プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
【VSYNCの開発ルーム】 なんだか最近やる気が出ないので 実験も兼ねてここに作ってるモノを ペタペタ貼っていこうと思います。 スペースもエコだし、RPG制作記(黒歴史BOXw?) みたいにしてみたいからです!
19そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
コメのこしなどは自由ですが、 もしかしたら頻度めっちゃ低いかもしれないし、 そもそも大したもの投稿しない可能性もあります…。
2そうだね
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korokke131 origuti31
こめのこっす
1そうだね
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nobu divine-creator
これが、あなたのお家ですか? 良いお家ですね~♪(←某お家探訪TV番組風セリフw) 家主「いや~、実はこの家には地下があって、例え竜巻や大地震があっても、そこに隠れれば無事でいられるんですよ♪」 リポーター「へ~っ!そりゃ良いですね~♪地下は何階位あるんですか?」 家主「何故そんな質問を?」 リポーター「いざという時、こちらへ避難しようかと…。」 家主「……帰れ!」
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
茂みに入ると下半身が隠れる。 RPGツクールのHP見て閃いた! わざわざコメノコありがとう! 因みにあのお家は部屋一つに一階建てですよ?
5そうだね
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nobu divine-creator
えっ|д゚)?!風呂やトイレは、まさかの無し?ユニットバスを追加しましょう!(←余計なお世話!) 地下は無いのか…orz。(でも、その場所の地下には古い神殿が…?!)
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
しかし、明らかにSP,BGが足りない… 自分で書けという暗示か? このドット絵心皆無の私にそんな無謀過ぎるぞ nobuさん» 初期のRPGとか屋根すらないけどね…
1そうだね
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nobu divine-creator
屋根が無いのは中身を見やすくするための配慮です♪ このRPGとは関係ありませんが、まげさんのプチコちゃんの家は広くて快適そうです♪ そういえば、あの家はいろいろな設備が完備されていましたね~!
1そうだね
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メモ:バトルの制作を開始。
2そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
もう1つの課題がストーリーですね。 もう、ホント、想像力の欠片も無いので… ええぃ、ネタに走ってやる!
2そうだね
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寄り道スンマセ~ン バトルは敵のデータを読み込むルーチンが 完成しました!
2そうだね
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りきすけ rikisuke
このRPGの製作状況がとても気になるのです。(^-^)
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
りきすけさん» 自分でも久し振りに見たよココ… 案の定黒歴s(( …それはそうと折角作ったんだし、 気が向いたら作ってみようかなぁって思ってきました! もしかしたら、ココにまた何か投稿するかもしれません。w コメントありがとうございます!
3そうだね
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りきすけ rikisuke
掘り起こしてみた(笑)けども黒歴s((ぢゃないと思いますなぁ〜〜(^o^) ベタな物語でも大丈夫だと思います。コッソリ期待!!
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
呟き カメラワークが割と大変 しかし、それ以上に大変なのが!! 山積みの宿題! 典型的な8月下旬に苦しむヤツです。 投稿は9月まで無いかも:-(
3そうだね
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korokke131 origuti31
ガンバレ!!!
0そうだね
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プチコンあるある:時間が経つと一から作り直す というわけで、 8×8BGを制作中です。汎用性が高い! (9月まで投稿しないと言ったがあれは嘘だ!宿題があっても作業はできる!)
3そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
家って難しい… プログラムも形になりつつあります。 メッセージ処理がけっこうできた。
2そうだね
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りきすけ rikisuke
柵のBGは畑にかぶさるモノと他のものにかぶさるモノなどに描き分けて使ってるのですか?
1そうだね
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柵BGは手前のレイヤーで使う事を想定してるので、背景は透明色です。 故に、何処でも置けます(´ω`) BGを描くときは、 「固定の絵で色んな地形を表せるように」とか「繋ぎ目に違和感が無いか」 結構考える事が多いですね。w
2そうだね
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当たり判定結構簡単で拍子抜けしたゾ
2そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
移動は 「移動の時、BGが動くようにして、 端になったらBGを止めて、SPを動かす」 っていう仕組みなんです。 よっしゃー実装できたー、と思ったらバグが在るし、潜在的なバグも在りそうで、 鬱ダワーwww
3そうだね
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NPCとの当たり判定。 ついでにZ座標とかも調整。
3そうだね
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独自フォーマットで吐き出してくれる8×8サイズのツールを作った。 これでマップ作業が捗るぞ!
2そうだね
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作文終わったァ…… というわけでマップツールを使って 主人公の家。木は後で修正しなきゃ(; ;) ちょっとMOTHERに影響されたなー
2そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
というか、RPGのフラグ・イベント管理って面倒臭そう… マップ毎に配列持たせようかなぁ どうしようかなぁ
1そうだね
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korokke131 origuti31
良いのぉ…
0そうだね
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ぎゅうにくコロッケ☆さん» ありがとう! 小さな町のはずれをイメージしたマップです!
1そうだね
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フラグ管理のツールも作っといた。
2そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
木って難しい() コメントを残して頂いたお四方、 お知らせ欄圧迫してしまい申し訳ないです…
1そうだね
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りきすけ rikisuke
進捗を覗けるのが楽しいのです(^_^)
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
りきすけさん» ありがとうございます、 有意義な進捗報告が出来る様に気合い入れるぞー! NPCも動かすので SPANIM,BGANIMが使えない! …結果これだよw
2そうだね
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ANIM命令が使えないので自分で実装してた… 取り合えずややこしい所は突破! 開発は滞りましたが挫折はしてません:)
2そうだね
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りきすけ rikisuke
BGANIMの"I"、実装したのですか?!
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
ちょっとご無沙汰気味… 今更だけど歩行アニメを実装。 りきすけさん» 語弊がありました :x ANIM命令の¨XY+¨相当の命令です。 (内蔵のは二回指定すると前回の指定が上書きされてしまうのでネ… スクロールのANIMとNPCのANIMが共存出来なくなる!)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ナルホドです。ANIM命令は本当に便利だけど、使い方を選ばないといけないのが難点ですよね。 それにしてもかなりRPGらしさが出てきてますね〜〜!
0そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
動くNPC実装! かなり嬉しいね~~! (RPGツクールならば、このくらい簡単なんだろうけどね。 だけど自分でやることに感動があるのだYO!)
1そうだね
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加工もおもしろいなぁ
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
迷いの森。のような? ゼルダシリーズが、大好きなんです。
1そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
↑因みに自答生成。 (といっても簡単な穴堀法だけど)
0そうだね
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VSYNC 38 NZMKN1038
投稿が古くなり、遡りづらいので part2として新規に投稿します!
1そうだね
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