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STiNGER STiNGER8901
OPTION STRICTで、変数をひとつひとつ宣言しなければ使えないようにすると、変数名の打ちまちがいによる混乱を防げるとか。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
私もATANを使うやり方を教わるまでは分からずじまいでした。分かるともう世界が広がりますね。スト2で昇龍拳が打てるようになった時みたいな。 >おかっぺ様 いえいえ、こちらこそ・・・。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
要は、二つのxy座標間の角度(ラジアン)をアークタンジェントで求めて、そこからコサイン・サインでxy移動量を出すというものです。 まぁこういうのは公式を丸暗記で覚えちゃえば大丈夫。 BASICは盗んでおぼえましょう。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
へいお待ち! 戦闘機が的を狙って飛んでいくプログラムです。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
三角関数で何をしたいか、教えてください。作例をお見せしましょう。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
あれだけのゲームを作るのに、どれだけの手間と資金と環境と時間が要ると思ってるんだろう。 マイクラマイクラ騒いでる連中はゲーム製作を簡単に考えすぎだ。
5そうだね
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STiNGER STiNGER8901
&&という記述を今回初めて見たのですが、そういう意味だったんですね。 ANDはボタン入力判定用ということで。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
「死 ぬ が よ い」
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
SPSTOP/SPSTARTの活用を提案します。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
動かしてみたらすごくノロマだったということでしょうか。 入力値を2~3倍くらいにして座標値に加算してみてください。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
昔のBASICには、そんな短縮コマンドがたくさんありました。 プチコンでは入力候補が出るので、?だけが名残として残った感じです。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
まあ、私も消防の頃に初めてマイコンに出会った時は同じようなこと言ってましたから、笑えないというかなんというか。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
よろしければ御参考に。 RE5PEE3
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
あれだけの規模のゲームがどれだけの人手と資金と時間をかけて作られているかご存じですか?
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
一画面プログラムで、縦スクロールのドライブゲームを作ってみました。 SCROLL命令が大活躍。
6そうだね
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STiNGER STiNGER8901
「ジオバトルフォース」みたいな、ギリギリなネーミングでw
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
SPANIMも面白いぞ。 SPANIM 0,"XY",-60,300,200,1 とか SPANIM 0,"R",-60,360,0 とか試してみて。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
コンピューターが分かる言葉でかかれた、こう動いてよ!と指示を下す命令語のまとまりのことです。 画面のこの位置に○○○と表示しなさいとか、十字キーの入力を読み取ってキャラクターを移動させなさいとか、ここで音楽を演奏しなさいとか。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
公式サイトに入門者向けの解説があるので、ご覧になってください。
0そうだね
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STiNGER STiNGER8901
誤 RAD(6)+1 正 RND(6)+1 RADだと、6°のラジアンを求めてしまいます。
0そうだね
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