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TK 1218az

エアライド風ゲームつくろうぜw

いやこいつ大丈夫かよ…とか1秒でもおもいましたよね?ぼくもです。なので作業工程からはじめますのでイイナァ!やなんてヤツだ…というひとなどいますが歓迎します。
6そうだね
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TK 1218az
作業工程 0見下ろしか3人称かきめあう 1マシンをRUN(走らせる)プログラムをうつ。 (2)速度をひょうじさせるプログラムをうつ。デザインほしい。 3アイテムさくせい。デザイン考えてケロ。 4マシンを皆で考案する。 5飛ぶなどのしかけ実装 6マップ 7イベント 8降りる機能 9スタジアム 10メニュー 11タイトル ほかある?
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
趣味で作るなら作業工程なんて個人の好きにやって全く問題ないのですが行程なんて最初に細かく決めてもほぼ100%その通りスムーズには行かないため作ろうと思った時点で作り始めるのがベターだと思います。(何が必要かを大体把握していればOK) 個人的な意見を書くならば「できるかどうか分からないゲーム」の場合はまずはメイン部分の試作品を作ってそこから開始するのが良いと思います。 要するにその作業工程では「1」が最も重要ということですね。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
レースゲームの場合はゲームで実際に使用する車でなくて豆腐(真っ白の立方体)で問題はありません。 豆腐にするのは「簡単だから」という以外にも「コリジョン(当たり判定)を分かりやすくする」というメリットがあります。 実際に動いているプログラムができれば「豆腐はないだろ・・・」ということでグラフィック作成の協力者が現れたり、音楽作成の協力者が現れたりするかもしれません。 試作品は稚拙なものでいいのです。 「とりあえず形にしてみる」というのが非常に重要です。 試作だから上手くいかなかったら作り直すということも簡単です。 試作品を作る段階で躓いたとしてもここで質問すれば優しい誰かが必ず答えてくれるでしょう。(たぶん)
3そうだね
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はる HARUHI-0913
スプラトゥーンも最初は豆腐です。 https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/
3そうだね
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まりを tomoyaTT88
自分の身の程を知って言っているとは マイクラ作ろうとしたどっかのプライマリー君ではないようだ。
5そうだね
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Soybeanman 2013niconico
ダニィ!? 多分、制作過程としては大丈夫です。 あとは根気が持つかどうかですね。 ( ´-`)oO(TKさんのトピック本文にブロMADネタがあって気になる。)
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
はるさんへ 「試作品は豆腐」は3Dゲーム等を作る場合には割とポピュラーなテクニックなので使用している人も多いでしょうね。 試作品を作る場合は、最初は見た目に拘らず「とりあえず動くもの」をできるだけ早い段階で用意することが大事ですからね。
2そうだね
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TK 1218az
じつはゆっ…くりですが動かせつるプログラミング作ってたんですね。もちろんスラパですが。(十字キーはハブリました。)
0そうだね
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TK 1218az
ホレホレこのとうりじゃおっそいがの。
0そうだね
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TK 1218az
オモサ、サイコウソクアイテム。サイコウソクはなんだかなあ…
0そうだね
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見下ろし型の方が作るのは多分楽です。(多分) (三人称で作ろうとして飽きた人の意見)
0そうだね
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TK 1218az
たしかに見下ろしのほうがなんか新鮮だし簡単そう…
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
さて、BGM担当は………
0そうだね
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TK 1218az
あ…わすれてた…できるひといたら担当おねがいします。
0そうだね
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TK 1218az
ってコメントこないいいいい いいい↑ こねぇ(´ д`)
0そうだね
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だにえる haru2016nen
こめのこ。 まずは、飛んでいるように見せるため、 背景を動かすプログラムを作ればいい と思うんだけど、 背景の素材はあるかな?
0そうだね
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TK 1218az
まず背景の作り方がわからない…無知でスミマセン。
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
この流れだとでんぺんさんが来るんだけど……
0そうだね
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見下ろし型… ウエライド……?
0そうだね
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TK 1218az
やうしゅさん、いいえウエアライドです。つまり見下ろし方エアライド。OK?
0そうだね
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説明不足ですみません… えーと、見下ろし型エアライドって つまりエアライドにあるゲームモードの ウエライドみたいな感じなんですかね? 「見下ろし型エアライド」だけでは どんなゲームか 想像しにくくて単純に気になりました…
0そうだね
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だにえる haru2016nen
デフォルトの素材を使うなら BGFILLとBGANIMくらいで 作れそうだけど
0そうだね
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あー… BGとSPを使った普通の見下ろしレースゲームに エアライドっぽい要素を詰め込むみたいな 感じですかね なんだかイメージが掴めてきた気がします… なんだかよく分からない投稿をしてしまい お騒がせしてすみませんでした;
0そうだね
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TK 1218az
その命令の例は…? やうしゅさん べつにいいですよ!見てるひとがいるだけでうれしいですし。
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
見下ろしってこういうことやろ 地面どうすんねんずっと続くやんけ ループさせるん? ウホホホホホホホホ
0そうだね
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TK 1218az
うーんわからん…。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
障害物とかはDATAで作っちゃえばいい。 画面の上方向に向かって進み、 障害物をよけて ゴールまでのタイムをきそう。 ってことで合ってる?
0そうだね
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TK 1218az
スタジアムはそうですが…シティトライアルはちがうんですよね…あとDATO?命令がよくわからんし…もとネタわからん人はエアライドとググッてくださいすいません…
0そうだね
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TK 1218az
あとステータス上昇アイテムのデザイン求ム!
0そうだね
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だにえる haru2016nen
全方向か…それだと 少なからず回転のときに 3Dでも使うような計算式が入って しまうんだけど 正直、まっすぐ進む方がだいぶ楽。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
松原拓也さん、という方が作ったゲーム『G-ZERO』というのを3号に移植しただけのゲームです。もし、よかったら公開キー出しますがどうですか? ちなみに上から見たタイムアタックレースゲームです。
0そうだね
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TK 1218az
ウーム…360度向きをかえたりする。ていうめいれいだけおしえてちょんまげ。あとコメありがとうございます!もうこなかったらトピ閉めようかなとおもってました!
0そうだね
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だにえる haru2016nen
SPの角度はSPROTで変えられるけど、 SP以外は数学を使わないと無理。
0そうだね
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TK 1218az
数学…?spってスプライトのこと?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
数学の知識 FOR L=0 TO PI() X=COS(L)*SCALE Y=SIN(L)*SCALE DEF_ NEXT みたいなやつ
0そうだね
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TK 1218az
ワ、ワッツ!?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
具体的にはこんなの
0そうだね
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TK 1218az
あっもういいです。SPROTとは!?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
SPROT 0,90 で管理番号0のSPが90度になるっていう 簡単なやつ
0そうだね
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だにえる haru2016nen
サンプル
0そうだね
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TK 1218az
ああーということはスラパが●●方向にうごくとスプライトが90まわるっというめいれいかな!?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
スラパは関係ないぞ??
0そうだね
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TK 1218az
DATAでマップつくりましょいっそ。
0そうだね
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TK 1218az
あとスマイルツールにあるアニメざょわからん。
1そうだね
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