プレイ日記
いぎょ igyochan
どうしてDIM IMG[0]で動くのか分かんない……(´・ω・`)
3そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
IMGという配列をGSAVEで使用するときに、要素数が足りないと自動拡張するからです。
5そうだね
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いぎょ igyochan
そんな便利機能が組み込まれていたのですか! どうもありがとうございましたっ!
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
PUSH POP SHIFT UNSHIFTで配列の要素数を増減できるからです
1そうだね
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いぎょ igyochan
言葉足らずですみません。 添付画像のプログラムで、要素数を増やす命令がないにも関わらず IMG[0]が機能するのが不思議だったので投稿しました。 GSAVEに要素数を増やす機能が備わっているとは知りませんでした!
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
ヘルプ(キーボード右上の?)で説明が書かれてますよ。
2そうだね
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MIKI ifconfig
gsave に限らず、プチコンは要所要所で配列サイズを拡張してくれる命令が多いですよ。load "dat:??" とか copy とか。 (ただし1次元配列に限る) copy はヘルプに書いてあるが、load のヘルプには書いてないなあ・・・
2そうだね
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マギー M191246
予備知識的な話ですけど LOADのときだけは、次元に関係無く拡張 というかサイズ調整(?) (元が大きい場合、小さくなる。) されるみたいです。 ただし、次元は一致していないといけない。 ファイルのデータが2次元の場合。 DIM G[0,0] LOAD"DAT:~",G
1そうだね
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いぎょ igyochan
ヘルプに書いてあったのですか……。お恥ずかしい。 調べもせずに皆様のお手を煩わせてしまい、すみませんでした! gsaveの他にも自動で要素数が追加される命令があるのですね。 教えていただきありがとうございます。 copyという命令は知らなかったのですが、 今作っているゲームで役立ちそうなので早速使ってみます! loadではさらに元の方が大きいときに小さくなってしまうのですね。 『loadした後になぜか配列に代入できない~!』なんて言わないように しっかりと記憶に留めておきます! 皆さま、どうもありがとうございました! それと……、お騒がせしてすみませんでした!
1そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
ちなみに、2次元配列はGRPデータとして読み込めます。
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いぎょ igyochan
色々悩んでなんとか二次元配列でgrpを表示できました! 情報どうもありがとうございました!
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MIKI ifconfig
あれっ?? こんなことできるんだ!? > DAT⇔GRP 知りませんでした。silverblueさん、情報ありがとうございます。 これってプチコンBIG でもできるのかな?? BIG だと GRP リソースは圧縮されてるらしいんだけど、 DAT でも圧縮されるのかしら?????
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いぎょ igyochan
BIGを持っていないのでお役に立てず申し訳ないです……(´・ω・`)
0そうだね
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