プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あやの 0805.Ayano2014/11/22 19:18:41質問この画面から何をすればいいのですか?教えてください!4そうだね 19返信プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿TINY TINY-YAROU2014/11/22 19:29「何をすればよいか」というよりも、まず、「何をしたいのか?」で考えてみましょう! ・ゲームで遊びたい ・ゲームを作りたい ・絵を描きたい ・音楽を鳴らしたい などなど。 さて、どれでしょうか?(^_^)3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あやの 0805.Ayano2014/11/22 19:31ゲームを作りたいです0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TINY TINY-YAROU2014/11/22 19:33どんなゲームとか、イメージはありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あやの 0805.Ayano2014/11/22 19:35パズル風ゲーム?かな…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TINY TINY-YAROU2014/11/22 19:51パズルというと、どんな感じのものでしょうか?市販のゲームでいうと。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿TINY TINY-YAROU2014/11/22 20:10いいですねー!プログラムの最初はテトリス!素晴らしいです! プチコンで作るには、おそらく、BGを使うのが良いと思います。 本物よりちょっとマス目は少なくなりますが、キレイな絵が簡単に出せますし、プログラムの勉強にはもってこいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿TINY TINY-YAROU2014/11/22 20:12EDITモードにして、以下のように打ってみてください。 まだ全然ゲームではないですが、なんとなくゲームっぽく見えませんか? ACLS BGFILL 0,8,0,16,14,2 BGFILL 0,9,0,15,13,257 X=12:Y=0:T=0 @MAIN BGPUT 1,X,Y,3 T=T+1 IF T>60 THEN BGPUT 1,X,Y,0 Y=Y+1: IF Y==14 THEN Y=0 T=0 ENDIF VSYNC 1 GOTO @MAIN1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あやの 0805.Ayano2014/11/22 20:48言われたとうりに打ってみます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あやの 0805.Ayano2014/11/22 21:03こんな感じになったのですが、このあとどうしたらいいのか、、、0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2014/11/22 21:20キーボード左下のDIRECTボタンをタッチして、ダイレクトモードに切り替えます。そこでまず、 SAVE"TET1" コマンドで、プログラムに名前をつけてセーブします。 次に、 RUN コマンドを実行すると、打ち込んだプログラムが動きます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ASA fusuian2014/11/22 21:31セーブしたプログラムの一覧は、FILESコマンドで見れます、 違うゲームを遊んだりしたあと、またプチコン3号を始めたときには打ち込んだプログラムは消えていますが、セーブしてあれば LOAD"TET1" などとして、ロードできます。 プログラムを自分で改良したら、 SAVE"TET2" SAVE"TET1122" …と連番や日付を使って別々に保存しておくのをオススメします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/22 22:00ASAさんが書いている様に、DIRECT モードに切り替えて、RUNと書くと、プログラムが動きます。 今はTINYさんの投稿の内容から、以下の打ち間違いがあるっぽいよ。 8行目、IFTのIFとTの間にスペースがあるよ。 14行目、GOTOがCOTOになってるよ。 もしかしたら、以下も修正が必要かも。 8行目10行目、THENの前にスペースがあるよ。 14行目@の前にスペースがあるよ。 プログラムはコンピュータに指示を与えるから、こんな小さなミスもエラーになっちゃうよ。 (打ち間違いは、みんなが通る道。おっさんも、いつも間違えるよww)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿クロラム chloram2014/11/23 1:31いつかは某テト的なパズルを作りたいと思ってたからありがたい! 今作ってるサイコロができたら、勉強しながらコレを元に作っていこう…!0そうだね 未プレイ2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あやの 0805.Ayano2014/11/23 8:43RUNをやってもエラーしてしまうので…どうしたらいいのかわからない0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あやの 0805.Ayano2014/11/23 8:51少し修正したらできました、、、 RUN押したらこれがでてきたのですが このあとがわかりません、、、0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 8:53RUNしたときの画面を投稿してみて。 最後の数字はエラー(コンピュータが困った)行が書いてあるので、その行に間違いがあることが多いよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 9:02お、良いね。 今度は10行目と11行目の間に、以下を足してから、また、RUNしてみて。 IF BUTTON()=2 THEN X=X-1 IF BUTTON()=3 THEN X=X+10そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/11/23 12:40ごめんなさい、よく調べず書いたので間違ってました。 IF BUTTON()=4 THEN X=X-1 IF BUTTON()=8 THEN X=X+1 が正しいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:32に取得