プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/7 7:01FF4と言えば赤い翼に乗ってバロン城に向かってるシーンも良いですね 勿論、フィールドもバトル曲も大好きです FFの曲は何度聞いても飽きません FF4で他に好きな曲をあげるとしたらトロイア国も個人的には外せませんね あれ、大好きなんですよ FFの曲は素敵なフレーズが沢山なので CDも沢山買ってしまいますね(^^*) ケルティックムーンも勿論持ってますよ~1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/7 6:48もちろんFFのオープニングと言えば FINAL FANTASY(曲名)です! 1、3、4はこの曲とオープニングムービーがある事で より冒険が始まったー!って感動が強いですよね オープニングがFINAL FANTASY、エンディング後にプレリュード この組み合わせが好きです(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/7 0:09オープニングきたわぁ(*´∀`*) ここは流石に作業ストップですな TOUR de JAPONの時は植松さん出てきて指揮振ってたのを思い出すわ1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/11/07 00:00:25FFのオケ聞きながら作業とか燃えるわー そんなわけで、RMG IMEのエディタ操作としては重要な選択モード実装中です15そうだね 42返信プレイ済み2017/11/03 01:43:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/5 21:01> ☆Tatsukin★さん お久しぶりです 折り返しあり・なし共に実装は途中までやっていたのですが公開が遅くなりそうなので ひとまずは折り返しなしで実装を進める予定です 折り返しなしで公開してから余裕がある時に実装したいと思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/3 19:41プチコン3号発売日より少し遅れて始めて 間一年近く触ってない時期があったので 一年とちょっとでしょうか1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/3 19:38アップロードずみのファイルはスマイルブームさんの管理するサーバーに保管されているので アップロードしているファイルをサーバーから削除しない限り存在しているはずです たまに手持ちのプログラムをバックアップしておくのをお勧めします(^-^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/3 19:25> Χαρα'law3γさん 勿論いいですよ(^-^) もし、今改修中の方も見てみたければ 公開キー【MK3KEDZS】で上がっています 選択関連の動作がまだ盛り込めていないものの そこそこ入力操作はできるようになっています2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 22:30スーさん、しんのすさん、yosさん コメントありがとうございます! 折り返しはあっても無くても良いって意見が大半のようですね では、折り返しなしで一通り作り終えたら公開という形にしようかと思います(^^) 画面の下の方に表示している簡易操作説明についても 見やすいという意見をいただけて良かったです エディタの他の動作についてや 他の機能の説明もこれをベースに作成していきますね 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 21:56あ、ちょっと書いた文うっかりしましたね 最初の部分は CALL SPRITEで呼ばれた SPFUNCに設定した関数では ですね 失礼しましたm(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 21:45SPFUNCで呼ばれた部分はCALLIDXにスプライトの管理番号が入っていますが、 これはどんな方法で作成したスプライトであっても関係ありません 大丈夫ですよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 21:35軽くしかチェックしてないので 抜けがあったらごめんなさい 列を追加していくつくりに書き替えてみました 最後の引数は追加する列にいれる値を配列で渡しています0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 21:11了解です 少々お待ちを(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 20:42あ、そうです こちらの関数は一番目の要素を増やします でも、結局は要素数を増やした形の配列を新しく定義するので この関数を参考に作れると思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 20:38鳥のスプライトを作成する関数です SPFUNCに関数を指定しています 呼ぶ所はメインループの中で8フレームおきにCALL SPRITEを実行するようにしています(スプライトの移動の関係で8フレームにしています)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 20:28実際のプログラムです 鳥の移動と消去を行います1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 20:22SPFUNC CALL SPRITEを使うと座標取得が簡単です 私が以前公開したゲーム「バードフォトグラファー」もランダムに出現して右から左へ鳥や敵が移動していって 座標が範囲外に行ったら消えるように作っています2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 20:15そうです その解釈であってます 二番目の要素数がわかれば追加に必要な情報がわかるので(^_^)ゞ0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 18:09実行側です この例では配列渡してますね 文字列で渡して切り分けるとかの方が使い勝手いいかもしれません1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/11/2 18:06前に作ってた二次元配列のPUSH関数です 関数名があれなのはバージョンアップ前のが上あるからだったりします(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:46:38に取得