プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 16:41そういうことですね>プログラムの終了とは別物 そう思うとややこしいですねえ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 16:35とりあえず、私が例にだした、画面消去については おいておきましょう^^; (多分説明すると余計こんがらがるとおもうので・・) 定義の仕方はほしけんさんのやり方がまさにそれですよ。 DEF 自作命令の名前 (内容) END という風にすれば定義できるのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 15:38DEFは確かにmkIIには無かったですからね。 DEFはユーザー定義関数といい、ちょっとGOSUBに似ています。 例 '上画面クリアー DEF TOPCLS DISPLAY 0:CLS:GCLS:BGCLR:SPCLR END こういう感じで定義して、 好きなところでTOPCLSとすれば、コンソール、グラフィック、BG,スプライトが消去される。 こんな感じでGOSUBみたいな事ができるんです。 (本当は引数とかもあるんですが省きます)1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 15:31頭に乗ってるのは、エヴァンゲリオンの使徒?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 15:29SLOTの1番で定義したDEFを→SLOTの1番などで定義したDEFを0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 15:29SLOT(プログラムを格納する箱)を複数使うときにつかいます。 SLOTの1番で定義したDEFを、SLOTの0番で使うときはCOMMONが居るよ って事がかいてありますね。 最初はこのあたりは使わず、SLOTの0番だけつかうって形でも良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/3 6:02RPG等でそれなりの規模になると、大半はデータ入力作業ですね。 プログラミングは全体で言えば少ないです。 そして、意外というかかなり大事なのは初期設計です。 どれくらいの内容にするか、ダメージ計算はどうするか、 ステアップはどうするか等…ここだけはじっくり時間かけて 骨格部分を設計、あとはひたすらデータ入力作業や テストプレイの繰り返しです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/2 21:34ありがとうございます。 好きなことをやってるだけですけどね0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 22:55後半なんかおかしくないかい!?>金属製品、森永製菓2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:31英語版対応ばかりを書いてきましたが、本筋の開発も勿論すすめています。 ただ、今回はそこまで書けることは少ないかも…。 前も書きましたが、次バージョンは大喜利が終わった頃に公開しようと思います。 お楽しみに。 以上です! では、また来週かきますね。5そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:29アルファベットも作りました 日本語版近い雰囲気太文字になるよう、意識しました0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:24これらの画像差し換えは、変数の設定を一つ変えるだけで変わるようにしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:20戦闘画面のコマンドも、英語に変わります0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:17下画面のオートマッピングも見直し。 北米の方でも分かりやすいよう、考慮しました2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:10探索画面の、現在パーティはACTIVE PARTYとなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 16:0810/27のお絵描きでも報告しましたが、 北米ミーバース SmileBasicコミュニティで私の作品が紹介され 英語で遊びたいという話がでたそうです。 そこで、L.氏から私に許可して欲しいという話がきまして、 現在L.氏監修で翻訳及びローカライズ作業が行われています。 色々打ち合わせや説明などを水面下で行いつつ、進めています。 画像部分に関しては私が対応しないと無理なので、 対応をやっています。 先ほどの画像は英語版のタイトル画面です。 バイリンガルにしました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記るかか3DSLL rukaca2015/11/01 16:04:36「まじっくすと~り~」 開発進捗を報告します。23そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 15:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/11/1 12:23みずさわ☆すと~り~>めぐり先生が命の恩人で師匠で両親の敵でラスボスの壮大なRPG2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/31 20:40DIM派ではなくVAR派かあ(見てるところが違う)0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:20:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿るかか3DSLL rukaca2015/10/30 19:33ボルガはかせさん、ゆっくり休んでね。 仕事から帰ってきてからのこのプチコンタイムが最高なのさー!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:22:11に取得