プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/13 14:20基本は、コンピューターに命令を出して動かすこと。 そのための操作の仕方、命令語の使い方を一つ一つ学んでいってください。 例えば文字を表示する命令、計算する命令、キャラクターを定義、表示、移動させる命令、ボタンなどの操作を受け付ける命令、音を出す命令などなど・・・。 そのうちにできることが増えていき、ちょっとずつ複雑なゲームも作れるようになっていくでしょう。 その過程を楽しんで下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:03:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/13 13:05コールバックルーチン内のSPVARの記述を簡素化する小技です。管理番号を省略します。 V(n)関数 内部変数nの値を返す。 VLET n,A 内部変数nにAを代入。 VINC n,A 内部変数nの値にAを加算。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/13 10:19GPRIO命令で、グラフィック面をBGより手前に表示させれば出来ます。 初期状態でそうなってたかな?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/13 7:543DS本体システムのホームメニューを改造したいということなら、ムリです。 そういう脱獄というかハッキングの範疇に入る事は、任天堂からキツく禁じられています。 要するに、ホーム画面を真似て絵を描いているだけです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/13 6:40スプライトのキャラクターが十字キーで上下左右に動きます。 キー:RS44EY3 出来るだけ初心者にわかりやすい書き方にしました。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/12 12:37エンベロープを変化させると、よりそれらしくなります。初期値は127,127,127,127です。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/11 12:17基本は、長くなるけどIF文で組んでみるのがいいでしょう。 IF C AND #LEFT THEN X=X-1 これが、十字キー左を押すとX座標をマイナス1する判定です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:05:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/10 21:22GeoDefenceはもうかれこれ10年くらいは遊び続けてます。iPhone3の頃から。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/10 21:11>ボルガはかせ=サン アッハイ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:06:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/10 19:50プチコンは、市販のゲームをタダで遊ぶツールではありません。11そうだね プレイ済み2017/11/03 18:17:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/10 16:13SPSET 0,0を実行すると、イチゴが出てきます。 二つ目の引数をいろいろ変えると、絵も変わります。 一つ目の引数は、背番号です。 さらにSPOFS 0,200,120を実行すると、先ほどの背番号0のイチゴが真ん中に移動します。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:06:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/10 7:52質問の前に、過去の投稿をご覧ください。 (同じような質問ばかり続くとウンザリなので)3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/9 20:03BEEPじゃなくてDEEP。 ループの入れ子が多すぎるってことです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:06:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/9 6:05即興で最初から組みましたが、こちらを参考にご覧ください。ポイントは『'FIRE』以降。 自機の角度を拾って、三角関数で弾のXY移動量を決めます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/8 19:53プチコンは、「市販のゲームがタダで遊べるツール」ではありません。3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/7 7:47絶対値。absoluteの略。 ABS(5)は5。ABS(0)は0。ABS(-5)は5。 プラスやゼロはそのままで、マイナスはプラスになる。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:08:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記STiNGER STiNGER89012016/03/06 21:09:58わりとリアルな爆発音。音圧はイマイチだけど。11そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 14:08:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/6 20:40@122の音はアタックが遅いので、画像のように付け加えてエンベロープを調節してやると、ダダダダダダと連打できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:08:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/6 10:58文明に疎い人はプリカとクレジットカードの区別が分からないだろうから、そこから説明しないとね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/3/6 10:36なるほど!MIN()、MAX()を使う手があったんですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:09:08に取得