プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/10/03 13:05:56RMG IME次回リリース時に 自作フォントを含むKNJLIBを同梱した方が良いかどうかで悩んでおります 今はプチコンの絵文字も一部しか登録出来ていませんがローマ数字と丸数字はダイアログで表示可能な分だけ実装済みです 絵文字については今後追加する予定もあります 対応フォント 美咲フォント(8*8) 東雲ゴシック(12*12、14*14、16*16) 15そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 02:09:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/3 11:52次のバージョンあと少しでリリース出来そうです 致命的なバグが出なければ今週中には出したいと思います 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/3 11:421.SYS/KANJITBLからコピー 2.Unicodeを調べてCHR$()で記述 3.かな漢字変換による漢字入力系ツールを使う RMG_IME(作者自分) UTIL(作者なかくんさん) CONSTDEF(作者コータさん) お勧めするのは3ですね ひらがなを入力して漢字に変換出来るので文字コードを知らなくても入力出来ますし 沢山の8ドットの漢字の中からこれか?これか?と探すのも大変ですから2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/3 7:59ゲームが作りやすいようキャラクターの絵やそういう素材を使う命令が少しだけ用意されたベーシック言語を使える環境です プログラムを組んでゲームやお絵描きツール 時計やストップウォッチ、ランチャーなど 作る人の頑張り次第で色々作れます ただ、RPGツクールみたいに簡単にゲームが作れるものでは無いので勉強しながら少しずつ出来ることを増やしていく根気と努力が必要です 既に作られている作品をダウンロードして遊ぶことも出来ますから 作れなくても遊ぶのは可能です 音ゲー作ってる人もいるしマリオみたいなアクションゲーム作ってる人も居ます 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/2 23:25まずは画像編集可能なツールを使って 地道に勇者の冒険で使用中のスプライトを描き換えましょう 著作権の問題で誰かに手伝ってもらうというのは無理なので地道にドット絵検索してぽちぽちするしかないです がんばってください1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:09:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ネタバレりゅうまご ryumago2016/10/2 10:02あと、世界樹風に最初何か目印がある場所を調べても何も起こらず 後からNPC(霊的なのとか?)と遭遇してイベントフラグ発生 目的を達成したらそのNPCから怪奇を教わる とか1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/2 9:31ユーザーが何か自由にメモしておけるページが有ると良いかもしれませんね ファンクションキーの値も外に出ると消えてしまいますから 2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 22:44最初のループの最後にVSYNC入れてますからね ループの終わりと飛んだ先との二重でVSYNCが実行されて入力が反応しなくなっていたんでしょうね 3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 22:35時間があれば作れるかとは思います 変換候補はRMG IME形式で良いですよね 編集用にスロット使って直接編集するようなつくりにしてみましょうか プロトタイプが出来たらプレイ日記に投稿しますね 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 22:07あ、勿論csvは後で大丈夫ですよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 21:51そうです 読み仮名の頭一文字分になります1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 21:47送付先ですか どうしましょうかね ミーバースもツイッターも一応アカウントあるので 都合のつくものはあるでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 21:43RMG_IMEの辞書自体はとても単純なつくりでして ラベルも最後の数字は平仮名をASCしただけですし 下の形式でよみがなと対応する単語を並べているだけなんですね 見た目にわかりやすい作りゆえに過去に直接編集した人も居たくらいです(^^; DATA "よみがな","単語;0,単語;0"1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 21:01> とうどうしゅんすけさん CSVファイルのデータの内容さえわかれば_JDATAのファイルを作れるとは思います 試しにアップロードしていただけると助かります 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 14:22ぼかし過ぎな感じは有ります かといって自分も上手には描けません 金属系は難しいですよね(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 14:19文章の前後にDATA "と"を付けた状態でクリップボードに設定するとか MSG$=MSG$+"と"+CHR$(10)を付けてクリップボードに設定とか そんな感じの前後に固定の文字列を付与出来たら素敵…? どのみち、今回の投稿内容は次回ではなくその次 その時までに要望があったものを優先に空きスペースの扱いをどうするかを考えよう0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/10/01 14:08:50あ、何だろう…空欄見てたら 猛烈にクリップボードの中身を確認するメニューを追加したくなった でも、現状クリップボード履歴を取るようにしているわけでもないし 必要ない…? クリップボード履歴表示&選択した時点のクリップボードに戻すメニューとかって必要でしょうか? 秀丸とかだとあったような…?13そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 02:11:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 13:37ふと思ったのですが おんつく起動中でも確認可能なヘルプメニューを設けてはどうでしょうか 目的から探す逆引きヘルプがあると操作しやすくなるのではないかと3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 12:30と、そんな感じで覚えている命令だけですむ部分はすらすらと そうじゃない部分はちょこちょこ確認しながらなのでスラスラできるわけではありません 頭から終わりまで 一度も記憶以外のものを頼らずに書く人はそうそういないと思います3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 12:23よく使う命令は繰り返し使っているうちに勝手に身に付きます あまり使っていない命令は青い?のヘルプを見ながら使います 命令のジャンルが絞れているなら、頭2文字分ほど入力すると使いたい命令の候補がだいたい見える状態になりますからソコから探してヘルプの確認です 命令に見当が付かないときはインターネットで検索します 自作関数を使って項目やボタンを追加するときは 既に作ってある画面のソースを見て何をどこに追加するのかを確認します 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:25に取得