数あてゲームはこんな感じです。
プチコンに最初からあるサンプルを、少し簡単にしました。
まずは、ここに書いてある事を理解するのが目標です。
キーワードは、PRINT,INPUT,IF/THEN,GOTO,変数
これらを覚えるのが僕のオススメです。途中でBEEPとかを覚えたら、これに足してみても良いです。
応援してます。ファイトー!
1そうだね プレイ済み
エラーメッセージに表示される数字は、プログラムスロットとプログラムの行番号になってます。
多くの場合は、その行に問題があったりするんですが、108行目って表示されていたりしないでしょうか?
もし、そうならDIMは配列を作る命令で、「やさしい」で作った配列と、「げきむず」で作ろうとしている配列の名前が同じだからエラーになっている可能性が高いです。
0そうだね プレイ済み
DIMで作っている配列が、ほかの難易度と重複しているから、エラーになってるのかもしれませんね。
動きがおかしいのか、エラーになってエラーメッセージが出るのか、どちらになりますか?
0そうだね プレイ済み
1つ命令を覚えたら、自分のプログラムに組み込んで、作りたいものに近づけても良いし、人のプログラムを改造したりして楽しんだりすることも出来るようになってくると思いますよ♪
0そうだね プレイ済み
最初は出来ることが多すぎて、とても困ると思います。
BEEP等でコンピュータに命令して楽しむ。
数あてゲームを作れるようになって、プログラミングの基礎を理解する。
自分の作りたいものに向けて必要な命令を1つ覚えて、自分に出来ることを増やしていく。
こんな感じで進んで行くと良いと思います。
0そうだね プレイ済み
まずは、初心者講座をみてプログラムってどんなもの?を理解する必要があります。数あてゲームを作れるようになれば、そこから自分の作りたいものに向けて1つずつ覚えていくのが良いかなと思います。
0そうだね プレイ済み
価値観は人それぞれ。上手く出来ることに価値を見いだす人もいれば、楽しむことに価値を見いだす人もいる。
僕は音楽や美術や運動が得意ではないうえ、おっさんなのに色々楽しんでますから。
あと、誰かが好きなもの、そこには必ず魅力があります。誰かが気付いた魅力に気が付くと、色々楽しいことが増えていきます。
昔は歴史とか地理とか、とっても苦手でしたが、今ではその魅力に気付いて、とても楽しんでいますから。
0そうだね プレイ済み
書き忘れていましたが、人生ゲームはオンラインゲームなので、自分以外の参加者もいます。なので、自分がされたくないことを、他の参加者にしたりしてはいけませんよ。
ps.
もう少しチュートリアルがしっかりしてたら、きっと楽しめる人が増えるんですけどね♪
0そうだね プレイ済み
それは楽しみ方がまだ理解できて無いんだと思います。楽しみ方を理解するまで時間がかかることがあるので、もう少し辛抱してみて下さい。きっと楽しみ方がわかりますよ。
2そうだね プレイ済み
せっかくなので、参加して頂いた方へかいり♪ー#さんの感想など伝えると、喜ばれるかもしれませんね。
また、プチコンミーバースを上に行っても、下に行っても、公開キーを見つけることが出来ます。自分で探してみるのも面白いですよ。
よく質問に答えている方のミーバースプロフィールなんかにも公開キーが載っていたりもするようです。
色々楽しんで下さいね。
3そうだね プレイ済み
「RA」がかなり近い形に見えるので、A側の水平線を少し下げてみるとかしたらどうなるんだろ?
デザインは全くわからないよ!
0そうだね プレイ済み
不便なら工夫して、自分の望む世界へ。
色んな人がいます。誰も間違っていません。もし、間違っている人がいるなら、「自分がされたくないことを人にする人」
「自分がされたくないこと」それすら人によって違います。でも、僕たちはそのなかで一緒にやっていかなくてはいけません。
0そうだね プレイ済み
世の中に正しいことなどありません。
「いいよう」に騙されないで下さい。
全てはあなたの「いいよう」に理解して下さい。
0そうだね プレイ済み
僕のネットに放った言葉、あるいは、現実に放った言葉、それは、僕が僕の考え方を僕の言葉で表現しただけのこと。
もし、それに意味を見いだすなら、それはあなたの脳がすること。すごい人がすること、それをすごい人は理解していません。すごい人をすごい人だと理解するあなたがすごいのだと思います。
0そうだね プレイ済み
僕は、誰かの「プログラムって難しい」、「初心者には改造も難しい」、そんな言葉にインスピレーションを得て、自分で考える答えを表現しました。
そこにあった言葉、「プログラムって難しい」、「初心者には改造も難しい」って言葉に、僕への意図はありません。
でも僕はそう言う人が好きだから、その人達に出来ることを考えます。それは、僕の表現したいことのヒントです。
0そうだね プレイ済み
適当です。そこから何を自分で見つけるかです。カレーライスとライスカレーでは、作られるものは同じかも知れませんが、そこに至った時代は違います。とにかく想像するしかありません。
想像した何かから得るインスピレーション、それに従うだけです。
0そうだね プレイ済み
ありがとうございます!とても参考になります!
僕の考え方。
オリジナル。そんなものはありません。必ず親の影響を受けます。
目の前にある適当な何かをランダムな順番でくっつけます。もしかしたら、何らかのヒントになるかも知れません。
アクションシューティングと、シューティングアクションでは、作られるもののイメージが違います。
0そうだね プレイ済み