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返信[11]
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りきすけ rikisuke
先程の方法で、画像のようになんとか«らしい»表現が実現しました。 コメントやアドバイスを書いてくれた皆様、どうもありがとうございました。勝手で申し訳ないですが、これでこのトピを閉じさせていただきます。
4そうだね
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りきすけ rikisuke
どうやっても上手くできなかったし、他の方法も思いつかなかったので、シールドまでのレーザー部分とレーザーが打ち消されていない部分(上部)とを2種類作って、spscaleでX座標方向に拡大して作ってみるテストしてみます。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
みなさん、コメントありがとうございます。 自分の説明が足りなかったり、具体的な使用例を説明していなかったので、様々なアドバイスをいただきまして、感謝と申し訳ない気持ちです。 まず、背景がレイヤー1とレイヤー2にあり、その上(手前)でSPのレーザーをシールドで打ち消すように表示したいのです。 よって、シールドで打ち消されたレーザーの部分を透明な状態にする、という感じをイメージしてます。 TERA(LL)さんのやり方がとても良さそうな感じなのです。はじめはotta777さんのやり方でやろうと頑張ってましたが、そこでつまづいた次第です。
0そうだね
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トピック
りきすけ rikisuke

スプライトを透明色で隠したりする。

spofsのz座標を調整して、あるスプライトキャラを透明色で隠す方法はあるでしょうか? または、スプライトの一部分を見えなくする(消えたように見せる)簡単な(比較的に)方法はあるでしょうか?
6そうだね
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りきすけ rikisuke
今のトコは、プロフ画像(お気に入り登録)用は、キャンバスの中央らへんに横向きに移る構図を作って描くほかないでしょうなぁ。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
ああ、ナルホド上下きれちゃうのか(-_-)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
こっちの方が好きですなぁ。構図も好きです。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
スケールに怯えて逃走?!(笑) スケルトン。 ああ、スケルトン スケルトン。 スケルトンって何?って今なった、今。崩壊した。(笑)
0そうだね
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りきすけ rikisuke
【スケトルンレーザー】 地下墓地に蠢くスケルトンが、長年にわたりヒマを解消する為に編み出した特技。通称、透けとるん?レーザー(笑) てな感じでしょうか(笑)
1そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
りきすけ rikisuke
スケルトン。何故か口からレーザーらしきものを吐いたりする。
23そうだね
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りきすけ rikisuke
32*32だと、残りSPRITE画像が少なくなっていくので16*32で作ってみました。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
弱そうなスケルトン。何処かの洞窟の奥。
2そうだね
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りきすけ rikisuke
柵のBGは畑にかぶさるモノと他のものにかぶさるモノなどに描き分けて使ってるのですか?
1そうだね
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りきすけ rikisuke
この戦いは、ニセ魔王とニセ王様が支配する地に乗り込んだ魔王、という設定デスヨ〜(^o^)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
一体目の攻撃モーション作成。だんだん、それらしく雰囲気は出てきた。フレーム毎のSPCHR処理でアニメさせていたのを、SPANIMでラベル処理させることで煩雑な処理をシンプルに作成することに成功。
2そうだね
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返信[22]
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りきすけ rikisuke
こいフラさん。 返事遅れて申し訳ないです。 そこのバグも恐らくそうだと思います。イベント関連のシステムの基礎をキッチリと確立させずに作っていってしまったために、応用効かせようとして色々と項目追加していくと同時に、条件分岐の拡がりが生まれ、全ての条件に於いて対応させなければいけないプログラム技術が必要になってきたにも関わらず、作れていない、という大きな壁に直面している状況なのです。 でも、『やる気』というとても鋭くて硬いドリルのような武器を持っている自分にとって、目の前の壁はあたかも、自分のスキルアップのための格好の獲物!!だと感じたりもしてるので、なんとか打破できると考えたりしてますよ。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
せっかくnobuさんが選択肢決めてくれましたが、ようすけさんの4が一番今の自分に合ってました。公式ムックも書店で購入したので。。。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
あと3体くらいはボスキャラ作る予定ですよ!お楽しみに!!
2そうだね
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りきすけ rikisuke
ボスキャラ作成してます。 32*32のドット絵新たに描き込んでますが、オリジナルキャラはやはり安っぽさがまだまだ抜けず、ドット絵のスキルが上達してないなぁ、とつくづく感じているところであります。上手なお方の作品を見たり、ドンドン描きまくったりして、綺麗なドット絵を描くコツをつかめればなぁ、と思います。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
今作ってるやつは、最後まで同じスタイルで作成しますよ〜(^o^) 気力と体力と時間があれば、こういうRPGでも作ってみたいなぁっていう個人的な希望でした(^.^) アクションゲーム作成のスキルが未熟なもので、RPGでボスとの戦闘を表現したほうが、自分の表現したい物語の演出が出来ると思い続けてました。 でも、今作ってるアクションゲームで自分の出来る事を精一杯やってみるのもまた面白いと思ってます。
3そうだね
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