loopの件ですが、複数チャンネルで演奏時間が異なると起きるケースがあります。最後の小節が作りかけのデータだったりすると起きたりします。明示的に休符を入れるなどしてきちんと1小節分埋めると改善するかもしれません。
1そうだね プレイ済み
ダウンロードしてみました。
100小節を超えるデータ…… 凄いなぁ。ページ数の表示も変になってるし(焦)
> なんか音がくにゃんって言う感じになる
その部分はポルタメントになってるっぽいです。
入力にミスがあるのが原因みたいです。
例 P.13のチャンネル2にタイ記号が指定されているけど次の音が休符になっている箇所があります。
他にはP.11のチャンネル3,4など
> loop
特定の条件で起きるのかしら……
簡単に再現できるデータがあれば原因を特定できるかも……
1そうだね プレイ済み
グラフ描いて足場や盾にする。アイデアとか良いですね。
線の世界はごり押しで何とかなったけど円の世界で詰んだ……
1そうだね プレイ済み
パッ○マンではプレイヤーを追いかけるアルゴリズムが4種類あるらしいです。まるで敵キャラに性格があるみたいで面白いと思いました。
ネットが使えるなら「パッ○マン 敵 アルゴリズム」などのキーワードで探すと良いかもしれません。
2そうだね プレイ済み
テキストのみのゲームもレトロで良いですね。
調子にのって手当てしてるとゲームオーバー。
赤鬼と青鬼の関係性も面白いです。
アンパ○マンとバイキ○マンもきっとこんな関係性なのではないかと思った事はあります。
1そうだね プレイ済み
本題とは関係無いですが、
99 Bottles of Beerが個人的に懐かしい。
ひょっとしてプチコンのSmileBASICで投稿した人居るのかな?
1そうだね プレイ済み
注意点
FILESが返す文字列は先頭にスペースやアスタリスクが入っているのでトリム(取り除く)処理が必要になるかもしれない。
3つのグローバル変数を使ってる点。
0そうだね プレイ済み
主な機能
十字キーの上下で選択項目を移動。
AボタンやEnterで決定。
キーボードからの文字列入力で、項目を絞り込み事ができます。
Yボタンで一文字削除。
Bボタンで絞り込み解除やキャンセルができます。
項目が1画面に収まらない場合は十字キーの左右でページ送りできます。
0そうだね プレイ済み
本体となる関数はlistRealTimeFileter$
第1引数に絞り込み対象の文字列の配列を指定。
第2引数はXボタンを押した時に特殊な処理を行いたい場合の関数を指定します。(サンプルでは何も動きません)
悲しい事に「音楽つくろうぜ」内で1,2位を争う汚い関数です。
参考にする事や改造は骨が折れるかもしれません。
0そうだね プレイ済み
りゅうまごさん や まげさん の投稿がキッカケで、私のツール「音楽つくろうぜ!」で使用している、リストをリアルタイムでフィルタリングする関数を抜き出してみた。
プログラム内で依存している自作関数が多く、芋づる式に関数を定義する必要があり想像より大変でした。結果、300行位に……
【PDNEEW4E】
4そうだね プレイ済み
> れいさん
スミマセン。私に作曲のスキルはありません。誰かが描いた楽譜をそのまま入力するだけです。
0そうだね プレイ済み
カンマ区切りの数列から、値代入済みの配列を返す感じかな?便利そう。
RETURNで配列を返せる事を初めて知った。
1そうだね プレイ済み
あるある
私も最近はプログラミングそっちのけでMMLばっかり。
0そうだね プレイ済み
FILES命令は最低限の機能しかないので改良のし甲斐がありますよね。
1そうだね プレイ済み
シンプルに…… (再投稿)
ほとんど意味の無い公開キー
【NKAN4D31】
0そうだね プレイ済み
こんな方法もあるんですね。
音程も指定できたら…… 楽しそう
2そうだね プレイ済み
MML作成支援ツール
音楽つくろうぜ! Ver 0.24
【2K7YN394】
ドラム譜を一部対応。音色で128,129番を指定すると可能。
クラッシュシンバル・ハイハット(2種)・タム(4種)・スネアドラム・ベースドラム など
シンバルやハイハットは本来は「X」で表現するらしいですが、「●」で表現しています。ご注意下さい。
作者はドラムの事を全く知りませんので、デタラメな可能性があります。
8そうだね プレイ済み