プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿のじーる otakuhideto2014/12/23 15:19:18アクションゲームの基礎を作ったんですが動いてるときだけアニメーション表示されるようにするにはどうすればいいですか?それとキャラクターを反転させる方法も出来れば教えてください 公開キー【E33XV2KE】1そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:50:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ねこはち neko800012014/12/23 15:41キャラクタがどういう状態にあるのかというフラグを用意して、SPANIMを使うのが基本ですかね~。 動いている時にアニメをさせるってイメージより、動いていない時にアニメーションをしていないアニメーションを表示、または、静止状態を表現するアニメーションを表示するって意識で作ると良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿のじーる otakuhideto2014/12/23 16:06なるほど!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/23 16:15基本はねこはちさんの言う感じですね。反転に関しては、反転済みのスプライトが定義されているのでそれを使うことが多いです。 僕の活動にもキャラクター移動のサンプルがいくつかあって、その初期の頃のはSPANIMを使っているので参考になればみてみてください。ではでは。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:50:27に取得