SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/1 20:53A retro-style allrange shmup. please enjoy. key: 1R345KQV0そうだね 未プレイ2017/11/04 05:09:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/5/1 17:52キー 1R345KQV0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:25:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/05/01 17:51:22METEOR STORM更新のお知らせ。 エンジン噴射の挙動の改良と、UFO出現中に面クリアすると次の面からUFOが出なくなるバグを修正しました。 より遊びやすくなったので、ぜひダウンロードしてみて。11そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:25:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/29 13:37ヘルプ機能を活用しよう。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/04/24 19:31:50DLC素材で不完全だったギャラクシアンのスタートミュージック、完全再現版です。 電波新聞社・刊『ALL ABOUT NAMCO』掲載の楽譜を元に作成いたしました。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:30:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/24 8:37角括弧ではなく丸括弧を使うと、プチコン3号では関数として認識されます。 で、その関数は定義されていませんよ、ということでエラーになります。 それから、例えばAPPとAPP[要素数]は他のBASICでは別の変数として扱われますが、プチコン3号では普通の変数と配列変数の名前がかぶらないように注意しましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/23 7:17例えばMML書く時に、'MMLじゃなくて、REM MMLって書いておくとMMLのヘルプがさっと見られて便利。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:31:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/23 6:41イチゴとオレンジを一枚で切り出してスプライト定義した例です。 SPHOMEも一緒に設定できます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/22 20:16初期設定だと、定義番号の0番はイチゴ、1番はオレンジ・・・てな具合になってますが、SPDEFでこれに自分で書いた画像を切り出して使ったりできます。 (事前に画像の読み込みが必要です)3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/19 15:544 R=RND(4)1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/17 20:22それなら、絶対値を求めるABS関数はどうでしょう。 例えばABS(-2)で2が返ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/17 20:15スプライト・コールバックの一例。 配列変数を使わずに大量のスプライトを管理しています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/17 20:04ユーザー定義命令の一例。 LOCATE,COLOR,PRINTをひとまとめにしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/17 19:48とりあえずDEFと打ってみて、ヘルプをご参照ください。 それで何か試してみて、分からないことがあったら何でも尋ねて下さい。 使い道は、単にサブルーチンとか、オリジナルの命令や関数を作ったり、スプライトやBGの処理を効率化するコールバックの定義があります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:12:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/17 5:12エラーが出るって事ですか? 命令の書式は間違えていないので、多分SPSET文の後に書けば大丈夫でしょう。 エラーメッセージを見れば、何処でどんな書き間違いがあったかが分かりますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/16 6:23スプライト定義や音楽演奏、マップ描画など、DATAの使い方を覚えるといろいろ便利ですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/15 20:553DSでマリオメーカーをやりたくてプチコン3号を買ったんです!という事なら・・・ まあ、これもひとつの経験ですから、ガッカリしないでね。 せっかくだから、自分で作れるように少しずつプログラミングを学んでみては?2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012016/4/12 22:27ダイレクトモードでSAVE命令を使う。 もしくは、Lボタン押しながら「SAVE」をタッチしてもオッケー。 読み込む時はLODEね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/04/10 20:47:51SPLINK面白れー! 公開4EK4528V5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:39:31に取得