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まげ MAGE_LOVEMARINE
FOR...の前の行に、LOCATEで座標指定すればできると思います。例えば座標12,15なら、 LOCATE 12,15 FOR I=0 TO L ですね。ちなみに、14行目のPRINTは、改行させるためだけに入れてあります。これがないと、例えば「ごめんね」と入力した場合の表示結果が、 たすけてOK となっちゃいます。11行目のPRINT M$;の「;(セミコロン)」は、「次に表示される文字を、この後ろにくっつけて表示しろ」っていう印なんですが、これが「OK」までくっつけちゃうんですね(^^;)。試しにセミコロンを消して実行すると、より意味がわかると思います。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「SPCOLOR」で全体の色味を変えられますよ、ということを言いたかっただけなので、どれくらいで…という最終決定は、絵を描いたooさん次第です。その上で言いますが、最後の画像、とてもバランスがいいと思いました♪ 雰囲気でてますよ〜。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
INSTRを使った、文字変換プログラムです。INPUTで入力された文字を調べて、「ごめんね」を「たすけて」に、おまけで「おはよう」を「おやすみ」に変換します。それ以外は、そのまま表示です。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、「作りたいものは何でも作ってみようとする」のであって、「何でも作れる」わけじゃありませんよ?(^^;)
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
DIALOG CHR$(&H6F22)+CHR$(&H5B57) これを実行すると、ダイアログで漢字が出ます。&H****の****はユニコードという、業界規格に基づく番号です。「プチコン ユニコード」で検索すると、いい結果が得られると思います。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
人が運転する自転車に乗るのと、自分で自転車を運転するのと、どっちが楽しいでしょう? 人の運転なら疲れないし、言えば目的地まで運んでくれるんだから、わざわざ自分で運転することもないし、充分に楽しい。そう思うなら、それも立派な考え方です。でも…、私だったら、疲れることがわかっていても、自分で運転するほうが楽しいです。それが、「創作の意義」じゃないかと思っています。 ちなみに私も無差別級。我が辞書に節操の文字なし、です(^^;)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>ooさん それって重要なご指摘です。同じ言い方でも、キャラによっては「らしさ」が楽しい場合もあるんですよ。同じことをキノピオが言ったら、ムカッとしますよね?(^^;) そういう見極めも、人とやり取りする時は大事なわけです。特に、どういう人が見ているかわからない、ミーバースのような場所では、ね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
…ちょっと赤すぎた?(^^;) &HFFFF8080くらいで、どうでしょ? ちなみにRGB()ならば、RGB(255,255,128,128)です。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、わかりました♪ 12〜14行で「タッチするまで待つ」ようになってますが、…プログラムを実行するとき、RUNと書いた後、キーボードのENTERを押していません? それが「タッチ」と見なされているんだと思います(^^)。なので、スタートボタンで始めたり、RUNと書いてAボタンを押せば、症状は出ないと思います。 これを改善するには、「タッチするまで待つ」の“前”に、「タッチしてない状態になるまで待つ」プログラムを仕込む方法があります。と言っても12〜14行とほぼ同じで、BREAKの条件を「IF STTM==0」にするだけです。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
なるほど、夕陽ではなく○○○でしたか(ネタバレ指定につき伏せ字(^^;))。でも実際のゲームには状況説明もつくでしょうから、ちゃんと伝わると思いますよ。 もしキャラがスプライトなら、 SPCOLOR 管理番号,&HFFFF0000 とすることで、キャラ全体を赤っぽくできます。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
日本語入力における「ローマ字変換」的なこと、でしょうか? 「nobu」とキー入力すると、画面に「ノブ」と表示される、みたいな。 となると、使えそうな命令のひとつに、「INSTR」がありますね。 PRINT INSTR("ABCDE","B") 「B」という文字が、「ABCDE」の左から何番目にあるかを返してくれます(1と表示)。ちなみに「B」を「CD」と複数の文字にしても対応します(2と表示)し、「CE」などという含まれていない文字も検知します(-1と表示)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
背景の円って、夕陽ですよね? となると…厳密に言えば「逆光」の状態で描く必要があります(全体の色味も、オレンジ色のカラーセロハンを被せた感じ)。実際の写真の場合は、別の照明なりフラッシュなりを使って、被写体をハッキリ写すこともできます。ただ、「1シーン」として考えると、それも不自然ですよねぇ(^^;)。 あくまでも「厳密な話」なので、ちょっとしたウンチク程度にとらえてください。絵柄は好きですよ♪
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「別の文字になる」というのが、「別の文章になる」のか、「まったくデタラメな文字の集まりになる」のかで、やることが大きく異なりますね。「きょうはいいてんき」と入力して、「きょうはやなてんき」と出したいのか、「きょひもいなてんば」と出したいのか、です。デタラメでよければ、乱数で文字コードを決めるだけですけど、文章となると…文字解析やらデータベースやらで大変です(^^;)。 …まったく的外れだったらゴメンなさい。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ〜、DIV忘れてました(^^;)。ひとつの方法で解決すると、他の方法を模索しなくなっちゃうのは、悪いクセです。反省…。(でもって、また時間差…)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ちなみに、3、4、5行目を消して、6行目を SPOFS I,(I MOD 3)*100+20,FLOOR(I/3)*60 に代えると、より短くなります。 あと、コメントが時間差になっちゃいましたが、同じ処理を何度も行う場合、Godotさんのおっしゃる方法でまとめると、プログラムがグッと短くなりますね。ちょっとムズカしいですけど(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
変数Iから座標を割り出す方法です。REM文は、少しだけ高度なX座標の求め方です。 ただ場合によっては、てっくさんの方法が有効なこともありますよ。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ここ、いじってませんねぇ。いじってみたい気持ちはあるんですが、「元に戻す」がないから、ためらっちゃいます(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>けいさん まさに、ネタバレを含んだコメント(^^;)。ヤスもビックリだ(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>けいさん ねぇ? 人呼んで「公式ネタバレ」だそーです。名作なのに…。 >ツララさん ゲームならジャンル、ツールなら目的を明記するのがスタートですね。で、仮にRPG初心者に作ったゲームならば、「RPGが苦手な方にこそオススメします」と付け足す…なんて具合でしょうか。 本当は、それこそ「不特定多数に試してほしい」んですけどね(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>けいさん けいさんの全力は、きっと皆様をブッちぎってしまうでしょう(^^;)。 まぁ…猿の○星のDVDパッケージみたいのだけはご勘弁を(^^)。
0そうだね
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