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まげ MAGE_LOVEMARINE
歌詞「手のひら宇宙」 プチコン 手のひら宇宙 はてしない このミライ プチコン 手のひら宇宙 カタチに変わる 想像が プチコン 手のひら宇宙 描く夢 キラめいて プチコン 手のひら宇宙 乗りこなそうぜ アバレウマ やっぱりムズかしすぎるヨ とってもタイヘンだからサ がっかりオチコムまえにネ さっさとアキラメようかナ? ネバギバッ! ドンウォーリー! みんなが待ってる! そうだ われらこそがヒーロー!
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ループを抜けるためのボタンがAボタンになっていますよね。でもAボタンにはENTERキーの意味もあるので、それがそのまま、INPUTでの「入力完了」になってしまってるんですね。試しに、9行目を「IF A==32 THEN @AI」にして、Bボタンで抜けるようにしてみてください。今度は、INPUTで入力待ちになると思います。 もちろん、プログラム次第では、Aボタンでループ抜けしても、INPUTに影響させない方法もありますが、それはぜひいろいろ試して学ぶことをオススメします。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公式サイトのスペック一覧には、「英字で始まる任意長の英数字列とアンダースコア」が、変数名として使えるとあります。ただし、PRINTやINPUTなどといったすでに命令としてある単語(予約語)は使えません。字数制限の記述はありませんが…あんまり長いと打つのが面倒ですからね(^^;)。ご質問の「どれだけ」には答えられていませんが、まぁ、よほどじゃないと数には困らないと思います。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キーは【2ADYQ3J4】です。 wikiでこういうリクエストを受け、ホントにやっちゃった次第です。 …もうこのテのリクは、受け付けませんからね?(^^;)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
BGM41番「We are heros」に、勝手に歌詞をつけてみました(^^;)。題して「手のひら宇宙」♪ 公開キーはコメントで。
16そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
とりあえず思いつくのは、配列変数の活用です。打った順番で、例えばA$[1]="・ー"、A$[2]="ー・ー・"、A$[3]="ーー"…なんて記録します。で、今、何回打ったかが変数Cとすると、 FOR I=1 TO C:PRINT A$[I];:NEXT で、今まで打ったものが表示されます。で、ボタンなどでCを減らして、再度上の命令を実行すると…アンドゥになりますね。 これをLOCATEで同じ場所に表示するようにすれば、自然に増えたり減らしたり、に見えるはずです。 ちょっと難しいかもしれませんが、がんばってみてください。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>むらびとさん あ、良かった(^^)。たしかに「公開」って、ちょっと勇気がいるから、つい「非公開」って設定にしちゃいますよね。私も最初はそうでした。ちょっとでもお役に立てたなら幸いです♪
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
実は私も、むらびとさんにコメントできなかったので、こうして投稿した次第でして(^^)。ま、他の初心者にも参考になるかな、って。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
トップメニューの「作品を見る」でプログラムを起動した後、STARTボタンを押す等してそのプログラムをやめると、トップメニューに戻りますよね。そこで「SmileBASICでプログラムを作る」を選び、EDITボタンを押すと、「作品を見る」で選んだプログラム内容が見られるのは、ご存知でしょうか?  他の人のプログラムを調べる時に、ラクな方法だと思いますよ。 なお、その状態で「RUN」すると、プログラムによってはエラーが起こりますので、ご注意ください。ただ、元のプログラムには影響しないので、それはご安心ください(^^)。
8そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
某大手通販サイトで表紙を見ました。前回はベー○ガ風でしたが、今回はなんとなくオール・アバウト・ナ○コを感じました(^^;)。でも、「参考書」という説得力はありそうなデザインですね。で、九九を表示するプログラムでも作って見せれば、親も納得でしょう(^^)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
出遅れた!(^^;) コンマで区切った文字列の、任意の場所を指定して抽出する、「ITEM()」です。Mac用の古い開発環境にあった命令で、当時は重宝してました。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
このソフトを作った「スマイルブーム」様の公式サイトを、インターネットブラウザー(またはパソコンのブラウザー)で見ると、いろいろ詳しく書いてますよ。「プチコン3号」で検索すると、「プチコン3号 - スマイルブーム」というのが出るので、そこをタッチ(クリック)してください。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
立体視の素敵な活用法ですね♪ 心が洗われる思いです。 私が流れ星を描こうとすると、ひたすら上から下へ、と考えちゃいますが、なるほど、方向を放射状にすることで、こんなにも「天球」を感じられるんですね。勉強になりました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
…楽しい♪ 普段は雪害に困ってますが、これは楽しい♪(^^) 雪と雪だるまの特性を活かしてますね〜。こんこんと降る雪も美しいし、あっさりゲームオーバーになるのも、はかなくて良いです(^^)。 犬が雪を掘って取っちゃうとか、巨大通行人とか、どうでしょう?
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
エアホッケーのラケット以外に見える人がいるなんて…(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ことわざ、なんてどうですか? 二階から? …目つぶし?(^^;)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
残機が0の処理は、そういう感じでいいですよ。で、 @GAME_OVER END これで、残機が0になったら、プログラムが終了するようになります。もちろんENDのかわりに、画面を変えたり、音楽を流したり、タイトル画面に戻したりと、プログラム次第で色々できます。 あと、現われた敵がどんどん大きくなり、例えば照準より大きくなっても撃ち落とせなかったら、1ミス…みたいのは、どうですか?
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ドロドロモンスターに偲ばれては、ハカセも浮かばれない…(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
スコアや残機も、変数で管理するのが一般的ですね。例えば、スコアはSC=0、残機はZK=3、てな感じかな。で、それを常にどこかに表示するようにして、敵を倒したらSC=SC+点数、今はないみたいだけど、敵にやられたらZK=ZK-1として、ZK==0になったら、エンドに飛ばす、といった流れです。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
アタリとかコモドールとか、そういう感じですね。味わい深い♪ (何言ってるのかわからなかったら、ごめんなさい(^^;))
0そうだね
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