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返信[43]
親投稿
単語,辞典データ を1レコードとしたデータがあれば大丈夫です 改行コードは¥nだと表示する際に処理が楽ですが、面倒であれば 単語 辞典データ 空行で区切り のような形式でも大丈夫です 行数や文字数は長くても標準のダイアログに収まる程度が良いかもしれません 辞典データの内容は "自分がこの程度情報があると助かる" というのを基準にしちゃって下さい まずはプロトタイプとして2~3件いただけたら助かります
1そうだね
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親投稿
オリジナルでも消されたときは それほど『らしく』見えていたという評価だったとも言えるかも
0そうだね
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親投稿
「っ」「ん」の処理についてはSET_ROMAJIでやっていました 引数は 置換対象文字列長、編集中の文字列、変換後の文字列 置換対象文字列長の1つ前の文字を判断して同じ文字続いていたら「っ」を Nがあったら「ん」をセットするようにしています 「NN」の対応は上に書いた処理の後に記述しています ROMAJIで検索したら関数がヒットする筈なので該当箇所も見つけやすいかと思いますよ
1そうだね
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親投稿
ソース確認したら変換があったか無かったかを判断する方が先でした 変換が無かった時には母音を代入します
1そうだね
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親投稿
そう言えば、ソート出来る利点がありました 名前順や種類別表示など ユーザが自分の好みの順番にアイテム欄の並びを変えられるような作りにする場合も配列とプチコンのsort命令を使うことで可能になります
2そうだね
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親投稿
漢字に変換する時は辞書に読み仮名と変換後の単語の候補を羅列します 単純に書くとこんな感じです↓ "かん","漢,感,間" これをデータに持っていて読み込むわけです 読み込んだデータの読み仮名と 入力された読み仮名とを比較して一致する単語のリストを表示しています そのリストを表示する時に変換済み、変換対象、未変換の3つに文字列を保持して 変換対象のみで一致する単語を読みに行くようにしているのが変換中の下画面になります
1そうだね
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親投稿
元々、K2KIMEに搭載されていた変換テーブルに足りない部分を追加して使っています 内容はこんな感じです↓ CH,ちゃ,ち,ちゅ,ちぇ,ちょ N,な,に,ぬ,ね,の この変換テーブルは二次元配列に保持していて 母音を入力されたら手前に子音があるか判断し、無ければ母音のひらがな変換を行います 子音二文字と合致するのか、一文字と合致するかを判断し 合致する部分を削って変換テーブルの中の文字列と置き換えてます んの扱いだけは特殊でソース見ないとハッキリ書けません(^^;)
1そうだね
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親投稿
> Χαρα'law3γさん その申し出はとてもありがたいです! 中身のデータさえあれば外側作れるんで お願いしても良いですか?(*^_^*)
4そうだね
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親投稿
Q1:3 元プログラマ 子供が増えて育児メインになってしまい現役を退いてしまいました 出来れば復帰したいけど10年近く現場離れてると復帰は難しいかも(^^; 業務系アプリケーションのカスタマイズ業務(HOLON)→業務用iアプリ開発(JAVA)→webアプリ開発(JAVA/HTML/JavaScript) ってな感じでゲームとは無縁な仕事してました Q2:1
0そうだね
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親投稿
結果の画面はあきとさんと一緒でした SPANIM "XY+"後にSPCOLをすれば大丈夫そうですね みむ*mimさんの初期の7並べであった『タッチしてない筈の部分がタッチされてしまう』バグと同じかもしれませんね
0そうだね
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親投稿
同じ処理を複数回書くよりは繰り返し文で処理させる方が楽ですが 変数名が違ってると繰り返しにできなかったり やりにくかったりするわけです そういうとき配列なら[]の中さえ変えれば良いので同じ処理はループに一回ずつ書けば済みます 何回も同じ内容書いてるな~ ここ直すの面倒くさいな~ と、思ったらプログラムの見直しついでにループと配列を使えないか試してみるといいかもしれませんね
2そうだね
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親投稿
早速ドット絵の拡大と 前に描いた一枚絵の縮小やってみました! 縮小自然な感じで良いですね 大きい絵を描いて縮小させてキャラクター絵として使うとかも出来そうです(^^)
3そうだね
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親投稿
あれ?スーさんと眼鏡お揃いに(・∀・) 早速ダウンロードして遊んでみます 楽しみ(´▽`*)
3そうだね
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親投稿
問題は解説と例文です 見たまま転載してしまうと配布できなくなるし 合ってるつもりで独自の解釈書いて間違ってたら辞典の意味もなくなるので(^^;)
4そうだね
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返信[9]
親投稿
RMG IMEで漢字を選択する際に どっちの漢字使ったら良いんだろう?と悩んだ時用に 簡易の辞典をつけれたらな~と考えたことはあります ただ、無償で二次利用可能な国語辞典は無さそうなのであきめました
4そうだね
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親投稿
もし、スロット1だけ消したい場合は NEW 1 のようにすると出来ますよ
1そうだね
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親投稿
でんぺんさんの投稿を辿っていくと サンプルプログラムや詳しい解説が見つかると思います(^^)
0そうだね
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返信[8]
親投稿
プログラムで使った事のない命令を使うときは 実験をするような感覚で挑むといいですよ 違う文字を同じとこに表示したらどうなるか 空白書いたらどうなるか 一行を越えるような文字を書いたらどうなるか PRINT以外何も書かないとどうなるか ,を付けた時と;を付けた時でどう表示が変わるか 色を変えるのはどうするんだろう 一気に消せないのかな? 文字と変数を繋げて書くのはどうやるの? こんな風に文字絡みだけでも結構疑問が出てきます
2そうだね
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親投稿
枠に収まるように文字を表示できれば メニュー表示や会話を表示出来ますね 一緒に変数の使い方も覚えましょう 数値を入れるときと 文字を入れるときで変数の書き方も変わりますから
1そうだね
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親投稿
RPGに必要な事 文字を表示する ←LOCATEとPRINT キャラクターを表示する ←スプライト(SPから始まる命令)を使うか絵文字にするか決める キャラクターの移動が出来る ←ループ、IF、BUTTON、スプライトならキャラクターの表示位置変更 など やはり、最初は PRINT "HELLO PETITCOM!" を実行する事からですね 表示出来たらLOCATEを使って位置を変えてみましょう
1そうだね
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