プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/6/5 21:14実数型の誤差による誤動作に関してはこちらのトピックを参考にしてみてください。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKdAWi67g さらに詳しく知りたければ「プチコン3号 実数型 誤差」などのキーワードでWeb検索すると良いでしょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/6/5 21:09私がPSTR$を使って正確な値を表示してみたところ0.999になるはずの時点(0.003を333回足した時点)では0.99900000000000078でした。 0.99900000000000078と0.999は等しくないのでIF文のTHEN以下は実行されないのが正しい動作です。 PSTR$で0.999と表示されたのでしたら0.003を333倍した値ではないかと思います。 実数型では小数を含む値を計算するごとに誤差が蓄積されていくので「0.003を333倍した値」と「0.003を333回足した値」は異なります。 実数型をSTR$で文字列に変換する場合もセーブする場合も値が丸められるため注意が必要です。 正確さを重視するならば整数で計算(1ずつ加算)して表示の段階で0.003倍すると良いでしょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/6/4 1:36しりゅうさんへ このトピックスは「プチコン3号の実数型は0.1という見た目でキリが良い数字でも誤差が発生するため思わぬ誤動作をしてしまう」というのを知って貰うために用意しました。 その誤差を回避する方法もこのトピック内でいくつか書いていますが最も簡単な方法は実数型(小数を含む値)を使わず整数のみで処理をすることですね。(整数のみの四則演算でも演算結果が整数でで収まらない場合もあるため注意が必要) 今回の件について詳しく知りたい場合は「プチコン3号 実数型 誤差」などのキーワードでWeb検索してみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/6/2 1:55しりゅうさんへ プチコン3号では小数を含む計算はすべて実数型で行われているため同じ問題を抱えています。 FOR I=0.1 TO 1.5 STEP 0.1 A=A+1 ?A NEXT これは本来は15回のループ(変数Aの値は1から15に変化)ですが、実数型の誤差によって14回ループになってしまっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/4/16 0:34動画を見ました。 現状でできるものとしてはプチコン3号で自分の声を録音してそれを再生しながらアニメーションさせるという方法があります。ぜひ、頑張ってください。 フリーの音声データを使ってもいいけどその場合は使用条件をよく確かめて使う必要があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:16:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/3/11 23:28yuy(α)さんへ 絵はプログラミングと同じくやったことが上達へと繋がります。 3Dプログラムを作れるようになるためには実際に作ってみることで何が分かり何が分からないのかが明確になり分からない部分は調べたりすることで作れるようになります。 ポーズ付きの絵もそれと同様に実際に描いてみるというのが重要となります。あとは実際の資料を見たり練習をすればいつか自分のイメージ通りの絵が描けるようになります。 頑張ってください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/3/10 22:19あまさとしおんさんが言われている「もやもや」は私も分からなくはないです。 クレクレに限らず同じような質問を何度も見かけると私もそのような気分になります。その「もやもや」を解決するための方法として自サイトのプチコン講座ではどんな質問が出ても対応できるようにしているのですがMiiverseではそのリンクを張ったりできないんですよね。 でも、私の講座を見た人が初心者の人へアドバイスしているのを見かけるとうれしくなります。決して無駄ではなかったのだと。 というわけで、「もやもや」の発生原因は「どのように対応すれば良いか困る」からだと思います。気になるならばそれを改善する方法を採ればいいしスルーすれば何も気にすることはありません。6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ochame_nako ochame_nako運営者により削除されました。 コメントのID : 3DB-NBL7-BXM-ZM9A-9M2-UEF82017/11/03 19:17:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレおちゃめ ochame_nako2016/3/1 20:57自サイトで特殊語尾にしているのは90年代末~2000年代初頭に掛けて個人サイトが大量に増えていたためキャラ付けをした方が良いと考えたためです。語源は言うまでもなく某猫耳少女です。 したがって、他ではほとんど使ってないですね。 ちなみにMiiよりも青い鳥等のアイコン絵の方が自画像に近いです。 青い鳥準拠で私をモデルにして女子力を解放した漫画を描いたらすぐに削除されてしまいそうですね(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿ネタバレおちゃめ ochame_nako2016/2/29 22:47yuy(α)さんへ それは残念です(何が!?) 私は腐ってはいませんが某氏ならば喜びそうなネタです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿ネタバレおちゃめ ochame_nako2016/2/29 21:58男子校って男子同士の恋愛がリアルに存在するんですか?(私はずっと共学だったのでその辺がよく分からない)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/29 6:11私はエ口やパロディには寛容なので自由にやっちゃって構いません。 もちろん、Miiverseの規約に反するものはダメですがそれは私が関与する部分ではないし通報されない限界に挑戦するというのならばありかもしれません。 あと、私をモデルに描く場合もよほどのことがない限りはオッケーなのでどんどんやっちゃってください。(むしろ、どんなのが出来るのか楽しみ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/27 22:41全会一致で「もえこうさんが女子力を解放」ということですね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿ネタバレおちゃめ ochame_nako2016/2/27 22:08Moh6anさんの漫画におトイレ・・・でなかった音入れをしたいと思い私(おちゃめ)、MIKIさん、こりんごさんで音声を録音してセリフを読ませたら面白そうだと考えましたが妄想力アップのためには無音の方が良いのでしょうかね。 私の声は某所に投稿したような感じなのでイメージと違っていたらすみません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿ネタバレおちゃめ ochame_nako2016/2/27 21:45夏色ショウ○○は知っていましたがコミックスを不所持のため「変○!!○態!!変○!!○態!!」のイメージが強すぎて次のコマの記憶がほとんどありませんでした。 それにしても、ついにみきさんも女子力を解放ですか・・・。次はこり○ごさんが女子力を解放する番ですか!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/26 21:01これは私が女子力を解放している絵ですか!? 描かれてない部分がすごいことになってそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:17:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/20 21:59「絵そのもののを上達」については何をもって「上達」といえるのかというのを議論を始めたらキリがないため書きませんが、基本的にはこりんごさんも書かれているように「構造を理解する」というのが重要になってくると思います。 構造についてはWeb上にある様々な講座を見て勉強してもいいけど「実際に自分で手にとってよく観察する」というのも効果的な方法です。萌え絵を描きたいのでしたら既存キャラの模写をするというのも勉強になりますよ。 絵もプログラムも自分が描きたいものを描く(自分が作りたいものを作る)という面において本質的には変わらないと思います。したがって、「自分が描きたいものがある」というのが上達には欠かすことができないと私は考えています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/20 21:58プチコンで絵を描く場合には確かに「絵そのものを上達」と「ツールの習熟」という2つの観点で考える必要がありますね。 私はツールの使い方を覚えるのが面倒なので自分が一番使いやすい自作ツールでいつも描いています。プチコンで描くならば「自分で作るのは面倒」な場合はどれか1つのツールを実際にある程度使ってみるのがオススメです。分からない状態であれこれと様々なツールに手を付けるとさらに分からなくなってしまうため注意が必要です。どういう絵を描きたいのかが分かればどれが適しているかはある程度絞ることが可能です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/18 6:53mkIIのTALKで歌わせる方法であれば「TALK 歌わせる方法」などのキーワードでネット検索すれば曲に合わせて歌わせる方法の解説サイトが見つかりますよ。 ちなみに私はmkIIでは誰でも簡単に曲に合わせて自由に歌わせることができる「棒歌ロイドOSP」を作ったので良かったら参考にしてみてください。 プチコン3号でも歌わせることはできますが、mkIIと比べてかなり厳しいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:20:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/2/16 5:56うえこうさんが何を見たのかは分かりませんが、単なる線の消し漏らしですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:18:15に取得