プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記SoulBlack grape902017/03/19 10:45:47BGのスクロールってどうやるんですか?3そうだね 16返信プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/19 11:44私BGあまり使ったことないですが… BGにはGRPの様に5枚(?)スクリーンを持っていてそれぞれを動かす事でスクロールさせることができます GRPと違うのは、大きさを自由に設定できる事とBGとして登録されているキャラクタしか使えない事です 申し訳ないけど具体的な命令は知らないです…0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレSoulBlack grape902017/3/19 12:56»»»ツララさん あれは自分が文章の意味の捉え方を間違っただけです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SoulBlack grape902017/3/19 18:23もっと簡単な方法はないかな~1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/19 18:25ヒントはBGFILL DATAを使うともっと簡単になったり0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿SoulBlack grape902017/3/19 18:45なんか違う...1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/19 19:17よく見るマップ読み込み方法(DATA) 文字とBGキャラを対応させてBGデータを作成する方法0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/19 19:22BGFILLはBGスクリーンの中での座標を使ってBGキャラを敷き詰めます BGOFSはBGスクリーン内ではなく表示される画面(見かけ)上での座標を使ってBGスクリーンごと移動させます0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/19 19:44上のプログラムで吐くエラーは恐らくOut of Rangeかと BGSCREENで設定したスクリーンサイズを超える座標を指定するとエラーになります なのでループ回数に制限をつけます IF GT>5 THEN @○○ これは変数GTが5「より」大きい数の時@○○に行くという命令です あるいは指定回数ループするFOR~NEXT命令を使うといいです (今回の場合はループさせなくてもBGFILL 0,10,25,15,578でよかったりします)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿SoulBlack grape902017/3/19 22:45すみません。そこじゃないんです。なんか途切れてしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレTERA(LL) tera04132017/3/19 23:35ええっとつまり、こういう事ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/19 23:44引数勘違いですすんません0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿SoulBlack grape902017/3/20 8:05ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:21に取得