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TERA(LL) tera0413
サンプルの「DATAからマップ(地図)を作ってる」箇所は、ここ(画像)ですが・・・ 質問の意図が、わかりません。 もう少し明確に、知りたい部分が伝われば、答えられるかもしれませんが、そもそもスマブのサンプルプログラムって、「こういうゲームも出来ますよ」的なものであって、こういう事したい場合プログラムをどう組めば良いかのサンプルとしては、解りにくい気がします。
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
@2Pのループに移ってからボタン判定がない。(BU=がない)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
表示できたとして、もと絵(映像)を1コマ1コマ作ることを考えると、発狂しかねない件について。
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
(で、このトピの主様が、無事疑問を解決できたか、気になります)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
サボテンでないとすると、いったい何に見えてたんでしょう・・・ ちょっと気になりました。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
やりたい事は、Aボタンを押す度、背景の色を、青とライムで切り換えたい と解釈。 問題は、1回のループ中で判定に使いたい変数Aが先のIF文で変更されて、その次のIF文の条件を満たしてしまうのでまた変更されてしまう事 →1回のループでAボタンを押す度、変数Aを0と1と切り換える。 変数Aに応じた背景の色に変える。 0と1を繰り返す方法、MOD(割った余り)を使う。 ま、他にも方法はいくらでも有りますが、ひとつの解決方法として。 (ループにWHILEを使わない派←どーでもいい)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
はい! にーととかぷーたろーとか、働いたら負けかな、俺金持ちだしwな人、いたら正直にry 真面目な話、週休2日ったって、かならずしも土日休みとは限らないし、世の中には夜働いて昼間休みな仕事とかいくらでも有るし、有給休暇っていう人によっては全く使わず何の役にも立たないありがたーい制度とかをたまたま消化してたり
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
彗星じゃないか・・・ しかも大彗星 うずの中心核をry って 思わず反応してしまいましたw (そういう世代の人でないとわからないかな)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
それな スマブが、どの程度グロやり○なを許容するか?なんだけど・・・ とりあえず公開キーの取得試してみては? (実際に公開キーを公開するかは別にして)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
もしかして、GRP4(SPの元絵)を表示させたいって事なのかな? 一応、512*512の画面を均等に16*16で分割(SPDEF)する方法と512枚のSPを順に並べる方法。 (画面外は見えてないですが)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
しおんさんの言ってる、RPGで見かけるの方の方法。 懲りずに、ソースのみでコメント
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
こういう方法も有ります。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
一度に「表示」ぢゃなくて、たくさんのSP(キャラと座標)を最初に定義する方法という事なら、READ,DATAを使うのが一般的なのでは?
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
管理番号 0から始まる なんて罠 (下は下で)
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
プチコンに限って言えば、確かに同じ土俵上(3DS)で動いてるソフトが、市販ソフト(ゲーム)なので、いきなりこんなの作ろうとしても無理な罠。 パソコンやポケコンのBASICからのベテラン勢は、まだまだ市販ソフトも少なくお手本になる様なゲーム自体もパソコン(BASIC)の性能からして出来る事が限られていたので、「なんか、こういう事してみたい」が割りと容易に手の届きそうな範囲での発想だったから、プチコンで初めてBASICに触れる世代の様に、途方に暮れるなんて事は無かったのかも。 SPアニメは、まず「SPをどう動かしたいか」を頭の中で整理できるかどうかがポイントなのかな? SPOFSとかSPCHRとか逐一指定するところを一文で置き換えてるだけなので、まずSPを思った通り動かせるのが前提になるかと思います。 画像は、全く同じこと(移動)を、SPアニメとSPOFSでやってます。途中で止めると・・・
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ここまで誰もSPVARを出さない件について。 プログラムの見た目は、悪くなりますが、SPにわざわざ配列を別途用意するなんて・・・
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
多分、やりたい事としては、タッチされたタイミングの座標EXを順にX[i]に格納していきたいって事と思われたので、その場合の一例です。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
1個目のループ(WHILE~WEND)で,iが高速に0~100(FOR~NEXTで)を繰り返しているのでX[i]の値は、最後に代入されたEXの値で上書きされてる気がしますが、想定の範囲なのでしょうか? (iがSPの番号で、X[i]が、そのSPのX座標EXと思われますが)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
ここまで「カタログIP」についてのお便りが無い件について(笑)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(画像ミスったんで再コメント) 一応・・・ ステージクリアの度に、ACLSしてる場合、都度SPSETが必要な罠。 画像の場合エラーになります。
1そうだね
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