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りきすけ rikisuke

スプライトを透明色で隠したりする。

spofsのz座標を調整して、あるスプライトキャラを透明色で隠す方法はあるでしょうか? または、スプライトの一部分を見えなくする(消えたように見せる)簡単な(比較的に)方法はあるでしょうか?
6そうだね
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だにえる haru2016nen
SPHIDEだっけ
0そうだね
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だにえる haru2016nen
逆はSPSHOW
1そうだね
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スプライトの「一部分」、ですかあ・・ それは私もやりたい。 (戦闘画面で枠からはみ出したヤツとか) スプライトの座標が特定位置にいったら GRP4の内容を書き換えて、結果見えなくなってるという 強引な技もありますが・・
1そうだね
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Hanzo rzsense
四角い窓みたいな領域に限定するなら「SPCLIP」がありますが・・・
2そうだね
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SPCOLORでも出来ますよ SPCOLOR 0,RGB(0,0,0,0)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
こんな感じ? (忍者スプライト) 背景(グラフ画面)からスプライトを切り出して、その切り出した場所のスプライトで隠す。
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otta777 otta777a
マスク用のスプライトを作って一部表示を隠したいスプライトの上に 重ねて表示するのはどうでしょうか? 見えなくしたい部分をカラーコードRGB(0,0,0)の黒色で描いて 元のスプライトを透過させて表示したい部分にはカラーコードRGB(0,0,0,0)の 透明色で描くという手があります。
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otta777 otta777a
マスク用のスプライトのZ座標は表示しているスプライトより手前にして下さい。
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りきすけ rikisuke
みなさん、コメントありがとうございます。 自分の説明が足りなかったり、具体的な使用例を説明していなかったので、様々なアドバイスをいただきまして、感謝と申し訳ない気持ちです。 まず、背景がレイヤー1とレイヤー2にあり、その上(手前)でSPのレーザーをシールドで打ち消すように表示したいのです。 よって、シールドで打ち消されたレーザーの部分を透明な状態にする、という感じをイメージしてます。 TERA(LL)さんのやり方がとても良さそうな感じなのです。はじめはotta777さんのやり方でやろうと頑張ってましたが、そこでつまづいた次第です。
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りきすけ rikisuke
どうやっても上手くできなかったし、他の方法も思いつかなかったので、シールドまでのレーザー部分とレーザーが打ち消されていない部分(上部)とを2種類作って、spscaleでX座標方向に拡大して作ってみるテストしてみます。
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りきすけ rikisuke
先程の方法で、画像のようになんとか«らしい»表現が実現しました。 コメントやアドバイスを書いてくれた皆様、どうもありがとうございました。勝手で申し訳ないですが、これでこのトピを閉じさせていただきます。
4そうだね
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