プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 18:00GLINE 200,0,150,50:GLINE 150,50,150,100 座標の範囲は、上画面なら400×240、下画面なら320×240です。どの座標同士をGLINEでつなげば、望む線になるか、色々試してみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 17:44例えば、こんな感じ。難しい命令は使っていないつもりです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 17:25大丈夫です! BGMPLAY ":0[CCCC]:1[EEEE]" ね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 17:17>Sさん プチコンコミュじゃあ、むずかしいかな…あ、でも、「小樽を題材にしたゲームを作ろう」というテーマなら、セーフかも!(^^;) いや実際、プチコンを入手した時から、いつか小樽が舞台のアドベンチャーゲームを作りたいとは思っていたんですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 17:05取説が理解できない段階では、正直作れませんし、ここでの説明も理解できないと思いますよ? ゲーム作りって、実はそれほどレベルの高い作業なんです。それこそゲームで例えるなら、RPGだって、いきなりラスボスは倒せませんよね? ぜひコツコツと、レベルアップしていってください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 16:48>ツララさん 載せ過ぎてダンプが重くなるとか、吹雪くと体が冷えて動作が鈍るとか、イヤなブツを発掘してウゲッとなるとか、色々リアリティ方面の追加要素の案もあったんですよ。でも、それだとただの罰ゲ…いやその(^^;)、難しくなりすぎるかなぁと思い、現状に至りました。ちなみに我が家では、ジョンバの先を鉄板で強化してマス(^^)。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/30 8:48・プリセットデータの一覧表が欲しいです。スプライト何番が何の絵か…などがひと目でわかるものですね。 ・各エラーの意味と主な対応一覧、は初級者の助けになりそうです。 ・4コマor1P漫画。初心者の食いつきがよくなるかと。8そうだね プレイ済み2017/11/03 23:56:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/01/29 23:04:29描いた絵が拡大・縮小をくり返す、イラッとするメモ帳です(^^)。最初は回転もさせたんですが、本気で目が回るのでヤメました(^^;)。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:56:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 18:168行目の「WHILE 1」を、2行目に移動させればOKです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 18:10>りゅうさん よかったー♪ すみません、ご感想をねだるようなマネをして(^^;)。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 17:52…あ。よく考えたら、OS起動画面も、著作問題に引っかかるかも知れません。無用な心配だったらゴメンなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 17:34パソピアも(^^;)。こうなったら、名作8ビット機をコンプリート!(^^) ちなみにでんぺんさん、当時使ってはいましたが、さすがに細部は憶えていません。私もネット画像でチェックしました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 17:26ひとつ作って、テストして……大正解ですよ♪ 逆に、一気に作って実行して間違っていたら、どこが間違いかわかりませんから。それに合間で試さないと、モチベーションが保てないですしね(^^)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 17:24「BGMVOL」という命令で行えます(EDITでもDIRECTでも)。 例>BGMVOL 50 数値は0〜127までです。詳しくはヘルプをご参照ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 17:18P6大好きなので、食いつきました。点滅するカーソルは、「_」じゃなくて「■」のほうが、もっと気分が出ますよ。あと、下段に「color」や「cload "」なども欲しいところ(^^)。 あと、「LOCATE」という命令を使うと、PRINTする場所を指定できるので、お試しください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 17:00R=RND(6) これで、変数Rに、0〜5の範囲の適当な整数が入ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 16:57プチコンは、基本的には「自分」でプログラムを作るためのものですよ。前にMMLの質問にお答えしたのも、それをキッカケに、ぐっちさんに「自分で作って」ほしかったからです。そろそろ、おねだりは卒業しませんか?3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 16:46例えばBUTTON()で返る値が、↑=1、↓=2、←=3、→=4だとすると、←を押せば3ですが、↑↓を同時に押しても3になっちゃいます(物理的に押せませんけど(^^;))。シュナさんがご説明なさった実際の値だと、そういう混同が起きません。1、2、4、8の「(各数を1回しか使わなければ)どの数をどう足しても同じ結果にならない」というのがポイントです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 16:35>シュナさん 乱数選択で…New Discoveryになったら、眠っちゃいそう…。 そもそもが音ネタ雑談なので、音絡みならOKですよ♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/29 16:18>シュナさん 最近は大喜利締切が迫ってますから、Heat uuuup!でしょうか(^^)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:57:50に取得