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oo meidoin21
カービィ★KIRBYさん» ありがとうございます。 カービィ★KIRBYさんのお絵描きツールも相変わらずの素晴らしいおかず機能で凄いですよ(^^ お互い頑張っていきましょう。 私はユーザーデータ(自作カラー、オリジナルタイルパターン、オリジナルスタンプなど)のセーブ&ロードは基本1つのファイルにまとめることにしました。(場合によって別々のファイルにも保存可)
1そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 20ページ目] グリッド反映ボタン完成。 黄色いときにはグリッド表示ON、 そうでないときはグリッド表示OFFです。 今回は機能自体は完成していたのでアイコンを作るだけで済みました。
6そうだね
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oo meidoin21
暖色と寒色によるものかと思われます。 赤色が暖色、青色が寒色。 暖色には手前に出てくるようなイメージがあるとされる一方、 寒色には奥にあるようなイメージがあるとされています。 余談ですが、絵の色による表現のひとつに、背景を寒色、被写体を暖色にすることで絵に立体感を与えるという表現方法があります。 (以上、うろ覚えの知識。間違いがあったらごめんなさい)
0そうだね
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oo meidoin21
9そうだね
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oo meidoin21
☆tatsukin★さん» 容量の問題ではなくて、 領域の話です。
0そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 19ページ目] 全消し機能を追加。ただし、本当にキャンパス全体をワンタッチで消せてしまうとさすがに危険なので操作を行ったときに「見えている部分」が操作対象となります。(要するに操作する際に見えていた部分を全消しする) また、原作のロケット消し機能(こちらではロケットではなくハケのアイコン)も制作中。といってもあと少しで完成。
9そうだね
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oo meidoin21
ちなみに私はてきとうに描いたのに ・ネズミっぽい何か ・カエルっぽい何か ・ドラゴン(?)みたいなの が見えました。 …完全に目の病気ですね、はい。
0そうだね
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oo meidoin21
7そうだね
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oo meidoin21
今回の変更によってスプライト使用数が9個も増えましたorz まぁ、制作に支障はありませんけどね。
0そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 18ページ目] 今回は細かい点を改良、変更しました。 1.バックカラー制ではなく原作に寄せてマス柄にしました。このマス柄は常に動くため、透明な部分を確認しやすくなりました。(設定で変更可) 2.キャンパスのはしっこが分かりやすくなるようにキャンパス自体にも区切り線が付きました。
9そうだね
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oo meidoin21
ホラムーンさん» まだアイコンを作っていないだけですよ>< アイコン作り次第ちゃんと出てきます。 (ただし公開用では描き換えられますが…)
0そうだね
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oo meidoin21
TRICKさん» 試してみたら意外にもあっさり搭載出来ました。 先に出来ないかどうか試すべきでしたね。すみませんでした。
0そうだね
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oo meidoin21
TRICKさん» バックカラー変更はするつもりです。 …ですが、チェック柄は多分無理かもしれません。 現在、GRPにはもう空きがありません。 キャンパスはBGで操作していますし、スプライトでは無理があるかも…(それでも出来るなら搭載します。)
0そうだね
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oo meidoin21
ちなみに真っ白なアイコンがありますが、まだ機能を考えていないだけです。 多分 今回特殊な消し機能は無くなる可能性が高いです。 理由は仕様的な問題。原作よりキャンパスサイズが大きいのですこし厳しくなるかもしれません。
0そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC製作日記 17ページ目] 消しゴムツール作成中。 ひとまず現在は小中大サイズの消しゴムとスプレー型消しゴム、GPAINT系の消しゴムは搭載。 範囲ツールを使うと消しゴムツールの効果がよくわかります。 キャンパスが白色で下塗り済みであるため(後々下塗り有り無し変更可)消しゴムツールを使ったところは透明色、バックカラーの黒い色になります。
9そうだね
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oo meidoin21
私は現在、原作を再現しつつ改良したツール(メイドインPC)と裏でひそひそと自作ツールを作っていますが… 原作再現のほうは原作に忠実に作ります。その中に私が入れたいなと思った機能を追加します。 自作ツールではとにかくデザイン重視です。 重要な機能はアイコンだけ見ても何の機能かある程度分かるようなデザインに、 それほど重要でもない機能は遊びを含んだ面白味のあるデザインにしています。
0そうだね
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oo meidoin21
[以下余談] ・さすがにグラフィック描画性能の限界がきたようで、最初文字のサイズ変更機能をつけたとき、文字3倍サイズをズーム16倍(場合によって8倍)でキーボードを操作すると思いっきりちらつきました(笑) ただ、そのあといろいろ描画ルーチンを見直して改良した結果、旧3DSでも操作するときのみタブが多少ちらつく程度に抑えることができました。 (といってもプログラムの中身は相当なスパゲティですけども…)
0そうだね
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oo meidoin21
うど~んさん» アニメーションをつけると、クオリティがだいぶ変化すると感じます。といっても私がつけたこのアニメーションは申し訳程度のものですが… アニメーションは付けるとクオリティが上がる反面、その分GRPデータの余裕を奪っていくので悩ましい問題でもあります。
1そうだね
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oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 16ページ目] GPUTCHR機能を更に強化。 文字のサイズを変更や、文字の色を変更することができるようになりました。 あとはオリジナルフォントを読み込めて使えるようにすればGPUTCHR機能はほぼ完成。
8そうだね
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oo meidoin21
☆Tatsukin★さん» まだそこは本格的には作っていません。 後々作っていきます。
0そうだね
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