プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記サチ N.Tanaka2016/10/01 22:24:32とりあえず VSYNC入れとけ病の自分が VSYNCをとったら問題が解決した件について4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/1 22:44最初のループの最後にVSYNC入れてますからね ループの終わりと飛んだ先との二重でVSYNCが実行されて入力が反応しなくなっていたんでしょうね 3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/10/1 23:21VSYNCは「メインループ」に「一回だけ」入れるのがまず基本! この「一回」は、とりあえず入れとけ!ですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2016/10/2 10:05vsync は while 直後がオススメ ∵直後以外だと continue でスキップされてしまう 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ツララ LongIceSword2016/10/2 18:09REPEAT~UNTILだとUNTILの直前がいいんですかね? GOTO @ラベルやFOR~NEXTのループも、@ラベルやFORの直後が良かったりするんでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿サチ N.Tanaka2016/10/2 21:03はぇ… 一回だけで良かったんですね ^^; ループ直後にっていうのも参考にさせていただきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2016/10/2 21:59「ループ内で continue すると、その下に書いてある vsync が実行されない」ので、その意味でループ先頭がいいのでは? for や goto でも同様。 実は、この話は vsync に限った事でもないんですよね。 最初に書いたループのコードは正しかったのに、後から追加した contnue や break によって、予期せぬバグが生まれるというのはよくある話。 (なので continue/break は使わない流派です) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:10:33に取得