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おちゃめ ochame_nako
GLOADに関係なくプチコン3号上では表示色は16bitに丸められます。 GPSETしたドットをGSPOTで読み出すだけでRGBの各値は8の倍数に丸められます。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
SIMPLE CALC QSP Japanese version「簡易関数電卓QSP」 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkyf3cD3A
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
FRAC(0.12)=3/25 FRAC(72/84)=6/7 FRAC(3/4-5/6+7/8)=23/24 denominator : up to 100000 numerator : up to 2147483647
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
This program is also compatible with your own function. example:Fraction calculation COMMON DEF FRAC(A) VAR B,C,D%,I WHILE !C && I<100000 I=I+1 B=ROUND(I*A) C=B*(ABS((A/I-A))<1E-12 WEND IF C && B<POW(2,31) THEN D%=B:R$=STR$(D%)+("/"+STR$(I))*(I>1) RETURN A END
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
1そうだね
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お絵かき
おちゃめ ochame_nako
9そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP史上最強のお絵かきソフト「SIMPLE PAINT QSP」です。 公開キーは【 N32EX45D 】。詳しくは下記のリンクを参照です。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkuvFo95w
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
カメラの画角を決める必要があります。 よく分からなければX/Z、Y/Zに適当な定数を掛ければ良いだけです。 3D座標を2D座標(画面座標)に変換するだけならば三角関数の知識も行列の知識も無くても何ら問題はありません。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
Aが負数でないならばIF 0 OR A THEN ~で望んでいるような結果になると思います。 整数化のFLOORが長いのとORの方が速いのが理由でプチコンmkIIでは0 ORを使った整数化は結構ポピュラーなテクニックでした。 ちなみに0.1は2進数だと循環小数ですが、プチコン3号の実数型では符号と指数部を含めて64桁で丸めています。 64桁がどんな感じなのかは私の自作関数BIN64$を使えば簡単に分かります。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTkBciitw
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
元々QSPは私とOBONOさんとぷちぷちさんが主に作っていたので数が多く見えていただけですからね。私を含め主だった人が最近QSPを投稿していないからQSPの投稿数が減っているように見えるだけですね。 QSPもリストだけではなく実行画面も表示したり、詳しく内容を説明したりすればそれなりに注目されると思いますよ。 QSPに興味があるのでしたら「プチコン3号 QSP完全マニュアル」をどうぞ。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
SDカードの中身をPC等にコピーしておくというのは本体は無事だけどSDカードが壊れてしまったという場合に有用なバックアップ方法です。 しかし、本体の故障、紛失には全くの無力です。(引っ越し前に故障した場合には正常動作するように修理しないと復元できない) したがって、上記の私のコメントで書いているように「サーバにアップロードして公開キーを取得」「マイク経由でPCに転送」という二択になると思います。 それ以外だと紙に書いてバックアップという原始的な方法もありですよ。 外部記録装置のない昔のパソコン、ポケコンでは「プログラムリストを紙にかいて保存」というのはよくやっていました(笑)
3そうだね
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おちゃめ ochame_nako
「継続は力なり」という言葉がありますが、この言葉が示すように続けることこそが上達の秘訣です。 これはプログラミングに限らずどんなことにでも当てはまります。 最初はうまくいかず投げ出したくなることもあるでしょう。ある程度できるようになってもスランプで伸び悩むこともあるでしょう。 しかし、それで諦めたりせず頑張れば必ずいつか結果はついて来ます。才能なんて必要ありません。 「頑張る」というのは「辛いことに耐える」というようなイメージがあるかもしれないですが、「プログラミングの楽しさ」さえ分かるようになれば継続するのが非常に楽になり「楽しく上達」が可能になります。 したがって、まず最初は「プログラミングは楽しいものである」というのを知ってください。
3そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私の場合はおし○こした直後の便器の中だったので真水にはほど遠いものだったですが、落としたのが真水ならば自然乾燥をすればかなりの確率で復活が可能だと思います。 諦めずに数日間見守りましょう。 ちなみにバックアップをとる場合は公開キーを取得しておけば別のNNIDの本体からもダウンロードが可能なのでおすすめです。(公開しない作品であっても定期的にアップロードして公開キーを取得しておく) マイク経由でPC等に転送しておくというのも1つの方法です。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私は以前トイレの中にNew3DSを落としました。 落とした直後は電源が入らず諦めていましたが、3日間放置(乾燥)すると電源が入りました。 こういった精密機器の場合は自然乾燥するのを待つというのが重要です。 ただし、基盤が腐食していたためか動作はするものの調子が悪い(ボタンが効かなかったり電源が落ちることがある)ので結局修理に出しました。保証期間内でしたが水没ということで有償となりました。 修理に出す前に新しく買ったNew 3DS LLに引っ越しをしたのですが、調子が悪く途中で電源が落ちて引っ越しは失敗・・・。すべてのデータを失いました。 自分のプログラムに関してはある程度はサーバ上にバックアップをとっていたのですが、ダウンロードした大量のプログラムや制作途中のプログラムはすべて失ってしまいました。 やはり、もしもの時のためにこまめなバックアップは必須です!
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
PCとネット環境があるのならば「プチコン3号 入門講座」などのキーワードでWeb検索してみるのが良いでしょう。 ユーザーの手による講座がたくさん見つかります。 具体的に何が分からないのかをはっきりしていてそれに対する質問をするならばMiiverseは良い所ですが、ゼロの状態から勉強する場所としてはあまり適しているとは言い難いですね。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
目標が高い、低いは個人差があるので別に良いと思いますが、単純に目標を掲げるだけでは単なる野望で終わってしまいます。 現状を分析して目標に近づくにはどうするかという具体案が出て始めて目標の意味を成します。 前置きはこれくらいにしておいて、プログラムというのはコンピュータに与える命令や処理を羅列したものに過ぎません。具体的に指示を出さないと正しく動いてくれないのでまずは指示の出し方から覚えていくしかないですね。 小学生であっても友達等に「○○をして欲しい」という場合にどういう風に指示や説明をするのかが分かるくらいの思考力があればプログラミングは難しくありません。指示を与えるのが友達等がコンピュータへと変わるだけです。
1そうだね
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