プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/26 17:50無事に脱出して、美味しいミックスジュースになれるか!! もしくは、美味しいスイーツ(ケーキ、デザート)になれるか!! こうご期待!!! 多分作らないと思います(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/26 17:47[しちご]〜♪w1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2016/09/26 17:33:40メタルギア風の潜入脱出ゲーム作りたくなった。なんか最近メイドの伝説製作に身が入りきれてないようです。19そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 02:15:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 23:39町の名前表示部分と会話ウインドウが重なるとき、若干違和感あります。 それと、コマンド選択が、前回の図書館の時と同じですが、もうちょっとだけわかりやすいというか、見やすい選択方法とかあるといいのかな、と思います。 それ以外は文句のつけどころなしの仕上がりだと思いますよ〜(^.^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 21:01シンボルエンカウントのRPGとか作ってはどうですか? BGでマップ描いて、モンスターのSP作って、マップにモンスターを配置してそのモンスターにぶつかると戦闘が始まる、というようなRPG。 BGGETで越えられない壁判定したり、ダメージを受ける溶岩や毒沼をBGのマップに設置したり。宝箱も置いてみたり。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 20:56おお、楽しみです!3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 20:50かなりらしい動きできてますね!とても期待してます。 このままの状態でも、ファミリーサーキットみたいで楽しそうなのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 20:48これ、公開キー取って配布は無理でしょうかね?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:15:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/25 7:59松原さんは、プチコン公式活用テクニックという本やプチコン3号公式ムックの著者で、このプログラムは初代プチコンで動くものです。100行プログラムコーナーというところで著者自らが作った作品があったのでプチコン3号で作ってみました。 移植といっても、画面サイズの整合とBGの単位変換とBGREAD命令をBGGET命令に変換、CHRREAD命令をGSPOIT命令で代用、くらいでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2016/09/25 01:17:40松原拓也さんが作った、G-ZEROという無重力空間を宇宙船が進むゲームを移植して遊んでみた。hanzoさんが以前作った3Dレースゲームのシステムを利用すれば、れいさんの作ったF-NEKOのようなレースゲームも作れるのかなと、ふと思った。ただ思っただけ。なんも深く考えてない(笑)17そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 02:16:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 20:07近未来的、というか超現代的な物語でしょうね。 bot同士で喧嘩したり、チームを作ったり、オンラインゲームで最強のクランを築き上げていってたり、ネットの混乱を招いたり、救世主のbotが現れたり。。。既に人類はいなかった的な。SFは大好きですね。 芸人さんbotをこさえて、M-1グランプリに出場するとか(笑) 芸人botはまずナンセンスさやシュールさのモノならなんとかできそうですが、流行りを取り入れた漫才とかはまず、無理ゲーでしょうなぁ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 20:00まずは、マリオのジャンプは出来ますか? もしジャンプができていれば、BGGET命令でマリオの頭の部分にハテナブロックがめり込んでいるかどうか調べてみます。それは出来ますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 19:48下から叩いた時にハテナのBGを消してSPANIMでボヨ〜ンとさせてハテナの消えたBGをそこに書き込む、ってのは出来そうですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 19:44そうですね。 実際今現在既に誰かがそういうのを完成させていて、実はこのアカウントは。。。っていうのが、本当にありそうで怖いです。 面白い芸人さんのようなbotとかなら大歓迎です(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 19:31それ!(笑) 作ってて考えてた時ふと思ってました(笑) でもあれはアクション要素の強いRPGだったので、完全コマンド形式のドラクエタイプではどんな戦闘になるだろうかとあれこれ妄想するのも一興ですよ〜(^.^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 19:26そうそう、そんな感じかも。 人工無能かどうか忘れたけど、英語の会話bot同士の会話は爆笑した記憶があります。ユニコーンです。とかなんとか。言ったとか言わないとか(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 17:17構文は、ある程度のパターンをやりとりも含めたモノ作って、そのテンプレで単語が飛び交う、的な感じはできるのかな。 トンチンカンな会話になるギリギリのラインぐらいのモノは作れるんじゃないでしょうか。つぶやき程度に聞き流してやってください(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 17:13会話を、構文と単語の組み合わせで作るのもアリかなと。 1キャラにつき、3個ほどの関連する単語や名前、肩書きを設定してあげれば、お互いに会話しているようなモノも作れるのかなと。隠し要素的な単語も入れればちょっと楽しくなる、かも?!1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 8:57GをCにすると良いのかな? あとは、どんな要素があるでしょうね。 コマンドでBダッシュとか。Bダッシュはため攻撃と同じで、Bダッシュ中にジャンプで大ジャンプになり、大ダメージ、とか。 止まる、とかは相手の攻撃に対する回避率が上がるなども良いですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/24 8:47アイデアのあるオリジナルキャラがピカッと光ってますよね〜! RPGのパラメータ作りって、本当に大変だと思います。 RPGツクールとかでも、キャラクター達とエネミー群とのテストプレイをしながら、なんとか作り上げる感じですから。3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:17:29に取得