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TERA(LL) tera0413
PRINTの文字に色をつけるならCOLORですが、固定色しかつかえません。
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
ヘルプ(キーボード右上の?)で説明が書かれてますよ。
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
長~いスプライトの作り方とアニメーションの仕方次第ですが、キャラサイズ16X16であればY座標で16の倍数になる毎で止めれば良いのでは?
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
お絵描きツールを探しているのであれば、 こりんご さんのお絵描き投稿を見ると良いと思います。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
必要無いかも知れませんが一応 (「角度を求めるSIN」とありましたので気になりました。) SIN関数に角度を入れる事で、真上(または真下)から時計(アナログ時計ね)を見たときの針の長さが求まります。 0時と6時の時、針は点にしか見えません(0)、3時と9時の時、針は一番長く見えます(1又は逆方向なのでー1)。 SIN波形を図に描く場合、たいてい横軸に角度、縦軸にこの針の長さがプロットされます。 これをプチコンの座標系に置き換えると、X座標はそのまま角度(0~360)、Y座標はSINで求めた数値(ただし上がマイナスなので符号反転が必要)を数倍したもの(最大が1又はー1なのでそのままでは小さすぎる)をあてはめます(中心を120辺りにする必要もありますが)。 こうすることでSINと角度からSIN波形を描く事ができます。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
サイズは元絵を大きくならSPDEFで、拡大するだけならSPSCALE。 カメラ位置は、該当のSPの位置を固定して相対的に背景その他の座標を動かすとか
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
こういうのヒントで出すのが難しい件について 連続で出す為には、出す弾の数だけのSPを用意する事と、ボタンを押した時、サブルーチンに飛ばして1発毎に戻す(画像はあくまで一例)等の工夫が必要。 (自分で解決したときの!が薄れるので、まる写しは推奨しません)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(「移動が出来ない」は、多分BGの縦スクロールができてない という意味と予測)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
ヒントと言うより、一例 縦長のSPを2枚用意して、上下をマスク。動きはSPを下げて一定の位置に来たらまた上に戻す。 (位置やサイズは適当)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(一応、ここに書いて良いか分かりませんが、たまの発射の一例) 必要なのはメインループの中の1行だけ。 Aボタンが押されて かつ SP(1)がアニメしてない時に、まず1フレームでSP(1)の座標XYを発射元のSP(0)に合わせて、そのあと60フレームかけて、Y座標(のみ)をたまが画面外に出る座標まで移動させてます。(1回のみのループ)
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
基本、FOR~はループ回数が固定で、それに対しWHILE~はループ回数を条件(可変)で満たしてる間ループするFOR~の発展版。 敢えて条件を常に満たしてる設定にして無限ループに使う事も有りますが、わざわざ無限ループにして条件(IF文)で抜ける(BREAK)にしてる理由について小一時間程ry (ループを抜ける条件が複数有るならそれは有りですが)
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
← OPTION STRICTなんて、自転車に慣れないお子様の使う補助輪と思ってた人
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
(結局、たまを発射できなくて途方に暮れてるようだ)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ソースコード操作命令をうまく使う事によって、例えばメインプログラム(スロット0)で実行中に生成したデータを別のプログラムとして(別スロットへ)出力する事もできますよ。
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
(話の流れを読まずに失礼しますよ) 投稿ポストに作品を出してない自分的には、通販で申し込んでまで買いたいという程でもないので(通販の利用は受け取りが困難で割りと閾が高い)、そのへんふらりと立ち寄った書店に普通に置いてあったら買おうかな と思ってました。 で、秋葉ヨド(とその上の書店)で普通に売られていたので買いました。 (ちなみにどちらもパソコン雑誌のコーナでなくゲーム攻略本のコーナに有りました。) なんとなく毎月8日を楽しみにしていた頃が懐かしい。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
補足 HMFさんの方法は、SPの表示時間を変えるという要件は、満たしているので、間違いではないですが、ゲーム全体の進行が、その部分だけ停滞してしまうという、初心者あるあるの罠。 (弾を撃ったら弾の処理が終わるまで、自機も敵も動けない的な。) そういう演出もアニメの1シーンみたいで有ったら面白そうですがw
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ヒント 例では、「タッチしてる10フレームの間だけ」 (TMの値に注目)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
ええっとつまり、こういう事ですか?
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
・・・書き写し箇所を指摘すれば、良いのかな? ¦¦ は、複数の条件のどちらか一方が満たされてるかを判断してます。 例の場合、タッチしてる10フレームの間だけ、SPHIDEで隠していたSPをSPSHOWして表示してます。
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
方法はいくらでも有りそうですが、一つの例。
0そうだね
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