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まげ MAGE_LOVEMARINE
では、以下をお試しください。 DIALOG CHR$(&H6F22)+CHR$(&H5B57) それぞれの数字は、漢字にあてられた「ユニコード」です。ユニコードはプチコン独自のものではなく、共通の業界規格です。ネット検索で調べることができますよ。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
サイコロの応用で、プチコンが決めた1〜9の適当な数字をプレイヤーが当てるゲーム、なんて展開させてもいいですね。 ゲームとしてはつまらないかも知れませんが、立派な科学者だって、小さな実験をコツコツと積み上げたからこそ、偉業を達成できるのではないでしょうか。プログラムも、そういうものだと思います。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ミーバースに投稿して、そこに誰かがコメントすると、「おしらせ」にマーク(丸数字)が出るので、それは忘れずにチェックしてください。で、そのコメントに対して、わかったかどうかを、コメントで返すことも忘れないようにしてください。そうしないと、失礼ですからね。
4そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
わかりますよ〜。mkIIからの進歩は目覚ましいし、公式サイトの命令表に掲載されていない命令なんてのもあるくらいですからねぇ。これがホントの隠しコマンド(^^;)。 公式ガイドブックを読んだら、きっと目からウロコがポロッポロ落ちそうだと、今からワクワクしてます♪(^^)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
このツールは、何と言うか…プチコンに最初から登録されている音じゃ満足できなくなった方のための、上級者向けじゃないか、と私は思っています。正直、使い方がサッパリわかりません(^^;)。 普通にドレミと奏でたいなら、 BGMPLAY "CDE" これでOKです。BGMPLAYでヘルプ(?ボタン)を見ると、詳しい説明があります。複数ページあるので、スライドパッドで移動するのもお忘れなく。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
これ…逆に、なんとか活かすと斬新かもしれませんね。何秒以内に敵に体当たりしたら、ライフ復活!とか。…リアルに想像すると、相当にブキミな絵面になりそうですけど(^^;)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ああいう、「制限を活かしたアイデア」って、シビれますね♪ まぁ、スプライトやBGに憧れる気持ちはわかるんですよね。そういうのを使ってゲームを作らないと、友だちに見せてもバカにされそう…って思うのかもしれません。 でもスプライトやBGって、初心者がパッと扱える命令ではないですし、中級者だってゲームとしての動きや判定をさせようとするのは大変なんですよね。 例えるなら、やっとアルファベットを覚えたばかりで、アメリカ人と会話しようとするようなものです。無理ですよね? 単語を学び、文法を学び、そしてアメリカの文化も学んで、やっと会話が成り立つんです。 BASICだって言語ですから、まさに同じようなことだと、私は思います。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
意味はないけど弾を発射できる。好きですよ〜、そういうの(^^)。動きもいいですね。弾幕苦手なので、即終了しちゃいますが…。 「シューティングゲーム」ではなく「弾幕ゲーム」と名乗るテもありますが、ランダムにターゲット(固定)を出現させ、撃ち抜いたらまた別の場所にターゲットを出す…なんてアレンジをすれば、もう立派なシューティングゲームですね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
見たところ、右から左へデータを転送している画面のようですね。今のままでも、実用ツール(ですよね?)としての説得力は感じるので、私はいいと思いますが、例えば、ランダムに1〜3キャラが、右から左に歩いていくデモを加えるなんてどうでしょう? 的外れでしたら、ごめんなさい。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
え? 知らないうちに私、ウイルスと化してましたか!? わ、私は何もしてないし、ただの小市民なんですよ、おかっぺさ〜ん!(^^;) さて(コホン)、世の中の多くのダメ人間は、他人を自分の場所まで引きずり下ろすことで、「これでヤツとオレは並んだ。ダメなのはオレだけじゃなくなった」と、間違った安心を得ようとします。向上心を放棄した、最低の発想です。私が一番見下すタイプです。 負けないでください。時には、周りに合わせることも大事ですが、それで自分を見失っては、何にもなりませんからね。「心の芯」を、大切にしてください。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
昔は、「同じことを人にされたら、君はどう思う?」と問い詰めると、気付いてくれたモンです。 …今は通用しないそうですね(^^;)。いや、笑い事じゃないか。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
曲データって、「途中から視聴する」が、基本はできませんからね。1曲完成するまでに、何度同じ曲を聴いたやら…(^^;)。和音の場合、ちょっとの入力ミスで全体がガッタガタになって、軽いパニック状態になりますし(^^;)。
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
Out of DATAというエラーは、DATAが足りていないという意味です。DATAの個数が足りていないか、READが多すぎるか、です。そこを踏まえてプログラムを見直すと、判明すると思います。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
こないだ、質問への答えでFLOOR(A/B)と書いてドヤ顔して、赤っ恥をかきました。A DIV Bで良くね?って(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
海斗くんとドラねこ。なかなか情緒を感じる名前で、いいですね(^^)。 もちろん質問もOKですよ。このコミュには、私よりもっと詳しい方が大勢いらっしゃいますから、きっと力になるはずです。 ただ、できればギリギリまで自分で考え、どんどん試すことをオススメします。そのほうが、絶対に身に付きますから。学校の勉強だって、そうですよね?(^^) その上で質問するときは、なるべく具体的にしたほうがいいですね。自分より年下の子になにかを説明するときみたいに。具体的であればあるほど、よりよい答えが返ってきます。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>オワタ(^p^)тмさん まぁ、特に歌の題名は、カブってしまうものです。 だからあまり小田さんを責めちゃダメですよ。(←おいおい(^^;)) あと、歌詞も著作物ですからね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
どうかなー?(^^;) 絵が全然ちがうなら、セーフかも。でも、あんまり無茶なチャレンジをして、スマイルブーム様の審査に引っかかってNGになっちゃ、せっかく作ったプログラムがかわいそうなので、なるべくオリジナル・キャラで勝負しましょうね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
おお〜っ! さすが3DS上画面! 3画面感が半端ないですね〜! 世の中的には「HAKASE FORMATION」なんでしょうけど、私はこーゆー方をリスペクトです!(^^) さぁ次は「NINJA CHARRIORS」を!(え? テメーで作れ? …ですよね(^^;))
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あと、こう言ってはナンですが、いざ説明しても、わかったかどうかのリアクションがなく、そのクセ、次の投稿で、説明した方法で作ったプログラムを公開しちゃってたりするケースも少なくないですね。 ひょっとして、人が答えてるんじゃなくて、3DSが自動的に答えているとでも思っているんですかね?(^^;)
8そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
違反です。ま、作って自分で楽しんだり、友だちに見せたりするくらいなら大丈夫ですけど、それを公開したり配信したりするのは、絶対にダメです。色を変えてもダメですよ(^^)。「それっぽい」と思わせるだけでも、著作権の侵害にあたりますからね。絵も音も、です。
0そうだね
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