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STiNGER STiNGER8901
ヒント Wii Uはメイドインチャイナ
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
版権絡みは公開NGッスよ。 特例で東方はオッケーですが。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
旧正月で生産ラインが止まっちゃってるとか何とか。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
プログラムの記述は、エディット画面で行います。 下画面の一番下の「EDIT 0」と書かれたボタンで切り替えます。 1,2,3というボタンも並んでいて、それぞれ別のエディット画面に切り替わります(スロットと呼びます)が、普段は0を使います。 ダイレクトモード(オレンジ色の「DIRECT」というボタン)で「RUN」と打ち込んでENTERキーを押すか、スタートボタンを押すとスロット0に書かれたプログラムを実行します。もう一度スタートボタンで停止です。
2そうだね
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プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
BGCOORDで、ディスプレイ座標からBG座標への変換は出来たけど、その逆がうまくいかない。うーむ。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
プチコンでは、まずゲームを動かす仕組みそのものから作ることになるので、はじめからRPGツクールのようにはいかないと思ってください。 まずは、コンピューターに命令を出して動かす基本と仕組み、操作を覚えるところから、知識経験をコツコツと積み上げていって下さい。 私も東方やCAVE系のような弾幕STGを作るべく、ライフワーク的にボチボチ頑張っております。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
ちょっと作例。 思うところがあって、LEFT$は使わないやり方にしました。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
FORループとLEFT$を組み合わせるのじゃ。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
基本は、コンピュータに命令を出して動かすこと。 そのための操作と仕組み、命令語の意味を一つ一つ学びましょう。 全ては学びじゃ。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
スプライトの定義と設置は、ループに入る前に済ませるといいです。 あとはタッチパネル入力に合わせて移動の指示をするだけです。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
当たり判定と同時に、互いのキャラの位置関係もチェックすれば出来るのでは? マイキャラがNPCより左側ならマイキャラのX座標をマイナス、とか。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
人の評価はさておき、自分自身がゲーム作りを楽しむことを第一に考えましょう。 作って学ぶこと自体を楽しむのです。
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
最初は、「キャラクターが十字キーorスライドパッドで上下左右に動かせるプログラム」を目標にやってみると良いです。
3そうだね
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STiNGER STiNGER8901
基本は、コンピューター(3DS)に命令を出して自由に動かす事です。 まずは、命令を出して動いてもらうための操作の仕方、仕組みを覚えましょう。 それから命令語・計算式の意味や使い方をだんだん学んでいってください。 式と言えば、東方がお好きのようですね。 八雲紫になったつもりで、3DSをあなたの「式神」として使いこなせるように、ゆっくりがんばってね!!!
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
あれは!悪の組織に洗脳された双子の兄! 「目を覚ましてくれ、兄さん!!」
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
キー忘れてた。 QK434D3M
1そうだね
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プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
十字キーで角度を入力できるユーザー関数。 右が0°、時計回りに45°ずつ増えて、右上が315°になります。 車を8方向に動かせるサンプル付き。角度で操作するので、斜め方向でも十字方向より速くなりません。
4そうだね
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STiNGER STiNGER8901
乱数で得た角度をラジアンに変換して、コサインでx、サインでyの移動量を出します。呪文みたいなつもりで覚えると意外と難しくないですよ。 KEY:Q3XNV4JP
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
ビットシフトに真偽反転、役に立つ技を覚えることができました。 皆さんありがとうございました。 では、これにて。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
why don't you visit english SMILEBASIC community?
2そうだね
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