プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/17 0:23結局十字キーの値から角度を指定して、ブーメランの移動料を決める方法に落ち着きました。もっと良い方法があったのかもしれませんが、今回この処理について色々悩んだ事が、何かと今後のコーディングに役立つのではと思ってます。だにえるさん、色々考えていただき、ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/17 0:15十字キーの値と角度との配列を作ってみたら、なんとか思ってる挙動のコードが出来ました。押してないとき(BTN==0)はBTNにプレイヤーの向きを入れるように。十字キーの値だけとりたいので、BTNの値に&B00001111をANDすると、ABXYボタンの値が消えるので、その値をBTNに代入してます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 22:42今、斜めには飛ばさないんですか?、というコメントで閃いたので、角度じゃなく増加分を指定して試してみます!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 22:40その斜めの判定がものすごく簡単なように思えて、全く難しいんです。IF文で条件判断して強引に指定してあげるのもいいのですが、もっと効率的にボタンの値から角度を出す最善の方法がないものか、と悩んでいるのですよ。。。 ただ、斜めに飛ばすのも、xとyの増加分を、あっ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 17:44BMDRはブーメランの向き、つまりプレイヤーの向きを表しているものです。十字キーのボタンの値と同じ向きに同じ数値が当てはまっています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 15:49766行のBTNには投げた時の十字キーの値を入れていて、770行でプレイヤーの向きから角度を出しています。 この770行に入れる式の出し方が良くわからないのです。。。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 15:42ブーメランを投げる時に、十字キーの値を角度に変換したい、ってことなのです。関数はこんな感じ。SPFUNCで使ってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/15 17:25そしてブーメランも関数作って制御。 斜めに飛ばすやり方がわからない。自分の向きで角度で設定して飛ばしてるけど、十字キーから拾った値を角度に変換する方法がわからない。。。誰か詳しい方御教授ねがいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2016/09/15 17:12:31この武器に、溜め攻撃を追加実装した。剣戟波みたいのが出る。 ボス敵のスラッシュ関数を利用した。26そうだね 41返信プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/15 0:17勢いでコード書いていき、どうしてもバグが消えなかったり、思ったような処理が出来ない時に必要に駆られてフローチャートらしいものをノートに書いて、それを基にコーディングする事があります。趣味で作るゲームなので、自分のやりやすいようにするのが一番だと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/14 22:48ドンマイ!としか言いようがない。。。 ピンチはチャンス。頭の中の設計図を頼りに書いていくと、効率の良いコード作成が必ず出来る。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:41:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/12 20:15あ!水の魔法も使えないと効率よく火事を鎮火出来ないッッ! って事で、水の魔法も考えてみます。アイデアありがとです〜(^o^)2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/12 18:46凍ってるのはこんな具合です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2016/09/12 18:43:48敵を貫通する炎の魔力で、敵が炎に包まれて追加ダメージを受けるようにした。 氷の矢では、カチン、コチン、に固まってダメージ。25そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:42:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/12 0:21るかかさん! まじっくすと~り~製作頑張ってくださ~い!! 2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/11 16:56発売日にDLして色々と初代ゼルダ風アクションゲームを作ってましたが、全て中途半端で止めていて、たまたまミバのプチコンコミュを覗いてから、いろんな方の色々な作品や投稿を見ていくうちに自分も作って投稿してみたくなり、今に至ります。 ほかのコミュではあまり投稿は頻繁にはやらないのですが、ここは自分の居心地が良くて、暇さえあれば覗いたり投稿したりするようになりました。 プログラミングの上手い方、絵の上手い方、ドット絵が上手に描ける方、面白い方、エ◯い方(笑)、たくさんのプチコンユーザーがいらっしゃって楽しいですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/9 19:54Pockyさんが以前作ってた気が。。。 ねこはちさんは、mother戦闘背景風プログラムを以前あげてた。。。2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:44:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/9 19:51そうだった、テキストって事をすっかり忘れて無茶ぶりしてしまった! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:44:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/9 17:10あ、施設一帯が爆破していく、ってな雰囲気に見えるやつでしょうかね。あれは何かお約束のような感じで、プレイヤーに達成感を与えてあげてるんだよ〜〜、って訴えかけてるようにも感じます(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:44:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/9 17:08あれは、機体内部から細い光の線が次々に出て行き、ってな感じですが言葉で説明するのは下手でスンマセン(汗)0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:44:46に取得