>pinfuさん
いえいえ。レイヤー毎の書き出しはファイルはシンプルにマップデータのみのバイナリなのでそのまま読み込んで使えるんでプログラムもシンプルになる感じなので、そういう意味では扱いやすい形式だと思いますよ。(今のように1枚だけ使うとかも出来るし)
>nobuさん
マップはマップキャラ(16×16)をタイル上に並べて背景(BG)を作る仕組みなので、その辺を理解してないと意味がわからないかもしれないですね。タイル上に並べるのでパターンの繰り返しに強く、実際の画面以上の大きさの画面(スクロールするマップなど)を作るのにも適してます。
なので、その仕組みを使わないのであれば、普通にグラフィックとして表示する方が簡単というかシンプルですね。
3そうだね プレイ済み