プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/12 4:35かなりわかりやすいですね♪ 今までは、あるがままを受け止めてきましたが、不便があるなら改造すればいいじゃない?の精神って、大事ですね〜(^^)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/12 4:20「〜という動作のやり方おしえて!」という方は、そういう動作をしている(していそうな)プログラムをダウンロードして、その内容を調べてほしいですね。なんなら紙に書き出して。仕方がないかも知れないけど、どうも多くの初心者の方は「ボタンをポンで」「命令ひとつで」などと、簡単に考え過ぎているようで、だから簡単にたずねるのではないでしょうか。 本当、おっしゃるとおり、まずは「試して」ほしいですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/11 13:16上上下下…よし、隠しコマンドが出た。 ◆火盗改と名乗り問答無用でたたっ斬る2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/11 13:06…が、よく見たら「でんせつのはん」だった。ああ、堀井っぽい(^^;)。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/11 11:40DATAすべてを配列変数に読み込んでから処理したほうがラクだと思います(プログラム1)が、どうしても部分的にということなら、DATAひとつひとつにラベルを付けて、RESTOREで指定するのはどうでしょう(プログラム2)。 ただ、まだ謎の多い3号だから、他のやり方もあるかも…?(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:40:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/11 10:54ビクッ!(byベガ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:40:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/10 7:21あ、最初の「C=0」、消し忘れた(^^;)。あっても問題ありませんが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/02/10 06:19:16「時間で消えるダイアログ」の使い道を考えて作った、記憶力ゲームです。他に使うとすると…ADVなどで、早く答えないと彼女が怒る、なんて場面かなぁ?(^^;)8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:41:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 16:11とんでもない勘違いでした。ごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:43:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 15:08ジャイロ機能で向きによってアンテナ状態が変わったり、スライドパッドをグリグリ動かすことでバッテリーが充電されたり…なんて(^^)。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:43:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 14:49私がよく使う方法です。もっと効率的な方法もあるかもしれませんが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:43:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 14:45>Godotさん BSはCHR$(8)で認識できます。1文字消すという動作をさせるには、そういうプログラムが必要ですけどね。ちなみにDELは認識できませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 11:39INKEY$を使って、最大入力字数を制限できるようにしました。見てのとおり、INPUTと比べて、グッと複雑になりますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 11:25…そ、そ、そうですとも。あれはミスタイプじゃないってコトにした…ゴホッ、ミスタイプじゃないんですよ。ええ、そうですとも(^^;)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:44:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 11:05ちなみにDATAから配列への読み込みでも、 DIM A[4] COPY A,"@KAZU" @KAZU DATA 2,0,1,5 と、READを使わない方法があります。便利ですね〜。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:44:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 10:50ちなみに15行目で、「10回押すごとに、違う音を出す」処理をしています。押したときの音が、通常は「プ」なのを、10回目、20回目…と10回区切りの時だけ「ピ」と鳴らす、ということです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:43:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/02/08 10:42:5110秒間にBボタンを何回押したか表示する、つまりは早押しゲームです。 初心者の方は打ち込みの練習に、初級者~中級者の方は改造の材料にと、活用していただけたら幸いです。上級者の方は…微笑んでいただければ(^^;)。5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:43:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 10:31けいさんと似てますが、「以外」と黙読してます。 例) IF A!=0 THEN ... →もし Aが0以外 ならば ... ちなみに記号単体の日本語読みは「感嘆符」。えー、猫の尻尾の形が…って、ウンチクコーナーじゃありませんね(^^;)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:44:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/8 10:22おおっ! アレを「トランプカードを使ったゲーム」として認めてくださいましたか! ありがとうございます♪(^^) こうなったら、いずれバグフィックスしなくちゃですね。…例のオフフ(^^;)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:44:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/7 21:46はくしょん!(^^;) 「スプライト・セッター」作者のまげです。今現在、同作品はプロジェクトで公開しています。公開キーは【T473K334】で、ダウンロードすると「MAGE」というフォルダができまして、その中の「MG_SPSET」がスプライト・セッターです。わかりづらくてゴメンなさい。maruさん、ありがとうございます♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:11に取得