プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/24 22:31どんなモノを作ってみたいか考えてみましょう アクションゲームを作りたいのか RPGが作りたいのか シューティングか パズルゲームか はたまたツールなのか それによって出来ないと困る事柄を集中的に覚えましょう 各命令は出来る事が細かく分かれてるので プログラム化出来そうな範囲のものから短いプログラムを書いて練習しましょう 例:文字を画面に表示する 画面の文字を消す 表示する位置を変える など1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:52:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/24 20:53感想ありがとうございます 昔はプチコンのPRINT文で漢字が使えず、ダイアログでのみ使える状態だったので ウィンドウサイズもダイアログに近い文字数で合わせてたんですが 今は漢字も普及してますし 要望でウィンドウを広げて欲しいとも言われているので対応中です 折り返し切り替えは実装するとしても先になりそうですが 今よりは見やすくなると思います(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/24 18:34拡大縮小できるグラフィックエディタあったらなーって思ってたんです これでますますスーGRPエディタが手放せなくなりますね 素敵です(´ω`*)2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:53:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/24 17:51今、各種フォント使えるようにするにはKNJLIBを直接編集する必要ありますよね? フォント使えるようにするのがやはり手間なので まとめて登録済みのKNJLIBを別ファイルででもダウンロード可能だと助かりますね(^^;) もしくは、ダウンロードしたライブラリとフォントデータをマージするプログラムが欲しいかも あと、undoの機能ってありましたっけ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:53:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/24 6:00> otta777さん いやぁ、私もツール起動可能なプログラム以外は その方法しか無いのかなと思っていたので ちょっとビックリでしたね まさか、PRG0:付けるだけで可能だったとは 思いつきを投稿してみて本当に良かったです(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/10/23 18:21:22自作スマイルツールでスロット指定でお絵描きソフトを起動 GPAGE 0に画像を読み込み終了 操作がツールに戻ってきた後 そのままヘルプを表示してみるテスト 柿の絵でさっぱり文章が見えません(笑) 背景指定しよう…(;・∀・) 12そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:53:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/23 12:37この顔グラの感じ、結構好きかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:54:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/23 12:31その顔はマリオペイントの···!(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:54:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/23 12:26BUTTONには()の中に0から3までの数値を入れられます 0:押し続けているとき 1:リピート有りの時に押されたと判断するタイミング 2:ボタンを押した瞬間 3:ボタンを離した瞬間 このボタンの状態を使って 押した瞬間にアニメ開始、離した瞬間にアニメ終了 という風に使い分けると良いかと思います2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/23 12:18FILESとかの部分ですか? それならKEY 5,"RUN "のように1~5を指定して設定できます3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:54:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/23 8:11> とうどうしゅんすけさん ありがとうございます データ届くの楽しみにしています(^_^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 22:20配列は同じような内容のものを入れる連続した箱をイメージしてみてください 学校の下駄箱ならクラスの人数分より少し多いくらいの入れる場所をあらかじめ用意していて そこには靴を入れられますね 下駄箱は『靴』が入るように作られている二次元配列と言えます 上から何段目、左から何列目に入れるかを覚えて皆自分の所に靴を入れられます その何段目、何列目の部分が添え字です シンプルに一段だけ意識したものが一次配列です 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/10/22 22:06:07ダイアログで見ても不明瞭で打ち込めなかったフォント ほしけんさんのとこ見てたら判明したので実装しました 13そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:54:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 21:31LOCATE X,Y PRINT " "*3←消したい文字数1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 19:22干物の干は読み仮名『かん』で変換すると出すことが出来ます いかんせん、辞書が人力による登録で まだ未完成なため複数の読み仮名に対応できていない漢字もあります 読み仮名を変えて出せないか試していただけると助かります m(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:54:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 19:16日本語入力支援(かな漢字変換)ツール 『RMG IME』Ver 0.36 公開キー:KAXDEZD 文字コードを調べなくても漢字や記号を入力できます プチコン標準のエディタからひらがなで書いた文字をコピーして ツール内のエディタにペーストして漢字に直し 編集した文章をコピーしてエディタにペースト というような使い方が出来ます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 12:21> コータさん ネタバレの部分は後ほどじっくり見てみたいと思います 最新版ダウンロード済みなんですが、まだじっくり見れてないんで合わせて色々さわってみますね ご利用ありがとうございます(^▽^) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 12:14> しょうごさん あ、確かにこの画像だとそう思ってしまいますよね スマホから投稿するのに前にアップした画像を使ったので(^^;) プチコン3号自体は最新の状態で使用中です ご心配ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 12:10いえいえ、_JDATAは好きに使っていただいて大丈夫です むしろ、どんどん活用してください 辞書を一から作り直す手間と労力はツール本体に向けましょう 私自身、辞書がどのくらい膨らむのか怖かったので 頭一文字を判断させるためのラベルを付けたんですよ(^^;)2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:55:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/22 11:49ボタンが動かないのは ループの中に入れていないせいですね コンピュータは人間が思うよりずっと早く動いていますから コンピュータ側に人間が合わせるのは無理があるんです 一瞬で処理が終わりますからね(^^;) なのでループで入力待ちをしてもらう必要があります 変数名は自分が把握できるならKでもなんでも良いですよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:55:05に取得