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返信[1]
親投稿
概ねそんな感じじゃないかな? まあ、 IF HARDWARE THEN 'New3DSのしょり ELSE '3DSのしょり ENDIF って感じでいいと思いますがー。
1そうだね
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返信[9]
親投稿
SPSETの新しい命令で上限と下限を同じ番号(指定した管理番号)にして呼び出すことでその結果(OUT)をみて定義されているか知る方法はありますよ。ただ調べるだけじゃないので未定義だったら定義されてしまいますが…。
0そうだね
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返信[1]
親投稿
一時的にスプライトを全部消したいのならVISIBLEを使う方法もありますよ。
0そうだね
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返信[6]
親投稿
MGウッディーさんが開発を中止するなら、りゅうまごさんの言われるように現在の最新バージョンをベースに、他の人が後を引き継いでバージョンアップする感じがいいかなと思います。 後継者を募る感じですかね〜。せっかくだからもったいないですしね。
0そうだね
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親投稿
プチコン月間ってところでしょうか。
0そうだね
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親投稿
よろしくお願いします〜。 てかけいさんも体には気をつけてくださいー
1そうだね
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親投稿
大喜利関係で投稿済みで動かないものに関してはスマイルブーム自ら直しているような事を言っていたような気が…。 発表が遅れているのはその辺の影響もあるのかな???
2そうだね
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返信[1]
親投稿
忙しくなりそうなので書き込みませんでしたが、このパターンで、FOR以外のWHILEやREPEATなどもGOTOに分解した例を出してあげたら初心者が理解しやすいかなと思ったことがありました。 その際に、正確な分解パターンと、GOTOを利用する人がよく書くパターンを置き換える形でのパターンの例があると、こういうGOTOの使い方をしている場合は、このループ系命令パターンに直せるし、その方がよりベターですよ、って言えるかなと思ったりもしてました。 ということで、投げっぱなしでよろしくお願いします。(^^;
2そうだね
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投稿
アップデート来てるんですね〜。 メモリーリーク系の解消ってされましたかね? その辺の調査をしていた人の報告を待ちたいところです。
3そうだね
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親投稿
まげさんの言われるように偉大なる一歩ですね〜。 機能面や要望は色々出てきそうな気がしますが、にしても期待しちゃいますね〜。 あと音符を配置している間(プレビュー中?)にその音を鳴らしてくれる機能(オプション)があると、僕のように音感がない人でも音を確かめながら配置出来るので助かります〜。
0そうだね
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返信[254]
親投稿
DLしただけでまだいじったりはしてないんですが、スクリーンショットとか解説を見てる限り、どんどんパワーアップしてそうですね〜。お疲れさまです! 今度またゆっくり試して感想を書きたいと思います〜。
0そうだね
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親投稿
ドラクエ1の時は作成の手間というよりはメモリの少なさとかハードの性能の低さがありそうですよね〜。なんかドラクエとかはメモリが1バイトも余ってなかったという話しを聞いたことがあります。 でもそんな中、色々と工夫して作っていたあの時代のゲームも凄いと思いますね〜。
0そうだね
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親投稿
残念ですが、いろんな人がいるので中には意見が合わない人や不愉快な行動をしてくる人とかも出てきてしまうと思います。 本当はそういう人も含めて仲良く出来ればいいのですが、それは理想論でもあるし、どうしても無理ってこともあると思います。なので、そういう時は基本的にはスルーするしかないのかなぁ、と思ったりもしますね。 それにどうしても度が過ぎるのであれば、Miiverseには通報という機能もあるわけなので、コメントでやり合うのではなく通報するのもやむを得ないかなぁ、と思います。 まあせっかくMiiverseは珍しくプログラム系で荒れてない(?)コミュニティーでもあるので、プログラムを楽しみましょう〜。
3そうだね
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親投稿
そうですね〜。それに8方向に限定しないで自由に移動させる場合でも、例えばキャラクター(絵)の向きは上下左右の4種類とか、斜めを書いても8方向とかの場合もあるので、そんなときも役に立つと思いました。(飛行機や車などで上方向からの絵で回転する場合は自由な角度で出来ますが) なので初心者の方はとくにこういうのを計算でやるのは慣れてないと思うので、とても役に立つと思います。
0そうだね
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親投稿
変数だけ書いてあるのなら、みんなの言われているようにその変数が1以上ならループと言うことになるので、WHILE〜WENDの間のどこかでその変数の値を変えているところって無いですか? あれはその時に値を0にしていたらループを抜けるように組んでいる事になると思います。もし値を変更してないのだとしたら無限ループと言うことになるので、1と指定する代わりに指定しているのか、それとも何らかの条件でWHILEに入らない(その前に0にしている)ような事をしているのかなと推測されますが、その辺は見てみないとわからないですね…。 ということで、僕はそろそろさよならです(^^; また〜!
0そうだね
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返信[4]
親投稿
僕も作ったことはありますが、おちゃめさんのを応用(というほどでもない?)すればスティックの向きからキャラクターの方向(向き)を求められるので、スティックで自由に動く場合でも役に立つと思いますよ。
0そうだね
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親投稿
テキスト(LOCATEとPRINT)でタイトルを作ってる人も多いですよね。
0そうだね
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親投稿
配列は連番やFORとの相性がいいので、そういうケースが出てきたら、これって配列でやれば綺麗にまとまらないかな?と考えてみるといいかもしれませんね。とくに同じような記述が並ぶ場合には配列や関数(DEF)を考えると綺麗にまとまることが多いです。 頑張ってくださいね〜。
2そうだね
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返信[12]
親投稿
ちなみにTMさんが言ってるのは、ON〜GOTOの間違え(ミス)だと思いますが、番号が必ず連番でGOTOを行うならON GOTOを利用出来ますね。ただ数が多いとそれでも大変なので、最終的には配列に行き着くと思いますが〜。
1そうだね
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返信[11]
親投稿
なるほど〜。 それならみなさんが言われているように配列を使って、情報のフォーマットが統一されているのであればGOTOで飛ぶのではなくRESTOREで情報のDATAを指定して読み込む、みたいな方が良さそうな気がしますね。 ただけいさんの言っているように、自分のわかる範囲でまず組んでみて、その上でもっと楽な方法を憶えていくのも一つの勉強方法でもあると思うので、今のやり方もアリだとは思います。(大変そうですが^^;)
1そうだね
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