プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/1 23:04単純に、矢印のY座標がいくつかで条件分岐させてはどうでしょう。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/1 19:42そういうのはいちいちトピ立てるんじゃなくて、自分でコミュニティの投稿を読み漁って探してください。 それで見つからなかったら諦めよう。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/30 20:03すみません。QDS41EA3でした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/30 19:22まずは、その黒い画面で、 PRINT"HELLO WORLD" とか、 BGMPLAY"CDEFGAB<C" とか、 SPSET 0,0 とか打ち込んでみてください。それぞれ、打ち込みの終わりにはエンターキーを押します。 間違ってなければ、何か反応があるはずです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:07:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/05/30 07:04:51妖精をスラパで動かすと、背景と全てのスプライトがカメラ移動処理で連動して視点が動くデモです。 Aボタンでランダム方向にリンゴを投げます。 ゲーム製作の参考にどうぞ。 key:QDS41E434そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 13:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/29 21:35スーパーコブラとか、チョップリフターとか、エアーウルフとか、コブラコマンドとか、横スクロールだけでも結構あったと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/29 21:32プログラミングをイロハから学ぶのは根気がいるけれど、やれる事がだんだん増えていくのは楽しいものです。 息抜きと参考に、他の人の作品を遊び、感想を作者に伝えるのも良いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:07:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/25 19:52プログラミングの仕方を学びましょう、とお答えしたはずですが。 何学年ですか? 学ぶ心構えが無いと何もできませんよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/24 22:49プログラミングをするのです。 コードを入力してプログラムを組むのです。 そのためには命令語の使い方、決まりごと、操作の仕方から学んで下さい。 いろんな機能、命令を実際に打ち込んで試していくうちに、できることがわかってきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/24 5:53BUTTON(1)を使う時は必ずBREPEATの設定を、ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/23 22:12キャラクター作りも程々に。 ゲームの作り方は人それぞれかと思うけど、まずゲームの仕様を決めたら、ゲームの根幹の部分から作って、そこから枝葉を付けていくのもいいし、そのうち何かになるだろうみたいに呑気に組んでいくのもアリです。 もちろん、プログラムの組み方を学んだ上での話ですけどね。 ゲームの作り方と、プログラムの組み方は別の話です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/22 20:42コミュニティの投稿、読んでますか? プログラムの公開キーが日記やトピなどで公開されてますよ。 投稿は、分かりやすく、読みやすく書きましょう。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/21 18:15他の人が作った短いプログラムソースを自分で打ち込んでみると、それだけで結構勉強になったりします。 あとは、とにかく命令語や機能をいろいろ試しまくることです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/21 10:03人それぞれのやり方があるのですが、作るゲームの仕様を決めたら、まずはゲームの根幹になる部分からプログラムを組んでいき、そこから枝葉を付け足していくのが私のやり方です。 いろいろ試してみて、自分にあったやり方を探してみてください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/15 5:57色指定無しのGCLSだと、BACKCOLORの色になりますね。 色指定付きのGCLSをかけた後もまた色指定無しGCLSでBACKCOLORの色に戻ります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:17:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/14 20:04これがプログラムを入れてる時の画面ですを4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:09:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/13 5:55いいと思います。垂直尾翼の高さがチグハグなのが気になりますが。 色も、視認性を考えて明るめのグレーにしましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:18:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/5 20:21まず、命令語の使い方とか、プログラム記述の決まりごととか少しずつ覚えて、やれる事をだんだん増やしていってください。 貴方が求めているのは登山経験のない人が道具だけ揃えていきなりエベレスト登頂を目指すようなものなので、まずは基礎の知識、経験をつけましょう。3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:22:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/4 8:46ランダムに文字列をちりばめたいなら、乱数を使うのはどうでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/2 18:40スプライトと違って、BGは常に(XSCREEN命令で指定した数だけ)あります。 BGGETでチェックするのはどうでしょうか。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:10:49に取得