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まげ MAGE_LOVEMARINE
「作品を見る」で、おそらく3DSさんでぇえすさんの麻雀風ゲームで遊んで、それから「SmileBASICでプログラムを作る」を選んだのではないですか? あのゲームはフォントをカッコよく変更してて、その情報が残っているんです。かつみさんがおっしゃる方法で簡単に直りますし、そもそも仕様のうちであって、バグではありません。 …というか、「バグ」って言葉は、とても重たい言葉なのです。プチコンを作った人に、「作り間違えてるぞ!」と言うのと同じです。そう言えるほど現象を分析し、解決策を練ったのであれば別ですが。気をつけて使いたい言葉です。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
魔女とメイドの一騎打ちになりそーな予感がしますが(^^;)、…私は魔女に一票です。ちなみに緑の男は、私の中では通称「海賊」です。 …あと、懐かしかったですよー、「ムフフ」(^^;)。もしやアソコン?
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
いわゆる「よっぱらいゲーム」系ですが、「クラゲ」に見立てたのが大成功していると思います。いいですよねクラゲ♪ 攻撃も多彩で…と言いたいトコですが、まだ上から敵が来たあたりから先に進めていません(^^;)。 …あと、リストを拝見して、REM文でクスッとしちゃいました。不意打ちなんでズルイ(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
GPAGE 0,4:GLINE 0,0,100,100 実行…しても、変化を感じないと思います。でも、そのままスマイルツールのペイントを起動し、SPを見ると…こっちに描かれていた!というわけです(ACLSを実行すれば元に戻ります)。画面にはページ0(通常の画面)を見せつつ、ウラでページ4(スプライトの絵が描いてあるページ)をイジる。それが「GPAGE 0,4」の意味でした。 説明書32番・画面構成の少し下、「グラフィックページ」もご参照あれ。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キーは、【WANYW3N4】です。 起動した後は、なにかボタンを押せば、彼女たちは落書きをやめてくれます。まぁ、描かれた絵はどうでもいいものなので、彼女たちの動きを楽しんでいただければ、と(^^)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「乙女たちのラクガキ」という、デモプログラムを作りました。ゲームではありません。メイドさん、魔女っ娘、ちびちゃんの3人が落書きする様子を、だまって見てるだけです(^^)。公開キーはコメントにて。
8そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
DIALOGのメッセージは「文字」限定なので、例えば変数Aの中身をダイアログで出したいときは、 DIALOG STR$(A) と、数字を文字にすればOKです。ダイアログのボタンを押した結果を知るには、「DIALOG()」という使い方が必要です。DIALOGでヘルプを開き、スライドパッドを1度右に倒すと、詳しい説明が出ますよ。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
なるほど! それが進行バーに現われる黒い部分(=失敗した部分)の意味だったんですね。710byteのファイルをSIMPLEXで送受信して、3回目で完全補完してくれました♪ ありがとうございます!
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
鍵盤をこするように連打(言い方知りません(^^;))しても、ちゃんと音が鳴るのが素晴らしいです!(EX3KEYDRUMにはこれができない) あとは和音……とか無理を言う(^^;)。千代の富士なら「ハードの限界!」って答えますネ。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
うわぁ…、知らなかった〜。コータさん、勉強させていただきました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
3DSとPCをライン接続して、3DS→PCでのプログラムソースの転送を試みました。結果、部分的に「?????????」とはなりましたが、ほとんどは正しく転送しました。ただ、最後までは転送できませんでした(途中でも、テキストとして読めるファイルにはなりました)。 ともあれ、素晴らしいです! 慣れたPCのキーボードでプログラミングし、転送して3DSで実行…そんな日も遠くなさそう(?)です♪
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あー…たまに先生がそんな言い方しますねー(^^;)。 えーと、「DATAに文字列変数」ですが、 B$="TEST":READ A$:PRINT A$:DATA B$ 結果、「Syntax error」でした(^^;)。 READ A$:PRINT A$:DATA "TEST" 結果、テストと表示されました。DATAに変数は指定できないようです。ただ、「RESTORE」で、読み込む場所をラベルで指定はできて、ラベルは変数でも指定OKなので、それを応用すれば目的には沿えそうですね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
BGPAGEは私もわかっていなかったので、こんなプログラムで確かめました。 このまま実行すると、BG番号2の、タイルっぽい絵でBGFILLします。次にBGPAGE 4にして実行すると…スプライト番号2の、サクランボの絵でBGFILLしました。つまり、どこからBG用の絵を拾ってくるかを指定する命令だとわかりました。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
独学でしたか。他の人の…なんて勝手な読みして、ごめんなさい。 せっかくですから、 ・振るサイコロを2つにする ・振ったサイコロが毎回違う場所に表示される ・振った時に音が鳴る などと発展させてみると、勉強になりますよ。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
他の人のプログラムの改造でしょうか、あまりにも遠回りな組み方ですね…。このままでは理解しづらいと思うので、otta777さんには申し訳ないですが、あえて正解の一例を載せてしまいます。あくまでも一例です。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
まずはボケるのが礼儀かなーと思い、「オニゲンタ」に一票で。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、困りますよー。死体が蘇生しちゃったら、推理小説が台無しですー。…てなコトはさておき、え? お題に触れてない!? それは…「お題から飛び出す」という荒技では…(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
やったノミネートされちゃった! しかも部門独占! なんか大喜利より嬉(削除(^^;) これを励みにガンバリます!!
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
私は今まで、チャンネル毎にテンポ設定してましたが…そうか、最初に入れれば、全体テンポ指定になるんですね。知りませんでした(^^;)。 「やすらぎのいずみ」…壮大な物語の幕開けを感じます。「ハイ★テンション」…仲間そろって歓喜のダッシュ!って感じですね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
み、皆さん落ち着いて! 現場を荒らさないように!
3そうだね
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