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まげ MAGE_LOVEMARINE
よかった、普段まず使わない文字ばかりで。もう、読み方すらわかりません(^^;)。でも、だからって出せないってのは、困る方は本当に困るんでしょうけどね…。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、私のサンプル、一部にミスがありました。 IF A==R THEN PRINT "あたり!" ELSE PRINT "はずれ。";R;"でした。" が正しいです。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
洋楽などで。「オッケー!」←わかる 「カモン!」←わかる 「ベイビー!」←はい? これも言語の意味とは別な、「文化の違い」の例ですね。なーんで「赤子!」がカッコいい言葉として成り立つんだか…(^^;)。 でもゲームの場合、例えば「上下左右」はかなり広い共通認識だと思うんです。そう考えると、不可能ではないのかもしれませんね。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
内蔵されている曲を使った、曲番号当てクーイズ♪ R=RND(43) BGMPLAY R INPUT "0~42";A IF A==R THEN PRINT "あたり!" ELSE "はずれ。";R;"でした。" BGMSTOP プログラムは簡単だけど、クイズとしては難しい(^^;)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
いわゆる顔文字。たしか日本人が「(^^)」と表現したそうですが、その元となった、おそらくはアメリカ人が作った顔文字が「:-)」。90度傾いた顔、だそうです。私は不自然だなと思いましたが、写実性を重要視するお国柄だからか、鼻を省けなかったんでしょうね。たったこれだけでも、これほどまでの「文化の差」。プチコのあの顔だって、見る人によってはホラーなのかもしれませんよ?(^^;)
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「数時間後にコメントします」とあったので待っていたら、思い切り白熱してて、ご指名があったにもかかわらず、かなり出遅れちゃったなーと感じています(^^;)。 「アイコン」も、それまでの文字を使ったインターフェース「CUI」から脱却し、言語の壁を越えて見るだけで理解できる絵でのインターフェース「GUI」を目指したものなんですよね。今は多様化してしまい、その意義は薄れていますが。 しかも、かつての「Blue-ray VS HDDVD」がいい例で、どうしても「我こそが共通規格の覇者」となろうとするんですよね(^^;)。結果、それぞれが独自規格に走ってしまう…さほどに「共通認識」の壁は厚くて高いです。そもそも日本語を使う同士でやりとりしているこのミーバースにおいても、相当な行き違いが発生してますし。 険しい道のりになりますよ。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
例えば、こうですね。 WHILE 1:LOCATE 0,0:? DATE$,TIME$:WEND 要は「くり返し表示させる」ことです。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
配列変数に曲番号をあらかじめ入れておくのもテです。 DIM M[2] M[0]=12:M[1]=41 あとは、今がn回目なら、 BGMPLAY M[n] とすると、対応する曲が演奏されるわけですね(^^)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
逆に、がんばって描いても、セーブしないと消えてしまうので、描き終わったらYボタン→Xボタンと押して、セーブするのを忘れないでくださいね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りょうまさん インターネットに関して、まだまだ世の中は「勉強中」なんだと思います。だから大人も理解できないからキチンと導けず、子供は好き勝手にやってしまうんじゃないでしょうか。しまいには、好き勝手をする子供に影響されるバカな大人も出る始末で。子供をバカにはしませんが、人との関わり方において未熟さが出るのは、仕方ないとも思います。だから大人がしっかりしなくちゃいけないのに、新しい技術や考え方に振り回されているのが現状ではないでしょうか。「お互いを思いやる心」は、どんな時代でも、どんなテクノロジー下においても、人として一番大事だと思うのですけどね。
5そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>ポコさん 餌ってそんな、ハッキリと…(^^;)。でも、そうなんですよね。それが「常識」になってしまっていると、どこでも同じ手法を用いちゃうのも、無理はないのかもしれません。 ただ、せっかく「餌」という言葉が出たので言いますが、動物の調教ならともかく、それは「人同士のコミュニケーション」として、健全なのでしょうか? 潔癖すぎるかもしれませんが、見返りが前提の人付き合いなんて、価値がないどころか、お互いの品質を落とすことになるように思えてなりません。私は、そういう考えです。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
付属のスマイルツール、ひらがなが増えた上、保存や終了の確認がダイアログになったので、かなりわかりやすくなりましたね♪ 相変わらず、おえかき以外は使い方がよくわかりませんが…(^^;)。
15そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
デフォルトのプロジェクトに戻すには「PROJECT""」と入力して実行すればいいです。「"」を2回続けて、ですよ?
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
音色ボタン、わかりやすいですね。ただ、決してハカセが嫌いなわけじゃありません(^^;)。面倒をおかけしてすみませんでした。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、なるほど♪ 失礼しました。ではAボタンで改めてダミーちゃんに切り替えて…、ちょ、この音色!(^^;) こーゆーお遊びも大好き(^^)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
うわぁ、画面がシンプルかつ美しい〜♪ 鍵盤の動き&カラーでのアニメもいい感じで、 楽しく音階→MMLを覚えられそうですね♪ でも、スクショではダミーちゃんなのに、…プログラムのスプライト番号がハカセになってます〜!(^^;) そこら辺にこだわる私のような人は、16行目の変数FACEを1446にすればOKですよ♪(^^)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
LLだと苦にならないと思いますが、普通の方だと小さく感じるかもしれませんね。でも、間違って押しても譜面に影響は与えないので、大丈夫じゃないですか? 扱えるチャンネル数が増えるメリットの方が大きいと思います♪
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>のりさん DLありがとーございます! 改造は、まずDIRECTモードで「PROJECT "MAGE"」にして、次にスマイルツールの「おえかき」を起動し、「MG_AQUA_SP」を読み込み、魚を描き換えて、同名で上書き保存してツールを終えたら、「LOAD "MG_AQUA"」して、実行してください。今の説明がわからなければ、大事なデータまでヘンにしてしまう危険があるので、やらないほうがいいかもしれません。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>けいさん わかってますって。油田の方でしょ?(言うと思った?(^^)) >りょうまさん 無視の挙句、別投稿で同じ質問とかされると、プチコンが嫌いになりそうですよね…。やっぱり共感ボタンの「そうだね」という表現が、答えを限定してしまって押しづらくなる場面があるのかもしれません。「読みました」なら、気軽に押せそうですね。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
棒と茄子…ラリーXの敵が動かないステージのことですか? ピンと来なくてすみません(^^;)。 >ASAさん あー! なんかそれも、記憶の片隅にありますよ。…ベー○ガで読んだのかな?(^^)
0そうだね
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