プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックふじくんのひと Kouki10042015/12/31 14:50:00質問SPRITEの衝突判定される範囲を決めたい。真ん中に(左から8.9マス目から縦に)二本線をひいただけのSPRITEをかいたのですが、塗った所だけを判定させる方法を教えてください。できれば詳しくお願いします。0そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922015/12/31 14:52SPHITSP(<管理No.>,[上限],[下限]) 上限と下限逆かも 詳しくはヘルプへ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/31 15:08SPHITSPは違います! SPCOLですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ふじくんのひと Kouki10042015/12/31 15:14ヘルプ見てみましたが理解できませんでした…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/31 15:18塗ったところだけ(絵の描いてある部分だけ)での当たり判定の命令はなかったと思いますよ〜。 やろうと思えばやる方法があるかもしれませんが処理が重くなると思いますし、正確に絵の描いてある部分じゃなくて、SPCOLで当たり判定の範囲を小さくして擬似的に当たり判定を設定する方がいいと思いますね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/31 15:27塗ってある所だけで「自動的に」判定するのはないですね。 SPCOLで、どの部分を当たりとするかの四角形の位置やサイズを変えるだけです。 左上が原点の16x16のSPなら、 SPCOL 0 ,7,0 ,8,15 ,1 のように。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ふじくんのひと Kouki10042015/12/31 15:48でんぺんさん»それはわかっているのですがSPCOLで範囲を指定する方法がわからないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ふじくんのひと Kouki10042015/12/31 15:57みむさん»そこがよくわからないです。なんかすいません、わからないばかりで。先月開始&子供なので皆さんに追い付けない状態です、自分でも心配ですww。 笑ってないでちゃんと頑張っていきます!。頼るけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/31 16:02SPCOLはマニュアルによると、 「SPCOL 管理番号,始点X,始点Y,幅,高さ,[スケール対応],マスク」 となってます。 これにみむさんの数値を当てはめれば大体意味がわかるとは思うのですが、どの辺がわからない感じですか? 具体的にどの部分がわからないと言ってもらえると回答しやすいですー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ふじくんのひと Kouki10042015/12/31 16:14どの数値がどこを表しているのか、ですかね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/31 16:17あ、ごめんなさい、幅、高さでしたね。 SPCOL 0 ,7,0 ,2,16 ,1 ですね。 SPキャラは、イチゴなどの小さいもので横16x縦16ドットです。 原点が0,0だとすると、 「左から8.9マス目から縦に二本線」 は、横7,縦0から、幅2ドット、高さ16ドットの四角形ですよね? よって、 SPCOL 0 ,7,0 ,2,16 ,1 となるわけです。 最後の1はマスクと呼ばれるものですが、今はとりあえず「0だと当たり判定がされない」と思っておけばいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ふじくんのひと Kouki10042015/12/31 16:21なるほど。ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ふじくんのひと Kouki10042015/12/31 16:25成功しました!わかりやすい説明ありがとうございます!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:31に取得