プレイ日記
ゆうき mitikata11
時計の秒針を描画で動かそうとしてます。動きますが描画が長くなるのと動く幅が小さいです。どうすればいいですか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
そのプログラムだと、 1秒ごとに一定方向に線が伸びていく感じ ですが… アナログ時計みたいなのを作りたいのですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
参考用プログラム
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
TERA(LL) tera0413
基本は、ループの頭でGCLSで全体を消すのではなく、描いておいたものを、まず消す。 消してから、描く。 SIN(RAD)で0度から359度のX座標の増減分(ーCOS(RAD)でY座標)を計算して加算。 WAIT60では、1秒間隔でしか描画できない(全体の動きが止まる)ので、必要がない限り使わない方が賢明です。 リアルタイムと秒針のシンクロについては、別途考えてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ゆうき mitikata11
ありがとうございます。SINとCOS使うんですね。電子説明には乗ってなかったので助かります。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
プチコンの場合、グラフィック画面を 2 枚使えるので、片方を表示している間に、もう一方にコソコソ描いて、タイミングがきたら表示画面を切り替えて、また裏でコソコソ描く、という手法が使えます。(割と一般的な手法) gpage 0,0 ' g0 を表示、g0 に描画 gcls: 時計を描く while 1 gpage 0, 1 'g0 を表示 g1 に描画 gcls: 時計を描く vsync gpage 1, 0 'g1 を表示 g0 に描画 gcls: 時計を描く vsync wend
2そうだね
プレイ済み