プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/02/15 14:08:44質問簡単な(そこそこ←(ここ重要)のクオリティ)、奥行きのあるシューティングゲームを作ったのですが、プログラムを載せて欲しい人っていますか?こ、今回は全部自分で作りましたよ!あと一応、弾のSPRITEは、SPCOLORで変えただけです。僕がわざわざSPRITEを書くなんて面倒な事するわけないですよ!気になった方もいるかと思いまして。4そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/2/15 15:55プログラムを載せると書きましたが修正している間に200行を越えてしまったので、公開キーです。公開キー「NKSNXJZS」画像のSPCOLORをいじれば、好きな色の弾を飛ばせます。あ、出来たら感想をお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/15 16:23プレイしました! ゲームとしてのフンイキは出ていますね。 まず、直すべき部分は、照準の動きが早くてカクカクしてて、狙いづらい点だと思います。いっそタッチパネルで動かす方法にしてみてはどうでしょう。タッチしたままで動かして、離したら弾を発射、みたいな。私の作品「カード・ダーツ・ゲーム」でやった手法です(公開キー:5RKENEKE)。 次に、弾が当たると判定する範囲が、広過ぎますね。SPCOLの説明をよく読んで、設定を細かくしたほうがいいですよ。ついでに、弾が当たった時は、爆発的な絵に変えると、わかりやすいですね。 そして、タイトルや説明を終えて、いざゲーム…ってなると、せっかく消えていたキーボードが出ちゃってます(^^;)。53行目のACLSの後にも、XSCREEN 2が必要ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りょうま R-S14372015/2/15 16:27ありがとうございます。カクカクしたのは、修正しました。タッチパネル・・・いいですね!やってみます。あと、色々修正したシューティングゲームとか色々入ったプロジェクトを公開しました。公開キー「1234V2AV」です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/15 16:42スライドパッドの判断部分を、改造してみました。グッとなめらかになったと思います。どうしてそうなるか、STICK OUTのヘルプを見るなどして、研究することをオススメします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょうま R-S14372015/2/15 17:29凄い!かなり滑らかになりました。あとスコアや残機とかってどうすれば良いでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/16 11:35スコアや残機も、変数で管理するのが一般的ですね。例えば、スコアはSC=0、残機はZK=3、てな感じかな。で、それを常にどこかに表示するようにして、敵を倒したらSC=SC+点数、今はないみたいだけど、敵にやられたらZK=ZK-1として、ZK==0になったら、エンドに飛ばす、といった流れです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Konoka KONOKA06302015/2/16 11:37私もこの遊び大好きです0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りょうま R-S14372015/2/16 18:41残機が0になった時に@GAME_OVERに飛ぶようにするには、どうすれば良いのでしょうか?IF ZK==0 THEN GOTO @GAME_OVERでは、ないですよね。ちなみに、ゲームオーバーは、もうひとつのシューティングゲームに付けるつもりです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りょうま R-S14372015/2/16 19:10このっちさんそれって、僕のゲームのことですよね!そうだったらありがとうございます!違ったら・・・ まげさんのおかげで、「すこあ」を付けることができました。まげさんありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りょうま R-S14372015/2/16 19:17そうだ!画面の前に、透明の巨大SPRITEを出してそれに当たり判定をつけて敵が画面に向けてSYOOOOOTさせる処理を行いそこからGAME OVERへ導く!画面だと百発百中なので自分の弾と敵の弾に当たり判定を付けて当たれば、SPHIDEで消せば!あ、でも敵の弾の間隔とかもつくらなきゃいけなくなるのか・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/16 20:15残機が0の処理は、そういう感じでいいですよ。で、 @GAME_OVER END これで、残機が0になったら、プログラムが終了するようになります。もちろんENDのかわりに、画面を変えたり、音楽を流したり、タイトル画面に戻したりと、プログラム次第で色々できます。 あと、現われた敵がどんどん大きくなり、例えば照準より大きくなっても撃ち落とせなかったら、1ミス…みたいのは、どうですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りょうま R-S14372015/2/16 21:00まげさん、できました! それと、そのアイディア良いですね。な、何とか頑張って作ってみます。 あと、僕の作ったシューティングゲーム2つ(2つとも、まげさんが教えて下さったスコアや残機のプログラムを使用しています。)の公開キを先程作成しました。あとで、Miiverseで公開キーを投稿します。というどうでもいいお知らせでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Konoka KONOKA06302015/2/18 16:50はい!りょうまさんのゲームのことです!0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Konoka KONOKA06302015/2/18 16:53このゲーム本当に最高!! りょうまさんは、あと、どんなゲーム好き?0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:32:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Konoka KONOKA06302015/2/18 21:15リラックマっていててくれたらいいのに!!0そうだね 未プレイ2017/11/03 23:32:44に取得