プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/30 9:48SAVE "TXT:USER",NM$+CHR$(10)+BD$ 私が書いていたのはこんな感じでセーブする事です その場合のロードはこんな感じ LOAD "TXT:USER",S$ IDX=INSTR(S$,CHR$(10)) NM$=LEFT$(S$,IDX) BD$=MID$(S$,IDX+1,LEN(S$))1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 22:38ドット絵的なツールで太い線が欲しいなら スーGRPエディタには少し太い線を描けるペンの機能があります そうではなくイラストで太い線を描きたいのなら K2KPAINTはかなり太い線も描けます 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 22:31プチコンBIGは買うつもりなので テスター的な事でお手伝いはできるかもしれません(・ω・)ノ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 22:28前にフォントのアンチエイリアスに挑戦してみた事があるんですが 苦戦しまして(^^;) 機械的にぼかしを入れた場合のものをサンプルにするなり 部分的に使うなり出来たらなと思ったことがあります1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 21:11保存の仕方を工夫すれば出来ますよ データに改行を含まないデータのみなら 一行目は名前 二行目は~ 三行目は~ という風に改行を加えて保存する事でわかりやすく出来ます 読み込む時は改行コードの位置をINSTRで調べて 一行目を名前変数に、二行目を~に みたいにすれば大丈夫です1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 19:48アニメのUVWH変更はあまり使ったことが無いですね 描画部分をぼかす機能とかつけられますかね? どうにも上手く色が置けないって時の補助みたいな役割で使えると良いかなと1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/10/29 19:16:38メインとも言える関数をごりごり改造中 というか、別のDEFで新規作成中が正しいかな 今までの処理を潰さずに確認しながら作業出来るのはちょっと楽 元のつくりでPRINTメイン、第二水準の漢字とかだけグラフィック描画にすると あちこち上手くいかない感じだったので面倒になって新規作成中 既存の処理を活用しつつまとめていってるところです10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:50:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 16:02あ、うっかりしました VALです ASCはCHR$の方でした(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:50:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 16:01ASCを使うとできます0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:50:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 13:20せめて、一度実行して直せそうな部分は直してから投稿しましょう SAVEの命令なんかは書き方、ヘルプに書いてありますから 文字列が空か判断するのは↓のような判断をします IF GIZI$=="" THEN 3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:50:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 10:28グローバル変数TNGL$配列に単語がセットされます KNDL$は現状使用していないので 意識しなくても構いません DATA "あう","会う;0,合う;0" ↑会うはTNGL$に0はKNDL$にセットします1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 9:06GET_KNJLISTという単語リスト取得関数があります よみがなを渡して辞書データを取得します 変換対象の読み仮名が『あう』なら『あ』をASCした結果がラベルの数値部分になりデータを読みます データ例↓ @LABEL_12354 DATA "あ","亜;0,阿;0" DATA "あう","会う;0,合う;0" その結果をリスト表示して 選択された単語と変換対象の読み仮名を入れ換えてます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/29 6:32ドラゴン可愛い(´∀`*) アンチエイリアス上手く使えない自分みたいな人は 大きめに描いて縮小して使うと自然なドット絵に出来そうです1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:50:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/28 18:48サンプルをアップしてみました 公開キー N2DXK3H41そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/28 18:29グローバル変数の定義は大丈夫でしょうか? DIM ROMA$[50,6] VAR ROMA_MAXLEN=0 ROMAJI_MAX_LENの分だけループして一致するか調べていて INITの中で設定するようにしているハズですがそこの値がおかしいとうまく動作しないと思うので 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/28 7:35必要な変数と関数を丸ごとコピーして試す場合の お試しプログラムのソースはこちらになります 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/28 7:21IN_ROMAJIには編集中の文字列を入れます C$にはINKEY$()の値を ループする中で記入していくでしょうから 結果として返却される値は次の最初の引数になります 入力中、カーソルの移動が可能ならカーソルの手前までの文字列を渡してください 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:45:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/27 23:05> とうどうしゅんすけさん 了解です 確認します0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/27 22:59> とうどうしゅんすけさん 秀丸だとSHIFT-JISで読み込み 形式を保ったままUTF8に変換とか出来ますね もし、手軽に変換できないようならこちらで変換しますよ 秀丸は購入済みなのでいつでも使えます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿りゅうまご ryumago2016/10/27 22:53データを辞書の未使用領域に入れるかという部分で悩んでいます そこに入れれば後で辞書編集画面から辞典データ更新が可能に出来る でも、辞典データに辞書丸コピの文を書いたら辞書の配布や受け取りで支障が(^^;) 本体に持たせて照合が安全かなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:33に取得