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TERA(LL) tera0413
>どんなゲーム 呪文をならべて、自分だけの世界を構築するゲームです。 呪文が長く長くなればなるほど、また難しい呪文を駆使すればするほど、より高度な思い通りの世界を構築できます。 簡単な呪文で他の人が作った世界も召喚できますが、強力な術者であれば、召喚した世界を改変することまで、できてしまいます。
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
で、恐らく、Yボタンが押されたら1個前を修正したいんだろうけど、Q-1だと戻れないかと・・・
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
多分やりたい事は、INKEY$が""(ヌル)なら入力待ち かと。 配列変数に1度しか入力できない という事はありません。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
学生寮(専門学校ね)で、実際にほぼ毎晩の様に卓を囲んでいた自分的には、Bは有り得ないです。 と言っても初期の頃PCのマージャンからゲーム機等での表示は、だいたいBだったのでBの方が馴染みがあると言う人の方が多いのかな? いっそのこと両方実装してメニューで選択式にするとか?
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
GPAGEで裏画面に読み込んだら、必要な範囲を必要な位置に指定してGCOPY。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
基本は、作ったグラフィックを、表示してない画面(GPAGE)に読み込んで、GCOPYで範囲と位置を指定して表示 かな。 (方法 というか、画像の表示手段自体いろいろありますが・・・)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(ぱっと見、プログラムの方法を聞いているのか、そのダウンロードしたゲームのプレイの仕方を聞いているのか、わからない件について)
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
起動した瞬間に消えてしまう ということであれば、そのプログラムでGRPを読み込んだ次の行で、WAIT 600 (10秒待ち)とかで一旦正しく表示されてるか確認するとか・・・
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(THEN は時々GOTOに居場所を奪われる。)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
「とあるGRP画像をプログラムを起動してから終了するまで表示したい」 ということは、表示ができても途中で消えてしまうという事なのかなぁ? それとも、そもそも表示ができてないという事なんだろうか? 質問者のプログラムの力量も不明な状況で、これだけの質問文から、やりたい事を読み取るのはさすがに困難。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
一番シンプルに、単一BGチップで良い場合の一例。 1行分多めにBGSCREENして、後はメインループ内でBGOFSでY座標を変更。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
トップメニューから実行して、一瞬表示してまたトップメニューとか? であればWAITが一番お手軽かな?
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(画像はりわすれた orz)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
まじめなコマンドプロンプト風なプログラム(引数必要な場合どうするとか、他のファイル読み込んで編集したりとか)は他の人にお任せします(^^; @で適当なコマンド実装してリアクションを楽しむスタイルw
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
(スレ主の質問の意味が、よくわかってなかった人) おもしろそうだったのでノリで作ってみました。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
いえいえ、結果オーライというか、できてなによりです。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ものすごーくシンプル(ていうか基本)に5X5のマップをつくるサンプル。 スマイルツールでBGのキャラ番号は確認できると思うので、BGマップにそのキャラ番号を順番に配置するだけです。 一つの変数Iから、座標用の変数X,Yを算出してますが、そこも分かりにくいのであれば、座標毎でループをさせれば、良いと思います。 (いきなり、データをべつの数値や記号に置き換えてるところから始めるのは難しそうな気がしました。)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
気をとりなおして・・・ たいていのゲームにはメインとなるループ(繰り返し処理)というのが有って、(REPERT~UNTILで囲ってる部分がそう)VSYNCで同期をとっているため、およそ1ループ1/60秒で回ってます。 最初にTという変数に数値を入れておいて、1ループ毎に1/60秒ずつ減らしていきます。 LOCATE,PRINT,FORMAT$についてはヘルプ[?]で参照してみてください。 (いま、いきなり理解できなくても後日理解できれば良しとするスタイル)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
そして、例には0になった場合の処理も無かったりします。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
あ、FORMAT$が抜けてた。 (たまに一番乗りしようとすると、これだから・・・)
0そうだね
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