プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012016/7/6 12:28キュービックニンジャの二の轍を踏んでしまうのでしょうか・・・ そんなの嫌だ! 対策お願いします! 10そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿STiNGER STiNGER89012016/7/6 5:42pico8みたいな低解像度モード。 ドットが粗い分、描画が激速。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿STiNGER STiNGER89012016/7/6 5:36プログラミングは「習うより慣れろ」。 実習、実践を通して身につけるのです。 とにかく試しまくってください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿STiNGER STiNGER89012016/7/3 22:33エラーが出た場合は、エラーメッセージの内容を確かめて、それをヒントにコードを書き直せばいいのです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012016/7/2 11:15とにかく何でもかんでもいろいろ試しまくってみるといいです。 間違えたって火を吹いたりとかしませんから。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/30 12:15覚えるコツは、意味を深く考えずに「こう打てばこう動く」という程度に覚えることです。 呪文みたいなもんです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/30 12:14急いで結果を求めずに、プログラミングそのものに興味を持って、楽しみながら根気よく取り組んでいってください。 はじめは断片的にでいいです。次第に点が線になり、やれることが増えていき、面白くなっていきますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/06/24 06:15:10最近pico8にハマリ中です。 さて、スプライトを使わずにGRPだけで表示優先を制御する練習。大きい四角が必ず手前になります。 本当は丸でやりたかった。GCIRCLEに塗り潰しのオプション欲しい。 公開C32N4PK13そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/22 19:47プチコンでも、SDカードに画像データを出力出来さえすれば・・・!4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/18 15:11覚えた命令語はありますか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/13 18:37直訳すると、「違法な機能の呼び出し」です。6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/13 18:24大まかな流れは、 コントローラーの入力を読み取る 結果に合わせてキャラクターのX、Y座標の値を足し引きする 足し引きされた座標でキャラクターを再表示 この繰り返しです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/12 16:06ループ。 FOR I=0 TO 4 PRINT I NEXT ・・・・0から4まで続けて表示。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/11 23:16・・・・・・・・・・。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/10 21:23まず、プログラミングを習熟しないとプチコンでゲームを作ることは出来ません。 プログラミングと、ゲーム作りは全く別のスキルだと考えた上で、まずはプログラミングを学んでください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:02:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/9 19:12ゲームのアイテム調合がちょっと複雑で自由度高い奴。とにかくいろいろ試して実験してみよう。 おっ、なんか面白い事が出来たぞ。膨らませてみよう。 ・・・こんな感じで、楽しんでやってます。6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/8 21:32絵や文字を表示しろとか、音を出せとか、計算しろとか、ボタンやタッチパネルの入力を受け付けろとか、繰り返せとか、条件によって動作を変えろとか、いろんな命令を組み合わせて「プログラミング」によるモノ作りを楽しんだり、また他の人が作ったモノで遊んだりも出来るツールです。 根気よく付き合うと楽しいですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/6 18:58SPSET 0,好きな定義番号 SPANIM 0,"XY",-60,380,220 とりあえず打ち込んでみて。3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/5 15:16「何がわからないのか」が分からないのですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/6/5 6:42素人でも根気良く付き合う覚悟があれば、やってやれないことはありません。 音を出すとか、キャラクターを表示する、そして十字キーで動かすなどの小さい目標を一つずつクリアして、大目標に近づいていきましょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:53に取得