プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナツキ natukin19782015/3/29 8:20> もう3回しか剣を振れないゲームにしたらいいんじゃね? ちょっと笑ってしまった。 「なおせなかったら機能にしてしまえ。」 ソフトウェア開発の世界で有名なG.M.ワインバーグ氏の言葉を思い出してしまった。4そうだね プレイ済み2017/11/03 22:30:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/28 00:20:20MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.15 【TK5QH3D4】 セーブ時のファイル名をチェックする機能。 UIのデザインをちょっと可愛く(?)した。 5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:32:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/27 09:05:46おちゃめ さんに触発されて自分のツールにファイル名チェック処理を入れようとしたが… プチコン3号の取説に「ファイル名として使えるのは、英数字とアンダースコア」と記述されているが、実際には-(ハイフン)@(アットマーク).(ピリオド)とか使えてしまう。 これはバグなのか?取説の情報が間違いなのか? というか、知らずにピリオド使ってたよ…3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:34:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782015/3/26 6:54MML文字列を直に書けるなんて凄い! それはそうと、音がずれる原因はやはり音の長さが違う事が考えられます。音の高さとは関係が無いはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:37:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782015/3/26 6:34訂正モードと呼びましたが、上書きの方がしっくりくるので「上書きモード」と呼ぶ事にします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:37:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782015/3/26 0:10MML作成支援ツール「音楽をつくろうぜ!」の作者です。 このツールは楽譜からの入力を想定して作ったので、あまもち さんの用途に合っていると思います。興味がございましたらお試し下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/25 23:42:04MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.14 【VK3NQ541】 (念願だった)配置済み音符の訂正機能。 Lボタンで訂正モードに入れます。 この機能は実装したばかりなので、問題があるかも知れません。前述の機能を使う前にセーブを行い。訂正後に演奏して異常無い事を確かめる事をおすすめします。10そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 22:37:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/24 00:22:56MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.13 【VKEN3P36】 ファイルや音色選択時にページ単位の移動を可能にした。 音色の試し聴きで、楽譜のデータを使用していなかったので修正しました。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:41:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782015/3/22 10:08現在、訂正する機能は貧弱なので 音符や休符を置いた直後にBボタンで削除。 それ以外の場合、MENUからのERASEで現在のチャンネル・ページ内をクリアする事しかできません。 自分でも不便だとは思っているのですが、なかなか良い操作方法が思い付かないので進みません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782015/3/22 8:20つまりこういう順ですか? A→B→C→B→C→(以下、B→C間をずっと繰り返し) そうだとしたらBでLOOP BEGINを設定し、 CでLOOP ENDを設定する事で実現可能です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/22 01:14:39MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.12 【KEKV5R1】 高音域と低音域を同時に表示10そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782015/3/21 18:16確かにTOP MENUからのファイル管理で表示される項目と同程度の情報が取得できたら良さそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782015/3/21 9:37RESULTシステム変数で判定できました。 返答して下さった皆さんありがとうございます。 実をいうと、「音楽をつくろうぜ」では別の方法で保存判定してました。RESULTシステム変数を使う方がシンプルで良いですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782015/3/21 9:25> クッキー さんへ おお、出来るかも。ちょっと試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782015/3/21 9:07> めのういし さんへ その処理はちょっと危ないです。新規のファイルの場合、保存するまで逃げられません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:48:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/21 08:26:58ダイレクトモード以外の SAVE命令で、保存できたかどうかを戻り値で返して欲しいと思った人は自分の他にも居るはず…… 例 (以下は実際には動きません) IF !SAVE("TXT:TEST",TXT$) THEN PRINT "ほぞん しません でした!" ENDIF1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:48:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782015/3/20 21:01プチコン3号はホントに時間泥棒です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナツキ natukin19782015/03/20 12:10:19MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.11 【NR2DD443】 ロード,セーブ時のユーザに確認する頻度の最適化。 UI COLORで色変更後、EXITから終了時に記録し、次回復元する機能。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:49:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782015/3/19 7:11せっかくの申し出を断ってスミマセン。 1小節分の音符や休符で埋めないと次のページに進めない仕様なので、そう思ったのかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782015/3/19 0:00> まげさんへ サンプル曲の同封の件ですが、ツールとして出来るだけシンプルな構成にしたいと思っておりますので、別管理という事でお願い致します。 問題点の件ですが、 「ERASE」後に音符などの入力ができなくなるという事でしょうか?もしくはページ移動ができなくなる?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:07に取得