Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
112 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 3234
次のページ(過去)
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
せっかくなので・・・ Aボタン押したら、何を選択したか(と言ってもY座標)を保持してループを抜ける一文を追記してみました。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
TERA(LL) tera0413
WHILE は、FOR NEXT の発展版。 FORが決められた回数のみ繰り返すのに対して、条件満たすまで繰り返すという違いがあります。
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
TERA(LL) tera0413
最初の一週間・・・ はっきりとは覚えて無いですが、「説明書」で仕様(他のBASICとの違い)確認しつつ、まずはツールの作成を、してたと思います。 正直、スマイルツールが使いにくいので、自分用のSP,BG,GRPツールは作った方が良いですし、ツールを作成することで仕様やコマンドの理解にも役立ったと思います。 (他のBASICでプログラムの仕方の基本を知っていたのが前提ですが)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
方法はいくらでも有りますが、一例。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
いや、あの・・・ 何故に画像で? 某マリ○みたいに著作権的に問題が有るドット絵ならともかく、オリジナルなら公開キーでの公開でも良いのでは?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ゲーム?ツール? 1980年台のパソコン(まだGUIなんて無かった頃)のシミュレータなのでは?
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
TERA(LL) tera0413
格闘ゲームの影風なら、ただの黒い楕円(SP)をSPLINKするだけで良いのでは?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
SIN,COSは角度(0~359)に応じた振れ幅(-1~0~1)と考えると楽ですよ。 あとは、画面に表示する際に倍率掛けるだけ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ん、同類? ポケコン→MSX→N88→Dark-BASIC と経てプチコンに至りました。 やっぱりBASICが落ち着きます。 (VB?知らない子ですね)
2そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
TERA(LL) tera0413
どのあたりが「難しすぎ」で何を「諦めます」なのか、分かりませんが、スライドパットで(画面内で)人を動かしたり、背景変えたり、ボタンで何かしたり球をだしたりする方法(命令の組み合わせ)なんて、いくらでもあるので、今回たまたま得られた回答(ほんの一例)だけで「難しいから諦める」と結論だすのは、どうかと思いますよ。 まあ、最初にあまさとさんが、書いてた、「単一の命令で何かの動作ができるわけでなく、命令を組み合わせる必要がある」の時点で難しい言うなら、諦めるというのも仕方ないかも知れませんが・・・ (どの命令をどう組み合わせて動きを実現するかを考えてる時こそ楽しいのにね)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
TERA(LL) tera0413
右から左で、他に何も表示されてないという条件なら、そんなに難しくもないですが・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ていうか、公開キーの交換って、どうやって、するつもりなのかなー ミバでやりとりとなると、それは皆に知られるということで、もはや交換とは言えないのですが・・・ なにか方法が有ると言うのであれば、まずは、そのやり方(誰にも知られずに交換する方法)を、教えてほしいところですが・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
TERA(LL) tera0413
こんな感じ? 十字ボタンでカーソル動かして、カーソルが鍵SPに重なってる場合にAボタン押してる間だけ四角を緑で塗って上まで行ったら終わり。 (即席なのでカーソル移動範囲とか、ボタン離したら、また黒く戻してとかの処理は省略) ま、方法はいろいろありますが、一例として
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ていうか、人から教わって作れる様なものではない。 自分でそういうゲーム(模倣でも)を「作りたい!」、と思っていない人には無理! そういう人が買っても、「損した!」としか思えないだろうから、1000円を高額と思うなら無理してまで買わない事をおすすめします。 (他の人が作ったプログラムで遊べるだけで1000円で充分元がと思って無くはないですが、本当の価値は、自分で思ったとおりプログラムが動いた時のあの快感かと・・・)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
TERA(LL) tera0413
背景キャラもテキスト表示なら、SCROLLですが・・・ メインループの最初で、都度全部けしてるなら、DATAに位置情報含めて、都度全部書き直しかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
TERA(LL) tera0413
まあ、公開できないのは、それなりの理由があるが故の事なので、その理由を避けてでも、公開できる様に、更に頑張るか、自己満足な作品としてそれで、良しとするか、プチコン始めた皆さん必ず一度は、通る道だと思いますよ。 (自分は、初端から、「一般公開できそうに無いものが、3DSで創れて楽しめてしまう」を目的にプチコン買った口なので、あまり こうかい してませんが)
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ん! ていうか、グラとストーリ差し替えたら、ただの(新作)グロゲーw でも、ことはさんのオリジナルキャラで作ったゲームは、見てみたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
TERA(LL) tera0413
「ひぐらし」は、著作権的にNGでしょうけど、グロは、どの程度のグロ描写で、NGなのか興味ありです。 キャラ差し替えでも、公開キー取得はできないのかな、かな。 (ストーリーが全く同じってところで著作権でNGか・・・)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
基本は、ループの頭でGCLSで全体を消すのではなく、描いておいたものを、まず消す。 消してから、描く。 SIN(RAD)で0度から359度のX座標の増減分(ーCOS(RAD)でY座標)を計算して加算。 WAIT60では、1秒間隔でしか描画できない(全体の動きが止まる)ので、必要がない限り使わない方が賢明です。 リアルタイムと秒針のシンクロについては、別途考えてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
TERA(LL) tera0413
そりゃまあ、OKってのは、「入力準備できてますよ、なんでも命令してね」って事を意味してるので、無限ループ等でプログラムが実行中で、解放されない限り、OKも表示されないし、他の事も受け付けてもらえないですよ。 配列も、注射するときは痛いから神経なんて無ければいいのに、みたいなものかと・・・神経無ければ痛みは感じないけど、危険を感知できなくなって気がついたら致命傷を受けていた、みたいな・・・ まあ、配列は無ければ大変なんだけど、無くてもプログラムは組めるので使いたく無ければ敢えて使わないという選択肢も
2そうだね
プレイ済み