プレイ日記
【質問】 どうやったらSINを使って波の線をひけるんでしょうか?自分は数学は全くこれっぽっちも知りません。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
ACLS FOR I=0 TO 400 STEP .25 GPSET I,120*(1-SIN(I*6*PI()/400)) VSYNC NEXT ※VSYNCは入れなくてもOK
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Hanzo rzsense
三角関数をまだ習っていない、あるいは苦手、と言う方もご安心ください。添付のような方法で、三角関数を使わずとも波形が描けます。 要するに、X軸から引力を受けて、バネのようにX軸を上下する動きを再現しています。 STGなどで、波状攻撃を仕掛けてくる敵機のアルゴリズムとして、よく使われています(多分)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
SIN,COSは角度(0~359)に応じた振れ幅(-1~0~1)と考えると楽ですよ。 あとは、画面に表示する際に倍率掛けるだけ。
0そうだね
プレイ済み