プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/28 22:26そもそもなぜこのソフトに興味を持ったのですか? コンピュータに命令を出して動かす、という基本の仕組みを理解できれば、楽しめると思います。 コミュニティの投稿を読み漁って、雰囲気は分かっていただけたかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/28 12:35OPTIONも使っていませんし・・・仕方が無いので当面、小数点以下単位の回転は変数で処理することにしましょう・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:31:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/01/27 07:20:44スプライトを0.9999度ずつ回転させるコールバックルーチン3種類。 ひとつ目が全く回りません。 SPROT OUTで小数点以下が返ってこないためと思われます。3そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 14:31:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/27 5:38あなたはまだ、「ゲーム制作」という山に登るための道具を揃えた段階です。 これから必要なのは、断片的にでも少しずつ知識を付け、経験を積んでいくこと。 やがてやれることが増えていき、創作の幅も広がっていくでしょう。 その過程をゆっくり楽しんでいってください。 私もDSiウェアの初代からプチコンやってますが、まだまだ何合目かですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/24 22:58なるほど、ボタン操作の時は考えを変えないといけないわけですね。 うえこうさんのやり方がスッキリしていていい感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/24 22:24よっぱらい様 これでうまくいきました。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックSTiNGER STiNGER89012016/01/24 22:08:36質問十字キー操作で右と左の操作が違う。この画像のような、IFを使わない書き方だと、右と左で移動速度が変わってしまうのですが、式を二つに分けたりするしかないでしょうか。 0そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 18:23:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/01/24 21:24:12ドーモ! ホーミングミサイル命令セット再び改善です! SPPILOT命令の_AAの値に整数しか使えないのがどうしても改善できなかったので、仕様ということにさせていただきます。 key: P2WXNNAE3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 14:32:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/24 18:14なお、先にツイッターで公開したものの修正追加版となっております。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:32:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/01/24 18:11:06シューティングゲームのホーミングミサイル等を簡単に実現するユーザー定義命令セット(デモ付き)を公開します。 DX5R4G3 4そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 14:32:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/23 15:36使い道としては、例えば出現後タイマーや破壊された時に入る得点、ヒットポイントなどを、内部変数に入れて使えます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:33:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/23 15:32スプライトそれぞれに、自由に使える変数が8個付属しています。 言い換えれば、一個一個のスプライトそのものが変数の塊です。 内部変数0〜7に加え、XYZ座標や回転角、定義情報など様々な情報が収納されています。 うまく使えば配列変数を使わずに複数のスプライトを管理する事も可能です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:33:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/01/17 22:05:51タイムパイロットのような、十字キーでキャラクターを全方位にぐるぐる操作できるプログラムです。 キー: DK5BXCD 苦心しました・・・応用すればホーミングミサイルも出来そうです。5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 14:35:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/17 10:46まず、変数とか、XY座標とか、 SPSET SPOFS BUTTON IF 〜 THEN この辺の命令語を覚えてください。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:24:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/13 7:00因みに、ピーガガ音は SYSBEEP=FALSE を入れれば無くせます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/12 7:08ありがとうございます。 VAR(”変数名”)で出来ました。 でもあまり使わないのでしょうか。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/01/12 06:21:13あれ?文字列で指定した変数名の値が返ってくる関数があった気がしたんだけど、覚え違いだったかな。 SCORE=68000 PRINT NANCHARA(”SCORE”) で68000が返って来るっていうヤツ。2そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 14:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/11 20:45それから、スプライトやBGに小プログラムを定義して一括処理できる『コールバック』というこれまた便利な機能があります。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/11 20:39プログラムの中の小さいプログラムみたいに考えると分かりやすいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/1/11 17:23GPUTCHRを使ってみYO!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:23に取得