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質問:のびたくんやどらえもん等のキャラクターをドット目で書いて、ゲームに使うと、著作権法違反ですか?
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まげ MAGE_LOVEMARINE
違反です。ま、作って自分で楽しんだり、友だちに見せたりするくらいなら大丈夫ですけど、それを公開したり配信したりするのは、絶対にダメです。色を変えてもダメですよ(^^)。「それっぽい」と思わせるだけでも、著作権の侵害にあたりますからね。絵も音も、です。
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のいたくんとのばえもんでもだめ?ww
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まげ MAGE_LOVEMARINE
どうかなー?(^^;) 絵が全然ちがうなら、セーフかも。でも、あんまり無茶なチャレンジをして、スマイルブーム様の審査に引っかかってNGになっちゃ、せっかく作ったプログラムがかわいそうなので、なるべくオリジナル・キャラで勝負しましょうね。
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そうですね! 今から紙にキャラの案を書いてみたりw
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当初ゲームの名前は 「ドラえもんとのびたくん」でしたが 『海斗くんとドラねこ』になりましたwwww         これなら絶対いい
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本格的にプログラムかきはじめたら、いろいろわかわないところ質問していいですか?(^п^);;
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まげ MAGE_LOVEMARINE
海斗くんとドラねこ。なかなか情緒を感じる名前で、いいですね(^^)。 もちろん質問もOKですよ。このコミュには、私よりもっと詳しい方が大勢いらっしゃいますから、きっと力になるはずです。 ただ、できればギリギリまで自分で考え、どんどん試すことをオススメします。そのほうが、絶対に身に付きますから。学校の勉強だって、そうですよね?(^^) その上で質問するときは、なるべく具体的にしたほうがいいですね。自分より年下の子になにかを説明するときみたいに。具体的であればあるほど、よりよい答えが返ってきます。
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お久しぶりです。練習の一貫として、モールス信号をうつソフトを作ってるんですが、一度表示した(・ー)をBボタンで一文字ずつ(スペース含む)消す方法はありますか…
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まげ MAGE_LOVEMARINE
とりあえず思いつくのは、配列変数の活用です。打った順番で、例えばA$[1]="・ー"、A$[2]="ー・ー・"、A$[3]="ーー"…なんて記録します。で、今、何回打ったかが変数Cとすると、 FOR I=1 TO C:PRINT A$[I];:NEXT で、今まで打ったものが表示されます。で、ボタンなどでCを減らして、再度上の命令を実行すると…アンドゥになりますね。 これをLOCATEで同じ場所に表示するようにすれば、自然に増えたり減らしたり、に見えるはずです。 ちょっと難しいかもしれませんが、がんばってみてください。
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