だいぶマリオらしさが出てきたでしょうか?少し時間かけたつもりですよ!
3そうだね プレイ済み
nobuさん。
そうですね〜〜(^.^)作っても公開できないけど、本当にあったら楽しいでしょうなぁ。コマンドをジャンプとか踏みつけとかキノピオとかルイージとかにして楽しみま〜す!
スーさん。
いろんな作品を改造して遊ぶのも創作の楽しみですね〜。
地形伝説は応用して改造すればかなり面白いとこまで作れそうなのです。
ドラクエビル◯ーズみたいな、ストーリーのあるやつなどは当に。
1そうだね プレイ済み
nobuさん。
あ、本当だ。
プレイヤーの名前、『ゆうしゃ』を「マリオ』にすべきだった。。。
もびゃおMHさん。
ねこはちさんの『地形伝説』っていうゲームがまさにこの背景ですね〜(^o^)
誰か、これで本格的なRPG作ってくれないかな。
0そうだね プレイ済み
あっ!
ねこはちさんが以前作ったゲームのグラを改造しました。
24そうだね プレイ済み
なんとも便利な乗り物ですよね〜〜(^.^)
ジャンプボタンで乗り降り。
空中の虫もサクサク捕まえられます。
1そうだね プレイ済み
ロードさんも遊んでたのね!ちょうど今さっき石碑見つけて、雨の夜を待ち、遂に。。。
1そうだね プレイ済み
メイドの伝説ではこのシステムは使わないけども、今度作るアクションゲームで、こんな感じにスクロールするアクションゲーム作ろうかなと。
SPもBGもフルオリジナルドットキャラクターで、MMLも勉強して自分で作曲編曲したいなと。
プチコン始めた頃から較べると、だいぶ命令や作り方のコツを覚えてきたので、プチコンがますます好きになってきました(^_^)
1そうだね プレイ済み
自分のゲームでも、強引に説明するキャラがいたりしますよ(笑)
しかもチュートリアルプレイはゼロ(^.^;)
Mother的なモノは、なんとか工夫するとVillitさんなら作れると思うよ〜!
1そうだね プレイ済み
基本システムや各種イベントを丁寧に作り込んでいるゲームは、チュートリアルだということすらプレイヤーに認識させないものがあるよね。自分は出来るだけ作り手側からの視点ではプレイしないようにはしてるけど、ストーリーの中に上手に組み込まれたイベントだと、本当に素直にユーザー視点で楽しめてます。
3そうだね プレイ済み
エネミーの座標にはBGVXというBGの移動量を各々追加すれば良いみたい。
2そうだね プレイ済み
BGSCALEとSPSCALEの倍率を2.0にしていろいろスクロールの勉強中。
メイドの伝説のマップ利用してテスト中。画面中央部に居るときは、ある程度無スクロールで。
22そうだね プレイ済み
そっかー!タッチで選べるんですね〜(^o^)しかも、アイコンのアニメも実装ですか〜!!
昔は、高価な電子おもちゃでしか出来なかったような遊びが、こうやって3DSのプチコンで思い思いに手作りできるのって、本当に素敵です(*^_^*)
1そうだね プレイ済み
でもホント可愛らしい作品ですね!
自分が遊びたいから作っているゲーム、とかではない、愛のあるプログラミング、素敵ですなぁ〜〜(^.^)
1そうだね プレイ済み
うちの中3息子高1娘たちは、プログラミングに全く興味を持ってくれてないです。。。
親の趣味が遺伝子なかったのか。。。(笑)
バレーボールやメイドの伝説をテストプレイはしてもらったりしてるのですが
ネェ〜〜(~_~;)
0そうだね プレイ済み
namcoのゲームじゃないのですか?踏んづけて落としていくやつ。
2そうだね プレイ済み
集中力は大体15分から45分くらいですね〜!!
ただ、プチコンはどこでも出来るので、昼休みや休憩時間、その他暇な日などはいろんな時にさわれるので、そのくらいの集中力でゴソゴソ作ったり直したり、みんなの作った作品遊んだりしてますなぁ(^o^)
3そうだね プレイ済み
なるほど。文字数が増えるけども速度が速いのは使えますね!
DECやINCなどよりもA=A+1の方が速い、とかあるようですからね。
アクションは色々な事がやりたくなって色々と詰め込んでいくと処理が重くなりそうなので、そういった高速処理の豆、とても助かりますなぁ。
1そうだね プレイ済み