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返信[4]
親投稿
操作がわからないというのはプログラムの打ち込み方がわからないって事ですか? プログラムはトップメニューの「SmileBASICでプログラムを作る」を選択すると画面が変わるので、そこで下のEDIT0と書かれている場所をタッチすると上記のリストを打ち込める画面になりますよ。 そしたら下のキーボードでプログラムを打ち込んでから実行(スタートボタンを押すのが手っ取り早い)すれば動きを見る事が出来ます。 ただ始めはエラーが出る事が多い(打ち込みミスなどで)ので、そしたらまたEDIT0に戻って修正しての繰り返しになると思いますが、頑張ってください!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
新しい初心者も増えてそうだし、ちょっと久々にサンプル上げてみました。 たいした事はやってませんが、BGとキャラ出してスクロールしてるシンプルなやつです。キャラは左右ボタンで動けますが、とくに何も出来ません。 逆にシンプルなので内容は理解しやすいんじゃないかと思います。こう言う感じの事をやるにはどういう命令や処理をすればいいかの参考になればと思いまして。 質問等が書き込まれたら答えますが、そんな感じです。ではでは。
1そうだね
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親投稿
プログラムはこれ。
3そうだね
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投稿
無限横スクロール風のサンプルです。
15そうだね
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返信[3]
親投稿
複数個にするなら、それに配列を組み合わせるといいですね。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
残念ながら、あまり公開キーを求めるのは好まれませんね。 ジャンルなどで求める場合は答えてもらえる場合もありますが、既存のゲームの名前を挙げると、それを作ってくれという意味にも取られて余計に嫌がられるような気がします。(買った方が早いと言われたり) 公開キーはプレイ自慢タグをつけて公開している人が多いので、それで検索をかけて自分で探した方がいいかもしれません。 (ただ言われているズバリのゲームはないです)
3そうだね
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返信[2]
親投稿
もしかなり短いのなら、公開キーじゃなくてリストの画面を載せて打ち込んでもらうというのもアリだと思います〜
1そうだね
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返信[22]
親投稿
とうどうしゅんすけさんの言うように身振りも世界共通じゃないですね。なので手話も世界共通ではないです。 ただ手話は共通じゃないですが60〜70%ぐらいは伝わるという話しもありますんで、やっぱり身振りってのは認識性が高いんだと思いますね。 ただ逆にジェスチャーによっては変な誤解を与える(逆の意味になるとか)って場合もあるんで、それは気をつけないとですね。
1そうだね
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返信[16]
親投稿
基本的には、何もないところからどうやって共通認識をつくっていくかではないかと思いますね。 なので、表情(感情)など、もともとある程度の共通認識が存在するものに関しては、利用出来たら利用するのがいいと思います。 他にもジェスチャーなども一定の共通認識としては使える方法だと思います。(実際に外人に言葉がわからなくても身振り手振りで意思を伝えて通じる事もあるので) 他にもみなさんが言われているような、音、図形など、共通に感じるものに対して、共通の認識(意思)をどれだけ持たせられるかじゃないかなって思いますね〜。 Godotさんの言われるゲームはやった事はないですが、話しを聞いて面白い試みだったんだなーって思いました。(なんか昔聞いた事があったかもしれないけど忘れてました)
2そうだね
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返信[1]
親投稿
自分の公開キーも出してますし、他の話題をちょっとぐらい出すぐらいは許容範囲じゃないですかね〜? そっちがメインの話になっていたら困りますが、そういうわけじゃないし(^^;
1そうだね
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返信[4]
親投稿
>ヤトガミ×ユキネさん お待たせしました! また何か不具合があった際は報告してください。出来るだけ早く対応したいとは思っています。 よろしくお願いします!
1そうだね
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返信[320]
親投稿
機能の部分だけを再利用出来るようにしてUIを自由に作れるように(自作アプリに組み込めるように)すれば、カード型データベースというか住所録などの他のアプリも作れる(作りやすくなる)んじゃないかなって思いますよ〜。 (SQLは大変だと思うのでとりあえず置いておいて)
0そうだね
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返信[4]
親投稿
ちなみにDEFの中でVARで宣言すれば、同じ名前の変数でもローカル変数になりますよ。 この辺はOPTION STRICTをつけた方がよくわかるかもですね。(つけないとDEFの中でグローバル変数定義されてないのを使えばエラーだし、DEFの中でちゃんと定義すればそれはローカル変数として扱われるし)
1そうだね
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返信[2]
親投稿
実はPUCHI-SAVERにもちょっと不具合が見つかってます。 (オートバックアップを使わなければ大丈夫なのでほとんどの人は影響ないかと) それらも含めて全て修正できたらそれも公開後、PUCHIPACKも更新したいと思っています。
1そうだね
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返信[1]
親投稿
ちなみにPUCHI-PACKの方はまだ更新してませんので古いままです。なので上記の2つはしばらくはこのキーが最新なのでよろしくお願いします。
0そうだね
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投稿
PUCHI-SOUNDとPUCHI-MAPを更新したので公開キー変更のお知らせです! PUCHI-SOUND v1.11 / 公開キー:V338YPJ6 PUCHI-MAP v1.11 / 公開キー:2A5QF394 になります。SOUNDの方は曲リストの更新(スペルミス修正) MAPの方はプチコンv3.1.0対応になります。 よろしくお願いします。
15そうだね
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返信[5]
親投稿
もしプログラムがまったくわからないのだったら、DLKさんのようにプログラムを載せてくれている人のプログラムを自分で打ち込んで動かしてみるのがいいと思いますー。 公開キーを使えば簡単にDLできますが、それよりは自分で打ち込みながら憶える方が憶えられるような気がします。また実行してエラーが出ても始めは自分で解決してみようとするのもいいと思います。デバッグも勉強になりますし、プログラムが出来る人ほどデバッグもうまい(早い)という事もあるぐらいなので、まずは自分でやってみるというのがいいと思います。 それにやっぱり写しただけでも自分で打ち込んだプログラムが動くのは嬉しいんじゃないかなって思いますよ。
0そうだね
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返信[1]
親投稿
公開キーの何について聞きたいんですか? 簡単に説明すると公開キーはアルファベットと数字からなるキーで、自分、または他の人が公開している公開キーを公開作品のダウンロードで公開キーを使ってダウンロードする事が出来ますよ。 公開キーはMiiverseでも何回も出てきますが、更新すると以前の公開キーは無効になってしまうので古い公開キーは使えない事があります。そういう場合は、新しい公開キーを載せていると思うので、それを探してくださいね。
0そうだね
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返信[7]
親投稿
まさしくパックマンですね〜。懐かしい〜。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
なんとなくパックマンの死亡を思い出しました(^^;
1そうだね
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